ブログ

里芋コロッケ

里芋コロッケ

からしあえ

つくね汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は金曜日♬今週3日しか学校に来ていないはずなのに、いつもと変わらない疲れ具合で、お休みが待ち遠しいです。

今日は里芋コロッケでしたね❢❢独特の粘りがあって、じゃがいもとは違った魅力のあるコロッケで美味しかったですね(๑´ڡ`๑)

今日もダン先生がいらしたので、里芋を英語で何と言うのか聞いてみたところ「taro(タロ)」と教えていただきました。サトイモ科の植物で、熱帯アジアやオセアニアなどで栽培され食用とされている、いもの総称を「taro」と言うのだそうです。でも、アメリカではあまり食べないのだそうで、ダン先生は食べたことなかったそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。