図書室より

図書★Café

続 三中生 私の本棚📚

この1年、たくさんの本を紹介してもらったおかげで、本棚がいっぱいになりましたヾ(≧▽≦)ノ。

私もいくつか紹介された本を読みましたが、本当に面白い本ばかりでした。自分だけで選んでいたらなかなか手に取らなかったであろう本も多く、紹介してもらって、新たな本と出合えてよかったなと思います。

そこで、本も一緒に展示できるよう、廊下に掲示していたものを図書室内に掲示し直しました。ぜひじっくり読んでいただいて、新たな本との出合いを楽しんでください♪。

0

ブログの日!

2/6はブログの日です。

…みなさんブログはわかりますかね?

今ではSNSの方が主流でしょうか?

かつては、ネット上にあげる日記としてブログを使っていました。

今だと、日記のようなものはInstagramやFacebookなどにあげていますね。

時代によって日記のスタイルにも変化があります。そこで、日記をテーマに特集を組んでみました。古文で学習するような古いもの、近年のもの、日記がモチーフになっている小説やブログが出てくる作品など、幅広い作品を展示していますので、ちょっと覗いていってください♪。

 

0

明日は節分👹

2月3日は節分ですね。

節分といえば、鬼👹。

みなさん、鬼の色には意味があるって知ってましたか?

赤鬼は欲望、青鬼は憎しみ、黄鬼は後悔、緑鬼は病気、黒鬼は愚痴だそうです。

節分では豆まきをして鬼を追い払いますが、あなたはどの鬼を追い払いたいですか?

 

また、鬼はよく物語にも登場しますが、どんな存在として描かれているでしょうか?上記の色の意味と合致しているものもありますね。いろいろ読み比べてみると面白いですよ♪。

0

新書とは?

みなさん、「新書」をご存知ですか?

「えっ?新しい本でしょ?」と思った方!

違いますよ‼

新書とは、新書判(タテ173mm×ヨコ105mm)ともいい、本のサイズのことなんです!

みなさんにとって、文庫本は身近なものだと思いますが、新書は文庫本より少し縦に大きいサイズの本です。

文庫本は小説が多いイメージだと思いますが、新書は政治・経済・哲学など、専門的な分野を解説したりまたその入門書といったものが多く、主にノンフィクションです。

小説ばかりを読んでいる人、たまにはノンフィクションも読んでみませんか?

0

大好評♡

大好評につき、追加しました!

特に3年生がたくさん借りてくれました。

普段は手に取らない本が出てきて、びっくり( ゚Д゚)している人もいましたが、しっかり読んでくれているようです(^◇^)。

おまけの当りくじでプレゼントをもらって、大喜びの生徒さんもいました。

みなさんに楽しんでもらえたようで良かったです(≧▽≦)。

1/31(金)までの企画ですので、まだ借りていないという人は、ぜひ図書室へ‼

0

当りくじ付き!福BOOKろ

今年も色丹神社やってます♪

ぜひお参りして行ってください(*^▽^*)。

 

今年初めての企画は

「当りくじ付き福BOOKろ!」です。

どんな本に出合えるか、神様のお導きに任せてみませんか?

ご利益があれば、ちょっとしたプレゼントももらえるかも(´艸`*)。

 

お参りしてくれた人にはお守りも配付していますので、ぜひお立ち寄りください。

0

🎍あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

今年は辰年ですね。

ちょっと気合を入れて描いてみました♪。

 

…ところで皆さんがイメージする「辰」は龍ですか?竜ですか?それともタツノオトシゴ(´艸`*)?

私はやっぱり龍ですね。竜だとどうしてもドラゴンを連想してしまって、龍とドラゴンだと全然別物ですよね。

丁度、朝日中高生新聞で「知って竜?」という特集をやっていたので、企画展示をしてみました。東洋の竜と西洋の竜では捉えられ方が全然違うんですね。確かに、小説の中でも、描かれ方に違いがありますね。ぜひ多くの本を読んで、いろいろな竜に触れてみてください。

0

❄雪❄

とうとう雪が積もってしまいましたね。

ここからは寒い🥶日が続きそうです。

冬らしい天気になってきたので、展示も冬を意識して「雪」にまつわる本を集めてみました。

みなさんもご存知の名探偵コナンにも、雪山が舞台になっている作品があるんですね。ぜひ読んでみてください♪。

0

クリスマスツリー🎄完成‼

ワークショップで作ってくれたオーナメントを飾りました♪。

とても素敵なツリーに仕上がりましたね(*´▽`*)。

同じ絵でも染める人が違うと、全然違う雰囲気になりますね。

どれも素敵なオーナメントになりました。

ラミネート加工して、しおりとしてお返ししますので、楽しみに待っていてくださいね(^_-)-☆。

0

🎄飾りましたか?

