今日の給食

献立

カレー&ナン(๑>؂<๑)

豆まめサラダ

ポークカレー

デザート(豆乳パンナコッタ はちみつレモン)

ナン  牛乳🥛

 

今日は、給食で初めてナンを食べました❢❢板垣先生が「今日の給食はなんですか?」と聞いたら、「そうです(*^▽^*)」と答えてくれた生徒さんがいたそうです🎶

今日は、ナンの語源について調べてみました。

ナン(Naan)という名前はペルシャ語で「パン」を意味する言葉「non」に由来すると言われているそうです。ナンはインド以外にも、パキスタンやアフガニスタン、バングラデシュ、イラン、ウズベキスタン、タジキスタンなどでも食べられているそうですよ。

 

0

いわしの梅じょうゆ煮🐟

いわしの梅じょうゆ煮

彩りあえ

えのきのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も残菜少なかったです(≧▽≦)🎶お魚苦手な人は少ないみたいで嬉しいです。

今日のおかずは、いわしの梅じょうゆ煮でしたが、地域によっては、節分に邪気払いや無病息災を願っていわしを食べる風習があるそうですよ。

また、西日本や一部の地域では、焼いたいわしの頭を柊の枝に刺した形状の「節分いわし」を飾る風習があるそうです。

いわしと柊を使う理由は、鬼が「トゲのように尖った柊の葉」や「いわしの独特なにおい」を嫌うと考えられたため。これらを家の戸口に吊るしておくことで、鬼が家に入ってこないようにする、というのが「節分いわし」の由来なんだそうです。

0

塩昆布漬け(๑╹ڡ╹)🎶

五目野菜の肉団子

塩昆布漬け

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日もいい天気ですね(≧▽≦)今日みたいな厳しい寒さが多くなる冬に、ホッと一息をつけるぬくもりや安らぎが感じられる日を「冬日和」というらしいです🎶

今日は、塩昆布について調べてみました。

塩昆布というと、塩をまぶした乾燥昆布を想像するかもしれませんが、厳密には角切りにした昆布を濃口醤油やみりんなどで煮詰めた佃煮のことを指すそうです。平安時代には、すでに似た一品があったといわれているそうですよ❢❢

0

チンジャオロース

棒ぎょうざ

チンジャオロース

中華スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、暖かいですねぇo(>▽<*)oこのまま春になってくれると良いのですけど。。

今日は、チンジャオロースについて調べてみました。

漢字では、「青椒肉絲」と書き、「青椒」はピーマン、「肉(ロー)」は肉(中国語で肉と書いた場合は豚肉を意味する。)「絲」は細切りのことで、”ピーマンと肉の細切り” を意味するそうです。 中国では、豚肉を醤油、ニンニク、生姜で味付けしますが、国によっては牛肉を使ったり、醤油だけでなくごま油やオイスターソースも使うなど、その土地の嗜好に合わせて変化するようです。

0

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

和風サラダ

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日で4日連続!!今日も残菜がとっても少なかったです(≧▽≦)🎶みんなが協力してくれて、とても嬉しいです。

今日はちくわの語源。

「竹輪(ちくわ」は、魚のすり身とでんぷんを合わせた食品で、細い竹や金属の棒に巻きつけて焼いたり蒸したりして作ります。

このような食品はもともと「蒲鉾(かまぼこ)」として知られていたそうです。しかし、桃山時代に現在のような板付きの蒲鉾が登場した際、それが蒲鉾と呼ばれるようになり、もともとの棒状の蒲鉾はその形状が竹の輪切りに似ていたため「竹輪の蒲鉾」と呼ばれるようになったそうです。そして、時が経つにつれてそれが省略されて「竹輪」となったと言われているそうです。

0

ハンバーグ付きハヤシライス🍛

ハンバーグ

ハヤシライス

大根サラダ

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日で3日連続、残菜が殆どありませんでした(≧▽≦)❢❢無理して食べる必要は全くありませんし、身体の調子にあった量を食べる事が大切だと思いますが、残さず食べることは、作ってくださった方々への何よりの御礼になると思うので、これからも心がけて貰えると嬉しいです🎶

今日は、ハンバーグの語源について調べてみました。

ハンバーグという料理名の由来はドイツの港湾都市である「ハンブルグ(Hamburg)」が語源となっているそうです。ドイツ最大の工業都市であるハンブルクでは、労働者を中心に安い挽肉を工夫してよく食べられていたことから、欧米では牛の挽肉を固めて焼いた料理を「ハンブルク風」と呼ぶようになり、日本にも伝わったようです。

0

雪若丸ごはんの日🍚

ごまかつ納豆

からしあえ

筑前煮

雪若丸ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は雪若丸ごはんの日でした(≧▽≦)🎶昨日に続いて今日も残菜がほとんどなかったです❢❢

雪若丸は、平成15 年に山形県の農業総合研究センター水田農業試験場で人工交配が行われ、10年をかけて育成・研究を重ねて生まれたブランド米と書いてありました。

新しいお米というイメージが強かったのですが、デビューしてもう7年も経ったのですね。

食用として、しっかりとしたか見ごたえのある粒を特徴とすることから、ピラフやすし米として外食業界からの需要も高いそうですよ。

0

えのきのみそ汁

パンプおさつコロッケ

野菜ソテー

えのきのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

たまねぎが入っているお味噌汁って、甘みが感じられて、美味しいですよね😋

今日は、ごはんの別の言い方「飯(めし)」の語源を調べてみました。

室町時代にそれまでの飯(イヒ)に代わって使われるようになったようで、語源にはいくつかの説があるようですが、動詞「めす(召)」の名詞化という説が有力なようです。

0

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ

切干大根の煮物

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

牛乳にも旬があるって知ってましたか(・・?

