今日の給食

献立

きんぴら肉団子

きんぴら肉団子

切干大根とツナのごまあえ

わかめのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、授業参観の日ですね。お家の人が学校に来るのは、嬉しいような、ちょっと緊張するような気持になりますよね・・・(*゚д゚*)ドキドキ

今日の給食は、きんぴら肉団子🎶ごぼうの食感が美味しいです。切干大根のごまあえも食べ応えあって、美味しかったです(´~`)モグモグ

今日も、お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

新じゃが汁(*´༥` *)♪

さばの味噌煮

春色おひたし

新じゃが汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 からし和えって、少し大人の味ですよね。私は子供の頃、あまり好きではなかった記憶があります。今は、大人になり、美味しくいただけるようになりました(´~`)モグモグ

今日は新じゃがいもたっぷりの汁でしたね❢❢ところで、新じゃがと普通のじゃがいもは何が違うか知ってますか?

私達が普段、スーパーで見かけるじゃがいもは、茎や葉が枯れてきたころに収穫されたあと、貯蔵して熟成されてから出荷されるそうです。一方、新じゃがは、まだ葉と茎が青い状態で収穫され、そのまますぐに出荷されるのだそうです。どちらのじゃがいもも美味しいですが、新じゃがは今しか食べられないという希少価値感が嬉しいですよね🎶

今日も、お腹いっぱいで幸せです。ごちそうさまでした。

 

0

けんちん汁

鶏肉のさっぱり焼き

五目きんぴら

みそけんちん汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

その日の給食のメニューが楽しみだと、いつもより頑張れる気がするのは私だけでしょうか(*^▽^*)

最近、給食委員さんが書いてくれるコモンホールにあるホワイトボードで今日の給食をチェックするのが日課になりつつあります🎶

今日は、具沢山なきんぴらと、けんちん汁に、にんにく風味の鶏肉でご飯がもりもり進んでしまいました (๑´ڡ`๑)今日もとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

0

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ

中華風塩昆布漬け

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

明日は1年生が部活動に正式入部の日ですね❢❢新しいメンバーが加わる部活動、楽しみですね(^O^)🎶

今日の給食も美味しかったですね。キャベツメンチと言えば、メンチってどういう意味か知ってますか?

実は、メンチカツは和製英語で、ひき肉を意味する英語「mince(ミンス)」が「ミンチ」となり、さらに転じた語だと言われているそうですよ。英語を正しく聞き取るのって難しいですよね(;^_^A

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

ポークカレー🐷

野菜コロッケ

彩りあえ

ポークカレー

ごはん🍚  牛乳🥛

 

1週間が始まりましたね!!今週がんばると週末からゴールデンウイーク(≧▽≦)🎶みなさん何か計画してますか?

今日は、みんな大好き💛カレーでしたね。ふと、カレー🍛の語源が気になったので調べてみました。

諸説あるようですが、カレーとは、各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のものであることから、インドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じたという説と、「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)に転じ、英名になったという2つの説が有力なようです。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0