もうすぐクリスマスですね♪

みなさんのおうちではクリスマスツリーは飾りましたか?

図書室では、入り口にクリスマスツリー🎄の掲示をしています。

でも…、ちょっと寂しいですよね(´-ω-`)。

そうなんです。飾りがついてないんです(>Д<)!

みなさん、クリスマスオーナメントを作ってくれませんか?

 

12/4(月)~12/8(金)の昼休みにワークショップを開催します!

サンタやブーツ、星などの台紙を用意しておきますので、色を染めたり、飾り付けをしたりしてオーナメントを作りましょうヾ(≧▽≦)ノ。

出来上がったものは12/21(木)まで掲示し、12/22(金

)にしおりにしたものをお返しします!

ぜひ参加してみてください(*^▽^*)。

0

ジャケ買い‼

みなさんは本を買う時、どのようにして選んでいますか?

内容がわからないけど、立ち読みするわけにもいかず、目次だけをパラパラとみてなんとなく選んだり…。

学校の図書館で本を選ぶ時も時間がたくさんあるわけはないので悩んでしまいますよね。

そんな時はぜひ、ジャケ買いをしてみましょうヾ(≧▽≦)ノ!

表紙を見て、「面白そう」「きれいだな」「この絵好きだな」など、ピン!ときた本を手にとってみませんか?

人との出会いも第一印象が大事だったりしますよね(*^-^*)。本も第一印象がいいものは、あなたとの相性もいいと思いますよ(^_-)-☆。

0

続 〇〇の秋🍁

秋になると思い出す授業ってありませんか?

私はいつも「古典って秋にやってたな~」と思います。

ということで、古典の特集を組んでみました(*'ω'*)。

原文に触れるのもいいですが、今回はいろんな視点から古典を楽しんで欲しいと思い、マンガやラノベ、図鑑などを展示してみました。

原文だと何を言ってるのかわからない(;´Д`)という人は、まずは古典の世界観を楽しんでみませんか?

0

○○の秋♪

朝晩が寒くて布団から出るのもつらくなってきましたね~(;^ω^)。

秋を通り越して、あっという間に冬になりそうです。

 

よく〇〇の秋とは言いますが、みなさんは何の秋ですか?

私は「音楽の秋」ですね。

文化祭に引き続き、小中合唱交流会でもピアノを弾くことになり、今年はピアノ三昧です♪。

図書室では「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」の三本立てで展示を開催しております。私のおすすめは「読書の秋」‼図書館や本にまつわる読み物を展示しております(*^-^*)。

みなさんも秋を楽しみましょうヾ(≧▽≦)ノ。

0

謎解き 延長戦‼

大盛況だった図書祭りですが、文化祭や生徒会選挙の準備に忙しくてなかなか図書館に来れなかった生徒のために、延長戦開催中ですヾ(≧▽≦)ノ。

今のところコンプリートしたのは5人です♪。11/6(月)まで延長していますので、最後まで諦めずチャレンジしてください‼

最大の難問はこちら('ω')ノ

みなさんは解けますか?

0

謎解きコンプリート‼

図書祭りももうすぐ終わりですね(*‘ω‘ *)。

7問の謎に挑戦しコンプリートした人が1人でました、おめでとうヾ(≧▽≦)ノ🎉。

でもみなさん、なかなか苦戦しているようですね。

問題が難しかったでしょうか…(;^ω^)。

でも、あきらめずに挑戦してくれる人が沢山いて嬉しいです(*´▽`*)。

 

さて、展示企画の方では、ちょっと真面目な話題を提供中です。

みなさんは、政治にどのくらい興味がありますか?

18歳になると選挙に参加することになりますが、なにも知らないままでは投票もできませんよね?

