納豆
納豆
ツナサラダ
豚汁
ごはん🍚 牛乳🥛
期末テストが近づいてきましたね。
放課後にはテスト前学習会が実施されています。みなさん、テスト勉強は順調に進んでいますか?
1年生のみなさんは、中学生になって初めての学期末テストですね。実力を発揮出来るよう頑張ってください(๑و•̀Δ•́)وfight!
今週は地産地消ウィーク。2日目の今日は、納豆でした。納豆の日は、ごはん🍚が進むようで、ごはんの残菜が殆どなくて嬉しくなります。
納豆と言えば、納豆の容器の蓋には穴が開いていて、容器の側面や底面は凸凹しているのには理由があるって知っていますか?
納豆の発酵は、納豆菌を接種させた大豆を容器に詰めてから始まります。容器は単なる入れ物ではなく、大切な発酵場所なのだそうです。
容器に穴や凹凸をつけることにより、納豆菌が増殖するために必要な酸素を供給し、大豆が適切に発酵出来るようにしているのだそうですよ。ちゃんと理由があったのですね。
今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。