メニュー
ブログ

今日の給食🍴

豚丼の具

寒天サラダ

デザート(グレープゼリー🍇)

麦入りごはん🍚  牛乳🥛

 

 1学期期末テストお疲れさまでした!

今まで学習したたくさんの内容を覚えて、テストで発揮するのは大変だったと思います。今夜はしっかり休んで、テストがかえってきたら、これからの学習に活かして頑張っていきましょう!

 

 今日は、ボリューム満点、しっかり目の味付けの豚丼の具とごはん🍚の相性がばっちりで、午後のテストもがんばれるパワーをもらえましたね。

 ところで、豚丼以外にも、牛丼や親子丼、天丼、海鮮丼・・・等々様々な丼物がありますが、「どんぶり」の名前の由来を知っていますか?

その由来は江戸初期の寛文年間(1661〜73)にまでさかのぼるそうです。当時は食事を一杯ずつ鉢に盛り切りで売る「慳貪屋(けんどんや)」という店があり、そこで出される「慳貪ぶりの鉢」が「どんぶり」と略され、やがて鉢盛の料理全般を指すようになったのだとか。

略するところが違ったら、「けんぶり」や「どんばち」になっていたのかもしれなかったのですね。

 

 今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

 

0

748350
ブログ

今日の給食🍴

豚肉シューマイ

キムチあえ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 今日の放課後は、ワックスがけですね。

今週は水拭き強化週間で、普段は手が回らない隅々まで掃除してくれていましたね。月曜日、綺麗な学校に登校するのが楽しみですね🎵

 

 今日は、ごま油の香りとピリ辛の味付けに食欲をそそられるキムチあえが美味しかったですね。

マシュマロにも一味をかけて食べると教えてくれた辛い物好きの生徒さんにも大変好評でした。

 キムチには、ビタミンCやカプサイシン、乳酸菌などの栄養素が含まれています。唐辛子のカプサイシンが代謝を高め、乳酸菌が腸内環境を整える効果が期待されるため、夏バテ予防も期待できるそうですよ。

これからの季節の食事に積極的に取り入れたいですね。

 

 今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0
図書室より

図書室より📖

 三中では今年度4月からSFT(三中リフレクションタイム)が始まりました。SFTとは、月曜日の授業後に

20分間設定された読書の時間です。読む本のジャンルに関するテーマがあり、各自テーマに沿った本を選んで取り組んでいます。

 

 SFTが始まってから、みんなの様子を毎回のぞきに行っているのですが、正直とっても驚いています。

ものすごい集中力でどんどん本を読み進める姿がたくさん見られました。

みんなわたしが教室をのぞき込んでも気付かないほど、本に没頭しています。

すごいぞ三中生!

 

 

 

 

 

 

☜先生も生徒のみなさんも超集中力で本を読んでいます。

 

 

 こんなに一生懸命読んでくれるならば!と、毎月各学級に設置している学級文庫に

SFTのテーマに沿った本の中でもオススメのものや読みやすいものを選本したところ

こちらも大人気。図書室で借りるだけでなく、学級文庫で個人読書数を増やしている様子に

わたしはとっても嬉しくて毎月ニヤニヤしています。

すごいぞ三中生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜学級文庫のようす

 

 

 

 

 

 

☜設置して数日でこんなに貸出シールが貼ってある…!!(感動)

 

 

 みんなどんどん読書冊数が増えていてとっても嬉しい今日この頃です。

今年の三中読書王はだれになるのでしょうか!今後も楽しみです♩

 

0
お知らせ

東根市部活動改革

現在、東根市において「部活動改革」が実施されています。

上記バナーをクリックしていただきますと、「東根市部活動改革」サイトに移動できますので、詳細をお知りになりたい方は、市ホームページにてご確認ください。

子どもたちの未来のために

教育やまがた人材バンクは、山形県の公立学校に関わる様々な求人募集を集約したプラットフォームです。
産育休等の代替職員や学校支援のボランティアなど年間を通じた支援から、職場見学受入れや講演会などのスポット的な支援などの募集を行っています。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る