今日の給食

献立

今年度最後の給食でした(o^―^o)

いかの照り焼き

ツナポテトサラダ

もずくスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今年度最後の給食でしたね。

今日はイカの照り焼き❢❢厚みがあるのに柔らかくて美味しかったですよね(*´༥`*)ウマウマどんなイカなのか気になったので調べてみました。

使われていたイカは「アカイカ」というイカで、分類上はスルメイカとおなじ「ツツイカ目アカイカ科」の一種です。 スルメイカにくらべて身がやわらかく、クセのない味わいをもち、食べやすいのが特徴的で、 大きさは雌の場合60cm前後、雄の場合でも45cm前後と比較的「大きなイカ」なのだそうです。大部分が加工用として利用されており、冷凍食品のイカ天やイカステーキの他、さきいかの原料にもなっているそうですよ。

1年間、拙い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

0

お米のババロア🍮

信田煮

ビビンバ

大根汁

デザート(お米のババロア(みかん))

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、3年生の皆さんからメッセージカードをいただいちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!あまり皆さんと接する機会がないのに、エピソードを交えてメッセージを書いていただけ、とっても嬉しかったです(≧▽≦)ありがとうございました。

今日は、ババロアの語源を調べてみました。

ババロアは、フランス語で「バイエルンの」を意味する形容詞「bavarois」からの外来語なのだそうです。 語源は諸説あるようですが、ババロアがドイツの旧バイエルン王国に由来するのは、18世紀、パリのカフェ「Cafe Procope」で、バイエルン気質の貴族たちが流行らせた飲み物が「ババロア―ズ」と呼ばれており、そのお菓子版で「ババロア」となったとする説や、19世紀、フランス人のシェフがバイエルンに伝わっていた生クリームを使った飲み物に手を加え、バイエルン王国の貴族のために作ったことから、「ババロア」になった等の説があるそうです。

 

0

メープルジャム🍁

フランクフルト

カラフルサラダ

フィッシュボールスープ

メープルジャム

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今年度最後の1週間が始まりましたね。あっという間に1年過ぎてしまいました。残り数日、悔いのない様に過ごしたいですね(*^▽^*)

今日は、メープルシロップについて調べてみました。

メープルシロップは、カエデの木の樹液を煮詰めた、天然のシロップだという事は知っていると思いますが、採取できるのは、わずか10日から20日ほどしかないことを知っていましたか?

メープルの樹木は、夏の間に樹木の内部に蓄えたでんぷんを糖分に変えて、冬の厳しい寒さに耐えます。そして雪解け水が流れる頃、その時期特有の昼と夜の温度条件によって、樹木は、夜間に大地からミネラルたっぷりの水分を吸い上げ、昼間に糖分をわずかに含んだ樹液“メープルウォーター”を流し出します。この流出現象が起こるのが、わずか10日から20日ほどしかないのそうです。

ちなみに、採取される樹液は樹木の栄養分ですが、樹木全体の1/10以下なので、その後の成長に影響を及ぼすことはないのだそうですよ。

 

0

ミックスカレー🍛

サーモンフライ

ミックスカレー🍛

大根のナムル

デザート(レモンソーダゼリー)

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、階段アートがリニューアルされましたね(*^▽^*)階段アートは、来客の方々にもとても好評で、よく褒めていただいていますよ🎶

今日は、カレーの調味料に使われていたケチャップの語源を調べてみました。

東南アジアを中心に、ケチャップと似た発音で呼ばれる醤油やソースが多いため、語源は諸説あるそうで正確なことは分かっていないようですが、中国語で塩漬けにした魚の汁「コエチアプ」がマレーに伝わり、「kechop(ケチョプ)」と呼ばれるようになり、イギリスに伝わって「ケチャップ」になったとする説が有力なようです。

 ちなみに、イギリスではマッシュルームのケチャップが一般的で、その後アメリカに渡ってトマトケチャップが作られるようになったそうですよ。

0

ホッケの塩焼き🐟

焼魚(しおほっけ)

豆まめサラダ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、公立高校の受検日でしたね。みんなが笑顔で卒業式を迎えられると良いですねp(*^-^*)q がんばれ♪

