図書室より

図書室より📖

🖊特設コーナー📚ヨシタケシンスケの世界

 9月も気づけば半ば。三中生のみなさんは、今週末は新人戦体育大会や

10月4日の体育祭に向けて様々な活動がはじまったり、と忙しい時期ですね。

 

忙しい中でもホッとひといき、図書室で少しだけゆったりと楽しめるよう

見ているだけでちょっと楽しくなる特設コーナーを作りました。

その名もヨシタケシンスケの世界】

 

独特のタッチで描かれた、思わずフフ…と笑ってしまうイラストに

大人が読んでもなんだか心にじんわり沁みるような

分かりやすい文章が大人気の作家・ヨシタケシンスケさん。

三中図書室にも実はたくさんの作品があるのをご存知でしたか?

 

特設コーナーに置いてあるもの以外にも蔵書があるので

ぜひ手に取ってみてくださいね✨

0

超大作!BIG折り鶴✨

 9月も毎日、たくさんの生徒さんが来室してくれて楽しい三中図書室。

実は1学期の半ばから図書室の一角にはこちら…

ドーーーーーンッ!と目立つ特製のつるし飾りがあります✨

こちらの超大作、図書室の常連さん1年生のT君が、大きな紙を全身を使って折りあげてくれました。

図書室に入るとすぐに目に入る巨大な折り鶴。インパクト抜群!

 

三中図書室では読書活動はもちろん、折り紙工作やイラストを自由に描けるコーナーなど

【自分の世界を自由に表現できるモノ】をたくさん用意しています。

やってみたい!と感じたら、ぜひ声をかけてくださいね🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

特設コーナー⚠9月1日は【防災の日】⚠

 9月1日は【防災の日】でした。

三中図書館では、夏休み明けから防災に関する本を集めた特設コーナーを設置しております。

 

図書室だより8月号でもみなさんにお知らせしましたが

災害はいつ誰に起きてもおかしくない事なのに、私たちはなぜか

実体験の無いことは「自分に関係の無いこと」だと思ってしまいがちです。

 

知識としてなんとなく頭に入っていれば

いざというとき慌てずに行動できるようになります。

読んでおくと自分の身を、そして大切な人をまもることができるかもしれない本…

一度読んでみませんか?

0

📖8月の特設展示①図書館も夏フェス🌻

 楽しかった夏休みも明け、いよいよ2学期が始まりました。

こんがり日焼けした人、楽しい旅の思い出を教えてくれる人

終わらぬ宿題との激闘を続けている人…

みんな元気そうな様子を始業式の日から見せてくれました😄✨

 

 2学期最初の特設展示はこちら!

その名も【図書館も夏フェス🌻】!!

8月といえば夏フェス!ということで夏の文庫本祭りを開催しております🎆

地域の本屋さんでも夏は様々な出版社主催の文庫本特集が組まれますね。

夏の間に手軽に1冊、文庫本を読んでみませんか?

 

まだまだ暑い日々が続きます。

涼しい図書室でゆったり読書してみましょう✨お待ちしています!

 

0

🎋たなばた飾りワークショップ終了☆ミ

 先日ご紹介した「たなばた飾りワークショップ」

先ほど全日程を終了しました。

開催期間1週間…果たしてどんな笹飾りに仕上がったのか…💓

最終日のお昼休みのようすはこちら!

何ということでしょう…!

殺風景だった笹竹が、匠の手によってこんなにも美しく生まれ変わったのです…!

(某テレビ番組風)

冗談はさておき、わたしの予想を大きく上回る数の素敵なオーナメントが

所狭しと並ぶ最高の仕上がりになりました✨✨

 

ワークショップに楽しく参加してくれた生徒の皆さん

一生懸命短冊を書いてくれた先生方

三中生のために笹竹を提供してくれたY先生、Kさま

本当にありがとうございました☺🌌

 

この笹飾りは7月いっぱい図書室内に飾ります。

すてきな願い事、きれいなオーナメントを見に、ぜひ足を運んでみてくださいね✨

 

