今日の給食

献立

豚肉と麩の野菜あえ(*´༥`*)ウマイ♪

豚肉と麩の野菜あえ

玉ねぎのみそ汁

ひじきのり

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は金曜日(((o(*゚▽゚*)o)))明日、明後日はお休みですね。今週一週間頑張った自分に、休息時間をあげてください。

今日は、豚肉と麩の野菜あえでしたね。山形に来るまで、お麩を揚げた料理を食べたことがなかったのですが、美味しいですよね(*´༥`*)

お麩と言えば、お麩の原料は何か知っていますか?六田のお麩は、小麦粉から作られるグルテンと小麦粉を混ぜて作るそうです。六田では、製造している見学出来るお店もありますよね🎵私は、天井からたくさんのお麩が下がっているのを見た時、びっくり(◎o◎)しました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

0

入学・進級おめでとう献立🌸

きのこ信田煮

わかめ入りしょうがあえ

すまし汁 

お祝いクレープ(いちごクレープ)

たけのこごはん🍚  牛乳🥛

 

昨日から、1年生の給食委員さんが、コンテナの片づけを手伝ってくれるようになりました🎶お手伝いしてもらえると本当に助かります。今年も1年よろしくお願いいたしますm(__)m

今日は、お祝いメニューでしたね!!たけのこごはん🍚、きのこ信田煮、デザートのいちごクレープ🍓まで(๑´ڡ`๑)

クレープを食べながら、クレープってどういう意味か気になったので調べてみました。クレープはフランス語( crêpe)で「絹のような」という意味の言葉で、焼いた際にできるこげ模様がちりめん(布)を連想させる事からこの呼び名になったそうです。焦げ模様から名前がついてたのですね。

今日もお腹いっぱいいです。ごちそうさまでした。

 

0

ビーフン炒め😋

ケチャップ肉団子

ビーフン炒め

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から家庭訪問が始まりますね。いつも学校で会う先生に、自分のお家で会うのはなんとなく緊張しちゃいますよね( ̄▽ ̄;)

今日は、私の大好きなビーフン炒めでした🎶みなさん、ビーフンは何から出来ているか知っていますか?ビーフンは、漢字で書くと「米粉」と書き、その字の通り、お米からできた麺なのです。

とある先生は、ビーフンを今日、初めて食べたそうで「塩味の焼きそばみたい!!」とおっしゃってました( ´∀` )給食は、初めて食べる食材も出てきて勉強にもなりますね!本日もごちそうさまでした。

 

0

豆まめサラダ( ‘༥‘ )ŧ‹”ŧ‹”

チキンカツ

豆まめサラダ

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

本格的に授業が始まりましたね。みなさん、新しい学年の授業はどうですか?私も〇十年前に勉強したはずなのですが…(;^ω^)

今日の地産地消の食材は、東根産のお米、青大豆、きゅうり、なめこ、豆腐でした。

豆まめサラダ美味しいですよね(´~`)私は、青大豆の食感が好きです。山形県産のお豆だと思うと、より美味しい気がしますね🎶本日も、ごちそうさまでした。

0

ハヤシライス(๑╹ڡ╹๑)

パンプおさつコロッケ

大根サラダ

ハヤシライス

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は暖かいですね☀お昼頃には気温が27℃でしたΣ(・ω・ノ)ノ!春を通り越して、夏がきちゃいそうです。

今日の献立も、ごはんが進んじゃうメニューでしたね(*^▽^*)🎶

今週は地産地消ウィークだそうです。今日は、東根産のお米に、山形県産のきゅうり、豚肉、マッシュルームが使われていたようです。今日も美味しかったですね。ごちそうさまでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

0

ハンバーグ(((o(*゚▽゚*)o)))

ハンバーグトマトソース

キャベツのコンソメスープ

フルーツナタデココ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

連日のテストお疲れさまでしたm(_ _"m)

今日の給食はハンバーグにナタデココのデザートまで…お腹いっぱい幸せでした(≧▽≦)

ところで、中学生の給食の1人前のごはん🍚の量はどれくらいかご存じですか?100gなのだそうです❢❢小学校1年生は50gなので倍の量になっています。みなさん、成長しましたね。

週末はゆっくり休んで、また来週、元気に登校してきてくださいね🎶

 

0

焼ぎょうざ😋

焼ぎょうざ

大根のそぼろあん

豆腐スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、1年生の体験入部の日です🎶2、3年生の先輩方は、カッコいい姿を見せて、かわいい後輩が増えてくれると良いですね(*^▽^*)

今日のメニューは、焼ぎょうざでした。焼ぎょうざは、小学校 小2ヶ、中学校 大2ヶです。1年生の皆さんは、ぎょうざが小学生の時より、少し大きくなったことに気づけましたか( ´∀` )?今日も美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

0

いちごゼリー🍓

筑前煮

白菜のおかかあえ

デザート(いちごゼリー)🍓

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、身体測定がありましたね。みなさんは、今年1年でどれくらい成長するのでしょうか。楽しみですね(*^▽^*)🎶

今年度の東根市の給食は、ごはん🍚は、『ベストフーズ』さん、パンは月3回程度月曜日で『たいようパン』さん、牛乳は『奥羽乳業』さん。

感謝の気持ちを忘れずに、毎日おいしくいただきましょうm(_ _"m)
 

0

今年度最初の給食🌸

豚丼の具

コーンあえ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 今年度も、引き続き担当することになりました加藤です。どうぞよろしくお願いいたします。

入学式🌸も無事に終わり、今日から給食も始まりました(*^▽^*)🎶

今年度もおいしい給食を残さずに食べて、元気で楽しい中学生生活をおくりましょう(⁎•ᴗ•⁎)و

 

0

今年度最後の給食でした(o^―^o)

いかの照り焼き

ツナポテトサラダ

もずくスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今年度最後の給食でしたね。

今日はイカの照り焼き❢❢厚みがあるのに柔らかくて美味しかったですよね(*´༥`*)ウマウマどんなイカなのか気になったので調べてみました。

使われていたイカは「アカイカ」というイカで、分類上はスルメイカとおなじ「ツツイカ目アカイカ科」の一種です。 スルメイカにくらべて身がやわらかく、クセのない味わいをもち、食べやすいのが特徴的で、 大きさは雌の場合60cm前後、雄の場合でも45cm前後と比較的「大きなイカ」なのだそうです。大部分が加工用として利用されており、冷凍食品のイカ天やイカステーキの他、さきいかの原料にもなっているそうですよ。

1年間、拙い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

0