今日は、本屋大賞の特設コーナーを作りました。
先生が紙の貼り場に困っていたので、提案したら、採用されました。
今年もいろんな本が大賞に選ばれたのでぜひ読んでみてください。
職場体験中 Y・S
本のラミネートを初めて体験して頑張ったことは、空気を入れないように、丁寧に貼ったことです。
見た感じは、難しそうだけど、体験してみたら、簡単でした。
楽しかったです
職業体験中 S・M
豚肉シューマイ
キムチあえ
いも団子汁
ごはん🍚 牛乳🥛
今日の放課後は、ワックスがけですね。
今週は水拭き強化週間で、普段は手が回らない隅々まで掃除してくれていましたね。月曜日、綺麗な学校に登校するのが楽しみですね🎵
今日は、ごま油の香りとピリ辛の味付けに食欲をそそられるキムチあえが美味しかったですね。
マシュマロにも一味をかけて食べると教えてくれた辛い物好きの生徒さんにも大変好評でした。
キムチには、ビタミンCやカプサイシン、乳酸菌などの栄養素が含まれています。唐辛子のカプサイシンが代謝を高め、乳酸菌が腸内環境を整える効果が期待されるため、夏バテ予防も期待できるそうですよ。
これからの季節の食事に積極的に取り入れたいですね。
今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。
三中では今年度4月からSFT(三中リフレクションタイム)が始まりました。SFTとは、月曜日の授業後に
20分間設定された読書の時間です。読む本のジャンルに関するテーマがあり、各自テーマに沿った本を選んで取り組んでいます。
SFTが始まってから、みんなの様子を毎回のぞきに行っているのですが、正直とっても驚いています。
ものすごい集中力でどんどん本を読み進める姿がたくさん見られました。
みんなわたしが教室をのぞき込んでも気付かないほど、本に没頭しています。
すごいぞ三中生!
☜先生も生徒のみなさんも超集中力で本を読んでいます。
こんなに一生懸命読んでくれるならば!と、毎月各学級に設置している学級文庫に
SFTのテーマに沿った本の中でもオススメのものや読みやすいものを選本したところ
こちらも大人気。図書室で借りるだけでなく、学級文庫で個人読書数を増やしている様子に
わたしはとっても嬉しくて毎月ニヤニヤしています。
すごいぞ三中生!
☜学級文庫のようす
☜設置して数日でこんなに貸出シールが貼ってある…!!(感動)
みんなどんどん読書冊数が増えていてとっても嬉しい今日この頃です。
今年の三中読書王はだれになるのでしょうか!今後も楽しみです♩