今のうちから政治について、関心をもっておくといいですよ!

0

とうとう始まりました‼

今週から図書祭り開催です‼

先生方からもたくさんの本をオススメしてもらいました♪

生徒のみなさんも「図書室の七不思議スタンプラリー」にどんどん挑戦してくれています。今のところ、7問中5問まで正解した人がいます。プレゼントGetまでもうすぐですねヾ(≧▽≦)ノ。まだ挑戦していない人!祭り期間はまだまだ続きますのでプレゼントGetのチャンスはありますよ♪。ぜひ挑戦してみてください(*^▽^*)。

0

来週からスタートします♪

いよいよ来週から図書祭りスタートです‼

学芸委員会のみなさんが頑張って企画・準備をしてきました。

企画①「図書室の七不思議スタンプラリー」

図書室に謎が7つあります。全部解けるかな( *´艸`)?全部解けた人にはプレゼントが待っています。本を借りると回答権がもらえます。正解するまでチャレンジできますので、どんどん本を借りましょう‼

連動企画「先生Selection」

先生Selectionの本を借りると追加で回答権が得られますので、ぜひ読破してみてください♪

企画②「全校POPコンテスト」

全校生のみなさん、自分の推し本をぜひPOPにして紹介しましょう♪コンテストなのでもちろん順位がつきます(`・ω・´)。気合の入った作品お待ちしておりますm(_ _)m。

おまけ企画 ワークショップ「オリジナルブックカバーを作ろう!」

お昼休みにはワークショップも開催します。みなさん本にブックカバーかけてますか?本に傷がつくのを防いでくれるので、カバーをかけることをお勧めします(*^_^*)。でもどうせなら、自分好みのカバーがいいですよね。オリジナルのブックカバーを作りたい人は、お好きな本を持って来てください(*^▽^*)。図書室でお待ちしております♪。

 

 

0

ありがとうございます‼

今週は芋煮会に、運動会にとイベント満載の1週間でした♪。

そんな忙しい中、先生方にお気に入りの本を紹介していただきました(≧▽≦)。

往年の名作から、最近の人気作まで様々な本が紹介されています。

ぜひ読破してみてください‼

0

図書祭りに向け準備中♪

もうすぐ図書祭り‼

学芸委員会の皆さんが気合いを入れて準備中です。プレゼントがもらえるイベントも企画していますので楽しみに待っていてくださいね(*^▽^*)。

私も学芸委員さんに負けないよう装飾品を準備中です(≧▽≦)。10月のイベントとなるとついついハロウィン仕様にしてしまいがちですね(´-ω-`)。

だんだん楽しくなってきて、どんどん増殖中です(*‘ω‘ *)。

0

歴史好きに捧ぐ‼

皆さんは時代劇って見ますか?

私は毎週日曜日にNHK大河ドラマ「どうする家康」を見ています。

そしてふと、「そういえば時代小説ってあんまり読まないな…。」と思ったので、展示してみました(*^▽^*)。

準備してみると、時代小説の蔵書が思ったよりも多くてびっくり( ゚Д゚)!

読まないのは私だけか…。

『のぼうの城』や『超高速!参勤交代』など映画化された作品もたくさんありました!

ぜひ読んでみてください(^◇^)/。

0

このミステリーがすごい‼

今回はミステリーの特集です。

長編から短編まで各種取り揃えております♪。

直木賞を受賞した作品や本屋大賞でランクインした作品など注目作品が多数ございます!。

また、忙しい中学生が隙間時間で読めるような「3分間ミステリー」シリーズやドラマ化された作品など、読みやすいものもありますよ(*^▽^*)。

 

0

9月は防災月間

9/1は防災の日です。

なぜこの日が「防災の日」になったのか、ご存知ですか?

1927年の9/1に関東大震災が起こりました。そのことに因み「災害についての認識を深め、これに対する備えを行う」ことを目的に制定された大切な日です。

また、台風や大雨といった自然災害による被害が多く発生し、一年の中でも災害が起こりやすい時期である9月は「防災月間」とされています。

学校でも、避難訓練などで防災について学ぶことはありますが、もし家や出掛け先で災害にあった時、自分の身を守ることができますか?