0

願いをこめて🎋たなばた飾りワークショップ🌟

 今月7月7日はたなばた祭り。

たなばた当日は学校がお休みの日だったため、図書室では少し遅れて

7月8日から学芸委員会主催の【たなばた飾りワークショップ】が始まっています☺

ワークショップでは、短冊を書いたり

三種類のオーナメントを作成したり

オリジナルの笹飾りを作ったり…

好きな内容を選んで参加することができます✨

 

 

今日で開催三日目、朝の時間も昼休みも沢山の人が参加してくれたおかげで

最初は寂しかった笹飾りも、少しずつ華やかになってきました(^O^)🌟

先生方に書いてもらった短冊も一緒に飾り付けてあるのですが

生徒のみなさんがそれを読み、ニヤニヤしたり爆笑したり…

とっても楽しそうに過ごしていました( ´艸`)

 

作ってもらったオーナメントや短冊、笹飾りは

ワークショップが終わったあとも夏休みに入るまで図書室内に飾ります。

ワークショップは今週12日(金)までの開催です。

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

 

おまけ

ワークショップ参加のおやくそくをマンガ風に書いてみました😄

思ったより好評でした笑

 

0

特設コーナー☔雨を感じる一冊🐌

 山形県はまだ梅雨入り前。

ここ最近は、真夏を思わせるような気温が続いていますが

来週はいよいよ梅雨入りするようですね…🐌

 

雨が続くとなんとなく気分が下がってしまったり

なんとなく身体がだるい…なんてこともありますが

ちょっぴり憂鬱なこの季節も、せっかくなら楽しんで過ごしたい~!

…ということで、こんな特設コーナーを設置してみました☺

 

その名も【雨を感じる一冊】

雨の季節にまつわる物語や雨空のことを知ることができる本

はたまた、雨を表現する美しい日本語を知ることができる本など

さまざま取り揃えております🐸✨

 

これから一か月程続く雨の季節。

知識を得て、想像力を働かせて…楽しんで見ませんか☔?

図書室にぜひ足を運んでみてくださいね🙋✨

 

0

☔6月の装飾🐌

 気がつけばあっという間に6月、今年も間もなく半分が過ぎようとしていますね。

校内はもうすぐ開催される地区中総体に向けて、一生懸命に部活動に励む生徒さんや

応援するみなさんの熱気に溢れている…ような気がします🔥

三中校内はそんな熱い雰囲気🔥ですが、季節は間もなく梅雨入り☔

ジメジメとした空気感がちょっぴり苦手なわたしです。

 

わたしと同じように、梅雨になるとなんとなく元気が出ない人

なんだか疲れてテンションが低くなってしまっている人

そんなみなさんがコレを見て、少しだけ笑顔になってくれたら…!

そんな願いを込めて、壁面装飾を作成しました。

 

三中のマスコットキャラクターを梅雨バージョンにしてみました✨

図書室の外壁に施しています。ぜひご覧ください♪

0

大漁!!こいのぼりフィッシング!

 ✨5月31日まで開催のイベント✨

「こいのぼりフィッシング!!」

連日沢山の生徒さんが大漁に釣り上げています🎣!

景品のしおりをコレクションする人や

多読賞目指して借出プラス券を狙う人など

今日も朝から大盛り上がりでした!

 

開催期間はあと一週間と少し!

引き続き参加お待ちしております!!

 

著 2年O.K 職業体験中

0

🐟求むチャレンジャー!【こいのぼりフィッシング】🐟

 今月、図書室では今年度初めてのイベントを開催しております!

その名も…【こいのぼりフィッシング】!

折り紙で作成した こいのぼり型のポケットにくじを入れ

マグネットが付いた釣り竿で10秒間釣り放題!という内容のイベントです🐟

くじの内容は、貸出プラス1冊券や手作りの特製しおりプレゼントに加え

大当たりのスペシャルカード(貸出プラス5冊券)も用意しました!

生徒のみなさん、釣りに来てくれるかな…😟?

しおりや貸出プラス券が山ほど余ってしまったらどうしよう…と

少し不安だったのですが…イベント開催日から本日まで毎日大盛況です(^-^)✨

みなさんが楽しんでくれて私もとっても嬉しいです!

 

このイベントは5月31日まで開催予定です。

ぜひ開館中に遊びにいらしてくださいね🙋!

0