今日の給食

今日の給食🍴

神町小学校作成献立

 さばのみそ煮
 白菜とほうれん草のおひたし
 豚汁
 ごはん 牛乳

 テーマ「赤・黄・緑の食べ物」がそろ
 った献立。
 ※赤:魚のさばで「たんぱく質」
 ※黄:豚汁の「じゃがいも」
 ※緑:「冬野菜」で体の調子を整える

0

さくさくメンチ

 キャベツメンチカツ
 おから炒り
 白菜のみそ汁
 ごはん 牛乳

 キャベツがサクッとしたあっさりメン
 チでした。ごちそうさまでした。

0

盛りだくさん

 焼魚(銀鮭)
 アスパラの菜のおひたし
 納豆汁
 ごはん 牛乳

 「食育の日」で「郷土料理の日」で
 「雪若丸ごはん」の日で。いろいろ盛
 りだくさんな給食でした。ごちそうさ
 までした。

0

取り分けたのは私…( ̄▽ ̄;)

 春巻き
 カレーうどん風スープ
 果物(ポンカン)
 米粉入りソフトめん 牛乳

 遠藤教頭先生のぽんかん、とてもすっ
 ぱかったそうです。たねも、ひとつの
 ぽんかんから出たとはとても思えない
 ほどたくさん( ゚Д゚)いっぽう加藤校長先
 生のぽんかんは、甘くてたねもゼロ!
 なんということでしょう( ゚Д゚)

0

同じくらいおいしい

 豚肉と麩の野菜あえ
 からしあえ
 玉ねぎのみそ汁
 ごはん 牛乳

 豚肉でも麩でも、どっちでもおいしい
 (^^♪

0

中華風メニュー

 焼ぎょうざ
 マーボー春雨
 大根入りわかめスープ
 ごはん 牛乳

 おいしくいただきました。ごちそうさ
 までした。

0

ハンバーグ

 照焼きハンバーグ
 しょうがあえ
 小松菜のみそ汁
 ごはん 牛乳

 国産の鶏肉と豚肉を使ったハンバーグ
 でした。ごちそうさまでした。

0

受験生応援献立

 ポテトと米のささみカツ
 コーン(幸運)サラダ
 ウィンナートマトスープ
 米粉パン 牛乳

 ※ささみカツで「受験に勝つ!」 
 ※コーンサラダで「幸運!!」 
 ※ウィンナートマトスープ
  「winner!(勝者)」

0

何度も見てるのに

 ポークカレー
 マカロニサラダ
 デザート(マスカットゼリー)
 ごはん 牛乳

 デザート用の紙スプーン。袋のまま内
 側に折り込んで開封すると衛生的です
 って袋に印字してあるの、知ってたひ
 と~!私はちょっと前に遠藤教頭先生
 に聞いて衝撃( ゚Д゚)知らなかった…
 このスプーン、何度も見てるのに。

0

お家で出てくる?

 野菜コロッケ
 ビーフン炒め
 わかめのみそ汁
 ごはん 牛乳

 ビーフンを使った料理、お家でも出て
 くるよ~!というお友達はいますか?
 私、自分では買わないし、なじみのな
 い食材です。そんな料理を給食で味わ
 うことができてとても嬉しいです(^^♪

0