学校では教えてくれない防災知識もあります。それらを自ら学ぶのに最適なのが「本で学ぶ」ことです。ぜひ防災について自ら学び、自分だけでなく、身近な人の安全も守れるよう知識を身につけましょう‼

0

平和ってなんだろう…

8月になると様々なところで「戦争」をテーマにした特集が行われています。そのどれもが「平和」とは何かを訴えています。

しかし、平和を脅かすのは戦争だけではありません。

そこで、様々な視点から平和について考えてもらいたいと思い特集を組んでみました。

ぜひ、自分にとって「平和」とは何か考えてみてください。

 

0

夏はジブリ‼

金曜ロードショーでおなじみのこのフレーズ

「夏はジブリ‼」

まさに今日もジブリの日ですね♪

今日は『もののけ姫』のようです(*‘ω‘ *)。

本校にも、ジブリに関する本が多数ございます(*^▽^*)。

『風の谷のナウシカ』はアニメにはない奥深さがありますし、『魔女の宅急便』はその後のキキの成長を楽しめます♪

ぜひ、小説やマンガでもお楽しみください‼

0

君が1人目の読者‼

図書館に寂しく眠る本たちがいます。

それは、本校図書館に来てから一度も借りられたことのない本たちです。

みなさんとの出会いを今か、今かと待っている本たちです。

 

この本たちがみなさんの目に留まるようにと、1冊1冊にPOPを付けてみました。

このPOPは6/28(水)に職場体験の一環として、2年の黒木満月さんと一緒に作成したものです。

とても素敵なPOPに仕上がりました。

ぜひ、最初の読者になってあげてください♪。

 

0

続!7月企画ワークショップ「七夕飾りを作ろう」

あんなに寂しかった天の川が皆さんのおかげでこんなに華やかになりましたヾ(≧▽≦)ノ。

織姫さまと彦星さまを作ってくれた人もいたので、二人仲良く並べてみました♪。

二人の願いが叶ったように、皆さんの願いも叶うといいですね‼

さて、私の願い事は「三中のみんなが沢山本を読んでくれますように♪」です。

この願いは皆さんが簡単に叶えてくれることでしょう( *´艸`)。

0

7月企画ワークショップ「七夕飾りを作ろう」

来週はもう7月。

七夕目前ですね。

なんと、図書館の天井にも、天の川が‼

でも、なんとなく寂しい天の川…。

これでは織姫さまと彦星さまの恋も盛り上がりませんね…。

みなさんで飾りつけをして二人の恋を応援しませんか(*^▽^*)♪?

そこで!ワークショップ「七夕飾りを作ろう」を開催したいと思います‼

図書館に材料を沢山用意してお待ちしております。

みなさんで素敵な天の川にしましょうヾ(≧▽≦)ノ。

0

父に感謝✨

6/18(日)は父の日ですね。

母の日は毎年忘れずにプレゼントしたりしているのに、ついつい父の日は忘れてしまう私です(;'∀')。

みなさんは父の日に何かしていますか?

プレゼントや感謝の言葉もいいですが、一緒に読書などいかがでしょうか(^◇^)。

父と子をテーマにした本を展示していますので、ぜひお父さんと一緒に読んでみて下さい♪

0

6月生まれの人‼ヾ(≧▽≦)ノ

6月生まれの人‼

同じ6月生まれの作家・著者の本を読んでみませんか?