「𩸽(ほっけ)」今年度、私が新しく覚えた唯一の漢字です❢❢

ホッケと言えば、他の魚の開きは、普通片側に背骨がありますが、ホッケの開きは、両側に背骨が付いていますよね。不思議に思ったので調べてみました。

ホッケの干物は、干す前に塩水に漬けることで、浸透圧によって水分が抜けてうま味が凝縮されますが、両側に骨を残すと、身に張り付いた背骨がうま味の素の脂が出てしまうのを防ぐ効果があるのだそうです。また背骨の中心には骨髄があって、骨の中身のうま味まで味わうことができるそうで、背骨を縦に真っ二つに切ることは、ホッケのうま味を、余さずに活かすための加工法なのだそうです。

0

ビーフン炒め(๑╹ڡ╹)

さばの味噌煮

ビーフン炒め

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

最近、毎朝雪☃がうっすら積もってますね。暖冬で雪が少なかった今年の冬ですが、3月になっても、なかなか春🌸らしいお天気になってはくれませんね。。

今日は、ビーフンの語源について調べてみました。

『ビーフン』は漢字にすると『米粉』と書くそうで、コメ粉を50%以上使用し、麺状に加工したものを言うそうです。日本語のビーフンは閩南語や台湾語の発音「ビーフン (bí-hún)」に由来する外来語だそうです。東アジアの華中以南は米作地帯であり、それらの地域では小麦の生産量が少ないため、小麦粉の「麺」(ミエン)よりもライスヌードルを意味する「粉」(フェン)が日常的に食べられており、種類も多いそうですよ。

0

最後のソフト麺🍜

ローストンカツ

ハリハリサラダ

みそ煮込みうどんスープ

ソフト麺

 

ついに、東根市のソフト麺も最終日になってしまいました😢鈴木製麵のソフト麺はもう食べられないと思うと寂しくて、いつもより味わって食べました( ˙༥˙ )モグモグ

今日は、ロースの語源を調べてみました。

ロースは、英語「roast(ロースト)」の「t」が日本人には聞き取りにくいため、脱落して生じた和製英語なのだそうです。 ローストは「肉などを焼くこと」を意味し、肉の部位を指す言葉ではないのですが、「ローストに適した肉」の意味で用いられ、肩から腰にかけての背肉を表すようになったそうです。

 

0

進級・進学お祝いメニュー🍰

マーマレードチキン

からしあえ

五目汁

お祝いいちごケーキ🍰

五目ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、お祝いでとっても嬉しいメニューでしたね🎶美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(っ ´ー` c)=3

今日はいちごの語源を調べてみました。

イチゴの語源は、日本書紀には「伊致寐姑(いちびこ)」、新撰字鏡には「一比古(いちびこ)」とあり、これが転じてイチゴになったという説が有力なようです。

「いちびこ」の語源には諸説あり、「い」は接頭語、「ち」は実の赤さから「血」、「びこ」は人名に用いられる「彦」を濁音化したもので植物の擬人化とする説。「いちび」は「一位樫(いちいがし)」のことで、「こ」は実を意味し、いちごの実が一位樫の実と似ていることから名付けられたとする説。「いち」は程度の甚だしいことを意味する「いち(甚)」、「び」は深紅色を表す「緋」、「こ」は接尾語か実を表す「子」の意味で、「甚緋子(とても赤い実)」とする説などがあるようです。

0

ひなまつりメニュー🎎

花形豆腐ハンバーグ

クラムチャウダー

ナタデココ入りフルーツカクテル

わかめごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は「マヨネーズの日」だって知ってましたか(*^▽^*)?キユーピー㈱が日本で初めてマヨネーズを作ったのが1925年(大正14年)の3月で、この3月と日本初の「1」にちなんで、3月1日になったそうですよ。

今日は、「クラム」の語源について調べてみました。クラム(Clam)は、アサリやシジミ、ハマグリ、ホタテなどの二枚貝のことですが、その語源は、古英語の「clamm」に由来するようです。 この言葉は、「接着する」や「拘束する」といった意味を持っていたそうで、二枚貝が岩や他の物にくっついて生活する様子から来ていると考えられているそうです。

 

0

すりごまあえ

チキンカツ

すりごまあえ

ハヤシライス

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、2月29日❢❢うるう年の年は、なんとなく1日得した気分になれますよね🎶

今日は、いりごまとすりごまについて調べてみました。

収穫したごまから茎や砂などの異物を取り除き、水洗いして乾燥させた「洗いごま」を焙煎したものが「いりごま」です。そして、そのいりごまをすり鉢などで粒が砕けるまですったものが「すりごま」です。

