今日の給食

今日の給食🍴

つや姫ごはん

ハンバーグトマトソース

からしあえ

五目汁

つや姫ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、体調不良でお休みの人が多かったですね<(ll゚◇゚ll)>みなさん、体調管理には気をつけましょうね!!

今日のごはん🍚は、つや姫だったそうです🎶。いつものごはんとの違い分かりましたか?

つや姫は、およそ百年前、米づくりに生涯を捧げた山形県庄内町の篤農家「阿部亀治」氏が、幾多の苦労の末に育て上げた、「コシヒカリ」や「ササニシキ」などにもその良食味性が引き継がれている「亀ノ尾」という稲のDNAを受け継いでいるそうです。平成10年から育成が進められ、品種開発チームの飽くなき探求心と10万分の1という稀有な確率で選抜され、県産オリジナル品種「つや姫(山形97号)」が誕生したそうです。

0

ポークカレー🐷

ポークカレー

海そうサラダ

デザート(県産ラ・フランスゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から30日まで地産地消ウィークだそうです!今日は、豚肉、大根、きゅうり、ラ・フランスが山形県産、ごはんは東根市産だったそうですよ🎶

今日は、カレーの語源。

 南インドで使われているタミール語の“カリ=Kari”という言葉に由来するという説、ヒンズー語で「香り高いもの」「おいしいもの」という意味で使われる「ターカリー=Turcarri」がターリ(Turri)に転じ、英名でCurryになったとする説など諸説があり、どの説が正しいのかは定かではないそうです。

0

いかねぎカツくコ:彡

いかねぎカツ

肉じゃが

和風サラダ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

期末テストお疲れさまでした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾今夜はゆっくり休んで、明日お休みを満喫して、明後日また元気に登校してきてくださいね🎶

今日はイカの語源。

イカの姿が「いかつい(厳つい)」「いかめしい(厳めしい)」から名付けられたという説や、「い」が「白」・「か」が「堅い」とする説、イカはタコと比べて良く泳ぐことから、「いか(行か)」と呼ばれたなど諸説あり、どれが本当なのかは分かっていないそうです。

0

みそラーメン🍜

豆腐カツ

しそ風味あえ

みそラーメンスープ

中華麺   牛乳🥛

 

期末テスト1日目お疲れさまでした。気持ちを切り替えて、明日の2日目に備えましょう٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

今日の語源は、味噌です。

味噌󠄀の起源は、古代中国の大豆塩蔵食品の「醤(しょう・ひしお)」だと言われています。醤になる前の熟成途中のものがとてもおいしかったので、これが独立し味噌󠄀という食品に発展したのです。このことから、未だ醤にならざるもの、すなわち「未醤(みしょう)」と名付けられ、みしょう→みしょ→みそと変化したと推定されているそうです。

0

パンナコッタ🍮

豚丼の具

ナムル

デザート(豆乳パンナコッタ苺)

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

明日から期末テストですね。結果だけではなく、努力したことも経験として自信になりますよo(-`д´- o)ガンバッテ!!

今夜は無理せず、テストに体調万全で挑めるように備えてください!

今日はパンナコッタの語源。

パンナコッタは、生クリームに牛乳や砂糖を加えたものをゼラチンで固めたイタリア発祥の冷菓で、イタリア語で、パンナ(panna )は生クリーム、コッタ(cotta)は煮たという意味で、作り方がそのままの語源になっているそうです。

0

えのきのみそ汁

キャベツメンチカツ

筑前煮

えのきのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

来週の火曜日、水曜日は2学期末テストですね。今週末は、復習してテストに備えましょう〆((。_。)))【勉強㊥】体調管理にも気を付けて、無理しすぎないように頑張ってください(๑•̀o•́๑)۶

今日の語源は、「エノキタケ」。

名前の通り、枯れた榎(エノキ)の根元によく発生するキノコであることから、この名が付けられているそうです。

0

和食🐟

さばの味噌煮

五目ひじき

ホウレンソウと厚揚げのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

さばの味噌煮とひじきとみそ汁。今日は和食でしたね(*^▽^*)🎶さばの味噌煮は人気メニューだったようで、味噌煮の残菜はありませんでした!!

今日の語源は、「ひじき」。

ひじき…漢字で書けますか?「鹿尾菜」と書くのだそうです。ひじきの形が鹿の尾の毛に似ていることからといわれ、「ろくびさい」とも読むそうです。

ひじきの音は、干しひじきは、乾燥した杉の枝のようになることから、「ひすぎも(干杉藻)」が「ひずきも」「ひじきも」となり、略されて「ひじき」になったと考えられているそうです。

 

0

きんぴら肉団子(*´༥`*)🎶


きんぴら肉団子

おかかあえ

豆腐スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

きんぴら肉団子、ごぼうの味がして美味しいですよね(*´༥`*)

今日の語源は「菠薐草」です。読めますか?ホウレンソウです。

ホウレン草は、江戸時代の初期頃に中国から日本に伝わった野菜で、中国語で「菠薐」(「ポーリン」や「ホリン」のような発音)と言い、これが日本語では「ほうれん」となったようです。「菠薐」は中国語でほうれん草の原産地「ペルシア」のことで、「ほうれん草」は「ペルシアの草」という意味なのだそうです。

0

東根産りんご🍎

豚肉シューマイ

大根のそぼろあん

東根産りんご🍎

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は「明日への一歩プロジェクト」の2日目。高崎小学校生との交流会の日でしたね(*^▽^*)母校に帰って、成長した姿を見せられて良かったですね!!

今日のデザートは東根産りんご🍎でしたね!!

先週の日曜日に東根イオンに買い物に行ったら、「東根市ふじりんごコンテスト」で入賞された方々のりんごが販売されていました。今年は夏場の猛暑の影響で生育が遅れ、例年に比べて色付きがやや悪いということですが、甘さは十分とのことでした。今日のりんごも美味しかったですよね😋

 

0

こめWコッペパン

パンプおさつコロッケ

マカロニサラダ

コンソメスープ

こめWコッペパン🥖  牛乳🥛

 

今日は、11月の献立表をもらった時から気になっていた「こめWコッペパン」の日でした((o(*ºωº*)o))ゎ‹ゎ‹

いつものコッペパンとは食感と味が違いましたね!!東根市の給食では初めて提供されたそうですが、「今日のコッペパンいつもと違いましたよね!美味しかった。」という声が聞こえてきました。

今日のコッペパンは、いつものコッペパンよりも米粉の配合量が多かったそうです。ちなみに、このパンの名前の「W」は、原料の米粉の名前に由来しているみたいですよ🎶

 

0