調べてみたら、山田悠介さん、池井戸潤さん、有川浩さんなど、学校図書館に多くの本が蔵書されている作家さんがたくさんいました♪

教科書でもおなじみ『走れメロス』の太宰治さんや、空想科学読本シリーズを書いた柳田理科雄さんも6月生まれなんですね( ゚Д゚)。

自分と同じ誕生日の作家さんを調べてみるのも面白いですね。

ちなみに私は『はれときどきぶた』を書いた児童文学作家の矢玉四郎さんと同じ誕生日です。

0

部活動スタンプラリー開催中‼

6/1(木)~6/16(金)までの期間で、部活動スタンプラリーを行います。

部活動に関連する本を読んでクイズに答えると、スタンプを押してもらえます♪

スタンプを5つ集めるとプレゼントがもらえますよ‼

昨日、今日の2日間で、多くの挑戦者がいましたが、もうすでに3人の人がプレゼントをGetしていきました(*^▽^*)。

まだまだプレゼントはたくさんありますが、人気のものもありますので、欲しいものが決まっている人はお早めに( *´艸`)。

0

G7広島サミット2023

G7広島サミット2023にちなんで、読売中高生新聞でも広島特集が掲載されていました。

広島といえば原爆のイメージが強いですね。

そのため、図書館にある蔵書の中で広島について検索すると、やはり戦争関係の本が多かったです。

その中から今回は絵本を展示してみました。

なかなかハードルが高く感じがちな戦争の本ですが、絵本なら手に取りやすいですね。

また、今年度のYBS読書感想文の指定書にもなりました『「ヒロシマ消えたかぞく」のあしあと』も購入しました。

新着図書も早速展示していますので、ぜひ読んでみてください♪

0

三中生 私の本棚📚

今年の廊下の掲示は「三中生私の本棚」です。

みなさん、早速たくさんの本を紹介してくれています。

やはり人気なのは5分後シリーズなどのアンソロジー作品です。

その他にもコアなファンがいるようで、文豪たちの作品をマンガにした本を沢山紹介してくてれいる人もいます。

私も読んだ後にコメントを書いたりしていますので、ぜひ参考にして本を借りてみてください。

0

✨GW✨

みなさん、明日からGWですよ♪

どこかにお出かけする予定はありますか?

勉強や部活が忙しくて、出かけられない(>_<)なんて人も多いかと思います。

そんな人こそ!ぜひ本を読みませんか(*^▽^*)?

企画「世界の果てまで行ったつもり」では、いろいろな国に行ったつもりになれる本を取り揃えております。

0

イベント大成功ヾ(≧▽≦)ノ♪

4月のイベント「エッグハント」は大盛況でした♪

この券欲しさに図書館中を探し回る生徒もいて、多い人は30枚以上券をGetした人もいました(;'∀')。

使用した人多くも、なんと…77枚も使われました‼

今年の1年生は毎朝のように借りてくれる人が多く、多読賞の冊数50冊なんてあっという間に達成してしまいそう…(>_<)。

たくさん本を借りてくれるのでとても嬉しいです(*^▽^*)。

0

三中~春のパンまつり~♪

某メーカーさんにちなんで、

三中でも春のパンまつりを開催中!

パンが出てくるお話や、パン屋さんが舞台になってる小説などを集めてみました。

なかにはパンそのものが主人公になっているものも( *´艸`)。

シリーズになっているものもあるので、ぜひ読破してみください(*^-^*)。

0

新年度スタート‼

今年度も図書館の主になりました、古山です。

図書館のイベントや、おすすめの本、生徒の様子などを今年も発信していきたいと思います(*^▽^*)。

 

早速、来週から貸出がスタートします。

それに合わせて、「エッグハント」を開催します。卵やウサギのしおりを図書館の中に隠しました♪。ぜひ探してみてください\(^o^)/。

特設コーナーでも卵にちなんだ本を集めてみました。図鑑や小説、絵本などいろいろなジャンルの本がありますので、ぜひチェックしてみてください(*^▽^*)。

 

0

にゃん にゃん にゃん🐈

2月22日は猫の日です😸

図書館の本を見ていたら、こんなに猫に関する本がありました。

図鑑だけでなく、絵本や小説、マンガなどあらゆる分野に猫が‼

猫好きのみなさん、癒されにきませんか?

0

もうすぐバレンタインデー♡

恋の季節がやってきましたね♪

バレンタインデーには自分のためのチョコを作ろうかな(^ω^)。

やはり恋の季節には、恋のストーリーをということで、恋愛小説を集めてみました(*^▽^*)。

恋をしている人も、今はまだ恋をしていない人も、「恋」に浸ってみませんか?

0

本日は節分‼

今月は多読賞応援企画として「豆まき」を開催中です!

今日は2年生のみんながたくさん挑戦してくれました(*^▽^*)。

外した悔しさもあり、「もう1冊借りて、もう1回挑戦してもいい?」という生徒もいました。

( *´艸`)見事に私の狙い通り♪

本を借りるきっかけになってくれたようです(*^^)v。

0

ミュージカル♬

読売中高生新聞でミュージカル「マチルダ」が取り上げられていました。

原作はロアルド・ダールの『マチルダは小さな大天才』。

イギリスの小説です。

ロアルド・ダールの作品といえば映画「チャーリーとチョコレート工場」はご存じですか?