「いりごま」は、弾けるような食感が楽しめるため、料理のトッピングにぴったりです。しかし、ごまの皮はかたくて丈夫なので、胃の中でも分解されないのだそうです。「すりごま」は、することによって香り・風味が増すほか、ごまのかたい皮がすりつぶされるので、栄養素の消化吸収性が高くなるのだそうです。しかし、表面積が増えるので酸化しやすく、長期保存には向かなくなってしまうのだそうです。

0

鮭🐟

焼魚(ぎんざけ)

しそ風味あえ

納豆汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

3年生が、中学校の給食を食べられるのはあと残り9回です( ゚Д゚)あっという間ですね。誰か、先生になって給食を食べに戻ってきてくれたら嬉しいですね(≧▽≦)

今日は、鮭の語源について調べてみました。

語源ははっきりとせず、1.肉が裂けやすい等の理由から、「裂ける」が「サケ」になった。2.鮭の肉が赤いことから、酒に酔ったような赤色をしているため「酒気(サカケ)」が転じたという説と、「朱(アケ)」が転じて「サケ」になったとする二説。3.アイヌ語のサクイベ (夏の食物) が魚のマスを意味する語に通じることや、鮭の大きなものを「スケ」ということからこれが転じて「サケ」になったなど、サケの語源がアイヌ語であるとする説など、複数あるようです。

 

0

フルーツ杏仁風プリン😋

春巻

ツナ大根サラダ

五目タンメン風スープ

デザート(フルーツ杏仁風プリン)

中華麺🍜  牛乳🥛

 

先日、新聞に『「ありがとう」最後のソフト麺給食天童』という見出しの記事があったのを見ましたか!?ソフト麺を製造しているメーカーさんが廃業してしまうため、もう今のソフト麺は食べられなくなってしまうのだそうです。東根市は、来週3月5日が最後のソフト麺給食です。なんだか寂しいですね😢

今日は、杏仁豆腐について調べてみました。「杏」はアンズのこと、「仁」は種のことを意味し、杏仁はアンズの種の中の核を表すそうです。この杏仁の中の核を粉状にし、牛乳や寒天を混ぜてかためたものが、豆腐のように見えることから「杏仁豆腐」というのだそうです。もともと、杏仁は喘息などの治療に用いられていたそうですが、苦味が強くて飲みにくいため、甘味や牛乳を加えて作ったものが杏仁豆腐で、薬膳料理の一種だったそうです。

0

「マカロニ」を説明できる?

鶏肉の朝鮮焼き

マカロニサラダ

コーンポタージュ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

本日も加藤先生お休みのため、古山が代筆させていただきます。

先週とは打って変わって、とても気持ちのいい晴天ですね(*^-^*)。気持ちも晴れやかに一週間頑張っていきましょう!

今日は「マカロニ」について。みなさんはマカロニというと円形の筒状のショートパスタを思い浮かべると思います。私も漠然とそう思っていました。正確には、「マカロニ」とは、穴あきの円筒状で直径2~5mm、円周部の肉厚1mm前後のショートパスタに属する物という規定があるそうです。さらに調べてみると同じような形状をしていても、表面にすじのある直径8㎜~15㎜前後の円筒状のものは「リガトーニ」、直径が20㎜~30㎜前後の円筒状のものは「マニケ」、先の尖った短い筒状のものは「ペンネ」、マカロニのような形状で曲がっているものは「ルマコーニ」、マカロニをねじったような形のものは「カヴァタッピ」と呼ぶんだそうです。ちょっと調べただけでもこんなに出てきましたが、太さや長さの違いや、すじがあったりなかったりという違いで名前が変わるので、パスタって奥が深いですよね(*'▽')。

0

甘酸っぱい♪南蛮ソース

豚肉と麩の南蛮ソース

かぼちゃ団子汁

ひじきのり

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今朝は、久しぶりに家の前に雪が積もりました(;´Д`)。三中でも玄関前の雪かき当番が久しぶりのお仕事していましたね。いつもありがとうございますm(_ _)m。

今日は南蛮ソースについて。料理名で「南蛮」がつくものってありますよね?南蛮漬け、チキン南蛮、鴨南蛮などいろいろありますが、なんとなく甘酸っぱい味を想像します。ネギや玉ねぎ、唐辛子入りの甘酢のことを「南蛮酢」と呼び、その甘酢に揚げた魚や肉を漬けた料理を南蛮漬けというんだそうです。チキン南蛮もこの料理法から名づけられているそうです。この料理法は、南蛮つまりポルトガルやスペインから伝わった料理法だったことから「南蛮漬け」と名付けられたのだそうですよ。…あれ?でも鴨南蛮って甘酸っぱくはないですし、お蕎麦ですよね?鴨南蛮の「南蛮」は「ネギ」のことを指すんだそうです。江戸時代に来日した南蛮人が健康保持のためにネギを好んで食べていたことに由来しているんですって( ゚Д゚)。同じ「南蛮」という言葉でもいろいろな意味があるんですね(`・ω・´)。

