今日の給食

今日の給食🍴

さばの生姜煮🐟(*´༥` *)♪

さばの生姜煮🐟

和風サラダ

キャベツのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

サバの生姜煮美味しかったですね(≧ڡ≦*)🎶ちょっぴり濃いめの味付けでごはんもすすんじゃいました❢❢

今日は、生姜の効果、効能について調べてみました。

生姜の辛味はジンゲロンやショウガオールといった成分で、これらには優れた殺菌力があり、食中毒の予防に有効なんだそうです。また、胃液の分泌を促進して消化吸収を助けるので、食欲のないときなどは積極的に摂るようにするといいようです。さらに香りはジンギベレンという成分で胃を健康にする作用、解毒作用、消臭作用があり、風邪の初期症状や吐き気止め、たん切り、せき止め、冷え性の改善、神経痛の緩和などにも効果が期待できるそうですよ。

 

0

カレーうどん🍜

揚げギョーザ

しょうがあえ

カレーうどん風スープ

ソフト麺  牛乳🥛

 

今日は、また雪景色に戻ってしまいました😞

ニュースで、東京の方でも雪が15cm積もったと大騒ぎしてましたね( ´∀` )🎶東京の方では、今日は通学せず、リモート授業の学校もあるとか…山形だったら、毎日リモートになっちゃいますね。

今日のメニューはカレーうどんでしたが、カレーうどんの日があるのを知ってますか?8月2日らしいです。6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから決まったらしいですよ。

0

オレンジ🍊

照焼ハンバーグ

とりごぼう汁

果物(オレンジ🍊)

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

また1週間始まりましたね🎶気がついたら、もう2月です。今年度も残り少なくなってきてしまいましたね。悔いの残らないように、1日1日大切にしていきたいですね(⌒∇⌒)

今日は、オレンジの語源について調べてみました。

orange(オレンジ)はサンスクリット(古インド語)のnarangaがオレンジの語源だという説が有力だそうです。更に遡ると、この語はドラヴィダ語で「香り高い」を意味する「ナル(naru)」に由来するもので、 その後ペルシアを経由してアラビア、スペインへ伝わり、それぞれの国を経由するたびに少しづつ変化していき、フランスでラテン語の“金のリンゴ”を意味するaurangeaになり、英語のorangeになったそうです。

0

カレー&ナン(๑>؂<๑)

豆まめサラダ

ポークカレー

デザート(豆乳パンナコッタ はちみつレモン)

ナン  牛乳🥛

 

今日は、給食で初めてナンを食べました❢❢板垣先生が「今日の給食はなんですか?」と聞いたら、「そうです(*^▽^*)」と答えてくれた生徒さんがいたそうです🎶

今日は、ナンの語源について調べてみました。

ナン(Naan)という名前はペルシャ語で「パン」を意味する言葉「non」に由来すると言われているそうです。ナンはインド以外にも、パキスタンやアフガニスタン、バングラデシュ、イラン、ウズベキスタン、タジキスタンなどでも食べられているそうですよ。

 

0

いわしの梅じょうゆ煮🐟

いわしの梅じょうゆ煮

彩りあえ

えのきのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も残菜少なかったです(≧▽≦)🎶お魚苦手な人は少ないみたいで嬉しいです。

今日のおかずは、いわしの梅じょうゆ煮でしたが、地域によっては、節分に邪気払いや無病息災を願っていわしを食べる風習があるそうですよ。

また、西日本や一部の地域では、焼いたいわしの頭を柊の枝に刺した形状の「節分いわし」を飾る風習があるそうです。

いわしと柊を使う理由は、鬼が「トゲのように尖った柊の葉」や「いわしの独特なにおい」を嫌うと考えられたため。これらを家の戸口に吊るしておくことで、鬼が家に入ってこないようにする、というのが「節分いわし」の由来なんだそうです。

0

塩昆布漬け(๑╹ڡ╹)🎶

五目野菜の肉団子

塩昆布漬け

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日もいい天気ですね(≧▽≦)今日みたいな厳しい寒さが多くなる冬に、ホッと一息をつけるぬくもりや安らぎが感じられる日を「冬日和」というらしいです🎶

今日は、塩昆布について調べてみました。

塩昆布というと、塩をまぶした乾燥昆布を想像するかもしれませんが、厳密には角切りにした昆布を濃口醤油やみりんなどで煮詰めた佃煮のことを指すそうです。平安時代には、すでに似た一品があったといわれているそうですよ❢❢

0

チンジャオロース

棒ぎょうざ

チンジャオロース

中華スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、暖かいですねぇo(>▽<*)oこのまま春になってくれると良いのですけど。。

今日は、チンジャオロースについて調べてみました。

漢字では、「青椒肉絲」と書き、「青椒」はピーマン、「肉(ロー)」は肉(中国語で肉と書いた場合は豚肉を意味する。)「絲」は細切りのことで、”ピーマンと肉の細切り” を意味するそうです。 中国では、豚肉を醤油、ニンニク、生姜で味付けしますが、国によっては牛肉を使ったり、醤油だけでなくごま油やオイスターソースも使うなど、その土地の嗜好に合わせて変化するようです。

0

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

和風サラダ

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日で4日連続!!今日も残菜がとっても少なかったです(≧▽≦)🎶みんなが協力してくれて、とても嬉しいです。

今日はちくわの語源。

「竹輪(ちくわ」は、魚のすり身とでんぷんを合わせた食品で、細い竹や金属の棒に巻きつけて焼いたり蒸したりして作ります。

このような食品はもともと「蒲鉾(かまぼこ)」として知られていたそうです。しかし、桃山時代に現在のような板付きの蒲鉾が登場した際、それが蒲鉾と呼ばれるようになり、もともとの棒状の蒲鉾はその形状が竹の輪切りに似ていたため「竹輪の蒲鉾」と呼ばれるようになったそうです。そして、時が経つにつれてそれが省略されて「竹輪」となったと言われているそうです。

0

ハンバーグ付きハヤシライス🍛

ハンバーグ

ハヤシライス

大根サラダ

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日で3日連続、残菜が殆どありませんでした(≧▽≦)❢❢無理して食べる必要は全くありませんし、身体の調子にあった量を食べる事が大切だと思いますが、残さず食べることは、作ってくださった方々への何よりの御礼になると思うので、これからも心がけて貰えると嬉しいです🎶

今日は、ハンバーグの語源について調べてみました。

ハンバーグという料理名の由来はドイツの港湾都市である「ハンブルグ(Hamburg)」が語源となっているそうです。ドイツ最大の工業都市であるハンブルクでは、労働者を中心に安い挽肉を工夫してよく食べられていたことから、欧米では牛の挽肉を固めて焼いた料理を「ハンブルク風」と呼ぶようになり、日本にも伝わったようです。

0

雪若丸ごはんの日🍚

ごまかつ納豆

からしあえ

筑前煮

雪若丸ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は雪若丸ごはんの日でした(≧▽≦)🎶昨日に続いて今日も残菜がほとんどなかったです❢❢

雪若丸は、平成15 年に山形県の農業総合研究センター水田農業試験場で人工交配が行われ、10年をかけて育成・研究を重ねて生まれたブランド米と書いてありました。

新しいお米というイメージが強かったのですが、デビューしてもう7年も経ったのですね。

食用として、しっかりとしたか見ごたえのある粒を特徴とすることから、ピラフやすし米として外食業界からの需要も高いそうですよ。

0