こちらはの原作は『チョコレート工場の秘密』です。

ほかのロアルド・ダールの作品と合わせて展示してますので、ぜひ読んでみてください♪。

 

0

今年は卯年🐇

干支にちなんで、うさぎに関する本を集めてみました。

タイトルに「うさぎ」がつく作品、うさぎが登場する作品などなど。

うさぎと言えばピーターラビット!禁帯出なので、貸出はできませんが、ぜひ図書館にきて読んでみてください♪。

0

今年の運勢は?

あけましておめでとうございますm(_ _)m。

今年も三中生がたくさん本を読んでくれるように、図書館でお待ちしております(*^▽^*)。

今年初めの企画は「本みくじ」です!

色丹神社へお参りをして、ぜひ本みくじを引いていってください。プレゼントや貸出+1冊券が当たります♪。

さらに、お守りもプレゼント!

1・2年生には学業成就、3年生には合格祈願のお守りを用意しました。

ぜひもらっていってくださいね(^_-)-☆。

0

クリスマスツリー完成!

アドベントカレンダーとして掲示していたクリスマスツリーが完成しました!

みなさんのご協力で素敵なツリーになりました。

みなさんもよいクリスマスを♪

0

少しづつ☆

もうすぐクリスマスですね(*^-^*)。

図書館の前には、クリスマスの掲示をしています。

アドベントカレンダーになっていて、1日1個ずつオーナメントが増えていってます(*^▽^*)。

今日は後藤先生が飾ってくれました。

オーナメントの飾りつけをしたい人は古山に声を掛けてくださいね♪。

早い者勝ちだよ( *´艸`)。

0

今月もいっぱい!!

11月は22枚、貸出+1冊券を使ってくれました。

Heart Warming Weekに合わせて使ってくれた人が多かったです。

貸出+1冊券を使って1日で3ビンゴ達成する人もいました( ゚Д゚)!

たくさん本を借りてくれてありがとう♪

0

予告!

もうすぐHeart Warming Weekがやってきます。

学芸委員さんからの要望で、11/28(月)~12/2(金)の5日間は1日3冊の本を借りられるようにしました。

それに合わせて、図書館でも「読書📖ビンゴ」をすることにしました(*^▽^*)。

なんと3ビンゴ達成で、プレゼントがもらえます(≧▽≦)。

どんどん本を読んで、心を豊かにしていきましょう!

0

自分は大丈夫?

みなさん、SNSは使っていますか?

私は専ら見る・読む専門です。

みなさんの中には、自ら投稿したり、友達の投稿にコメントしたりしている人もいるかと思います。

でも、その使い方大丈夫ですか?

朝日中高生新聞で「SNSどう向き合う?」という記事が出ていました。

そこで、SNSをテーマにした本を集めてみました。

今一度、自分のSNSの使い方を見直すためにも、ぜひ読んでみてください。

 

0

図書祭り!大成功☆\(^o^)/☆

大盛況だった図書祭り🎃。

たくさんの人が本📖を借りてくれました(*^▽^*)。

先生Selectionの本は常に売り切れ状態。

次から次へと借りられていきました。

毎日スタンプを貯めるために、たくさんの人が+1冊券を使ってくれました。

なんとその数57枚💳‼

この図書祭りで多読賞📚を達成した人もいっぱいいました。

0

挑戦者求む!

大賑わいの図書祭り!

毎日スタンプを貯めるべく、たくさん本を借りたい生徒たちが「今週のパズル」に挑戦してくれています。

パズルを解くと貸出+1冊券がもらえます(*^▽^*)。

ぜひチャレンジしてたくさん本を借りてください\(^o^)/。

0

ワークショップ開催中‼

今週はワークショップweek!

「和綴じ本を作ろう」開催中です(*^▽^*)♪

今日は3年生の割当日。3人の女子が体験していってくれました(≧▽≦)。

木曜日は2年生、金曜日は1年生の割当になっていますので、1・2年生もぜひ体験しに来てくださいね♪

0