(古山)

0

豚キムチ🐷

野菜コロッケ

豚キムチ

豆腐スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、朝から雪☃が降ってますね。2、3日前までは春🌸になったのかな?というくらい暖かかったのに。。。気温の変化が激しいので、体調崩さないように気を付けてくださいね。

今日は、キムチについて調べてみました。

キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食であり、野菜を塩漬けしたものからはじまったと言われているそうです。これに香辛料としてのニンニクやサンショウなどを加えるようになったのが、キムチの原型だそうです。そして、現在のように唐辛子を使用したキムチになったのは、16世紀に日本から唐辛子が伝わり、その後、本格的に食材として利用され始めた18世紀からだと言われているそうですよ。

0

レモンポンチ😋

豚肉の生姜焼き

白菜スープ

レモンポンチ

雪若丸ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、雪若丸ごはんだったそうですよ❢❢いつものごはんとの違いに気づきましたか?

今日は、レモンの語源をしらべてみました。

レモンは、インドのヒマラヤ地方が原産地と言われているそうですが、そのヒマラヤ地方に住む一部族の名称「limbu」が語源とされているそうです。この「limbu」がアラビア語圏へと渡った際に「laimun」や「limun」へと変化し、ラテン語圏へと伝わった際に「limo」と呼ぶようになったと言われるようになり、さらに、フランス語圏やスペイン語圏で「limon」へと変化し、英語圏に伝わった際に「lemon」になったと言われているそうです。

0

キーマカレー🍛

パンプおさつコロッケ

大根のナムル

豆入りキーマカレー

米粉コッペパン🥖  牛乳🥛

 

みなさん、体調大丈夫ですか?今はインフルエンザBが流行っているようですよ(||゚Д゚)体調管理には気を付けてくださいね。

今日は、キーマカレーの「キーマ」の意味を調べてみました。

キーマ(Keema / Qeema / क़ीमा (ヒンディー語)/ قیمہ (ウルドゥー語))とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細かく刻んだ肉」を指す言葉で、いわゆる挽肉(ひき肉)、こま切れ肉のことなのだそうです。

 

 

0

焼ぎょうざ

焼ぎょうざ

大根のそぼろ煮

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、3年生が和菓子作り体験をしてましたね🎶個性豊かな形の和菓子が出来上がっていて、みんなとても楽しそうでした(⌒∇⌒)

先日、シュウマイの日を調べたので、餃子の日も調べてみました。

餃子の日は、味の素冷凍食品が『餃子で「みんな(3)ハッピー(8)」に!』という語呂合わせで、冷凍餃子「ギョーザ」の発売日でもある3月8日を「ギョーザの日」に制定したそうです。

2022年に制定されたばかりだそうで、それまでは、餃子発祥の地である中国では旧正月に餃子を食べる風習があることから、かつては旧正月の日が「餃子の日」とされてたそうですよ。

 

0

タルタルソース🎶

鮭メンチカツ

からしあえ

五目汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

3学期末期末テストお疲れさまでした。みなさん実力は出しきれましたか?しっかり見直しをして、次回に活かしてください(๑•̀o•́๑)۶ 

タルタルソースって美味しいですよね😋🎶

校長先生に「タルタル」とは「タタール人」=「だったん人」つまり、トルコ人やモンゴル人の事だと教えていただきました。 モンゴル人の香味野菜で味付けしたステーキが「タルタルステーキ」と言われ、その言葉が西欧に伝わったことが由来だそうです。

0

バレンタインデー🍫(⋈◍>◡<◍)。✧♡

キャベツメンチ

いりどり

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

3学期期末テスト1日目お疲れさまでした。残り3教科❢❢体調管理をして、無理し過ぎないように頑張ってください(๑و•̀Δ•́)وfight!

今日はみなさんがテストで頑張っている日ですが、世間はバレンタインデーなので調べてみました。

 バレンタインは、西暦1207年2月14日に、ローマの皇帝クラウディウスが、軍事力としての兵士らに家族ができると「士気」が弱まると考え、結婚を禁じたのに反抗して処刑された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しているそうです。 

0