今朝「牛乳は、冬が一番栄養豊富で、コクがあっておいしい季節なんです」と、牛乳を配達してくださる方が教えてくださいました🎶

今日は「油」の語源について調べてみました。

獣の肉を「炙る」と出るものなので、「あぶる」が転じて「「あぶら」になったという説があり、これが有力とされているのだそうです。 他にも、あぶらは溢れ出てくるものなので、「溢れ(あふれ)」が転じて「あぶら」になったという説もあるようです。

 

 

0

野菜コロッケ

野菜コロッケ

チキンカレー

デザート(フルーツ杏仁風プリン)

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

カレーとコロッケって美味しいですよね❢❢今日は残菜がとっても少なかったです(≧▽≦)🎶

今日は、チアゴ先生がいらしたので、コロッケは英語で何て言うのか聞いてみました。結果「恐らくコロッケで通じる」との事でした❢❢

ちなみに、ブラジルでもコロッケは人気で、中身は日本と同じく、じゃがいもと牛ひき肉なのですが、形がたわら型なんだそうです(^O^)

0

なめこのみそ汁😋

和風豆腐ハンバーグ

豆まめサラダ

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、4月から三中に入学予定の高崎小学校の6年生が入学説明会に来ましたね。みなさんも、こんな時期があったのですね(≧▽≦)みなさんの成長を感じます。

今日は、なめこの語源について調べてみました。

なめこの語源は全体を覆うそのぬめりから「滑らっ子(ヌメラッコ)」と名付けられていたものがなまったと言われているそうです。なめこは日本原産のきのことされており、古くから日本人に馴染みの深いきのこであったようですよ。

0

バンサンスー🎶

豚肉シューマイ

バンサンスー

わかめ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、英語の暗唱大会でしたね❢❢あんなに長文を英語で暗記して、大勢の前の発表できるなんて、本当にすごいです。お疲れさまでした。

今日は、バンサンスーについて。

バンサンスーは、中華料理で「拌三絲」と書き、「バン(拌)」は「和える」、「サン(三)」は数字の「3」、 「スー(絲)」は「糸のように細く千切りにする」という意味なのだそうです。つまり 「バンサンスー」は、3 種類の食材を千切りにした和え物という事なのだそうです。

0

三中リクエスト給食(*^▽^*)🎶

納豆

豚肉と麩の野菜あえ

あさりのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の献立は、三中リクエスト献立でした(*^▽^*)🎶カルシウムが多く取れる献立だったそうです。

以前、教頭先生があさりのみそ汁好きだと書きましたが、校長先生もあさりのみそ汁お好きだそうですよ(^▽^)/

アサリの語源は以前調べたので、今日は、アサリの旬について。

あさりの旬の時期は、地域によっても差があるようですが、東京のあたりでは3月から5月ごろと、9月くらいが美味いとされているようです。
真夏と真冬が美味しくないとされている理由には、産卵期との関係があるそうですよ。

0

ミートソーススパゲティ🍝です♪

米粉入り春巻

しょうがあえ

ミートソース

ソフト麺  牛乳🥛

 

ついに雪☃積もってしまいましたね(つд⊂)エーンやはり、雪が積もらない東根の冬というわけにはいかなかったですね。

今日は、しょうがの語源。

中国では、生姜を「薑」と書き、生のものを「生薑」、干したものは「乾薑」というそうです。このうち、生の生姜を表す「生薑」を音読みした「シャウキャウ(シャウカウ)」が転じ、日本では「ショウガ」と呼ばれるようになったようです。

0

食パン🍞

チキンカツ

コールスローサラダ

カレースープ

食パン🍞  牛乳🥛

 

受験シーズン真っ只中ですねφ( ̄^ ̄*)皆さんのお母さん気分で、私までドキドキ、ソワソワしちゃってます💦

今日は、コールスローサラダの語源について。

英語の「コールスロー(coleslaw)」という名前は18世紀ごろにオランダ語の“koolsalade”(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ(koolsla)」から生まれたそうです。コールスローサラダは、古代ローマ時代から食べられてきたと言われるほど歴史が長いサラダなんだそうですよ!

0

受験生応援献立❢❢

タコ(多幸)メンチ

とりごぼう抜き汁

果物(オレンジ)

わかめごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、受験生応援献立でした(*^▽^*)

いよいよ受験シーズンに突入ですね(◎_◎;)実力を出しきれるように、しっかり食べて、適度に睡眠もとって、健康管理にも気をつけるようにしてくださいね(๑•̀o•́๑)۶ ファイト

今日は、タコの語源を調べてみました。

タコは、その姿から「多股(たこ)」(足が多い意)が語源だといわれているそうです。タコは漢字で「蛸」とも書きますが、「蛸」は本来クモのことで、「海に棲むクモ」という意味で「海蛸子」と表され、これが省略されたものだそうです。

0

ごま酢あえ😋

焼ぎょうざ

ごま酢あえ

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今朝は寒かったですね;((•﹏•๑)));:ブルブル

今日は、鏡開きの日ですね🎶

鏡開きとは、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のことです。

お供え物に刃物を向けるのは縁起が悪いとして、包丁は使わず、木槌で叩いて割りますが、「割る」という言葉も縁起が悪いので「開く」という言葉が使われているのだそうです。

我が家は、スーパーで売っている鏡餅型のプラスチック容器に入っている、個包装のお餅なので、木槌で叩く必要はないのですが、年神様の力が宿った鏡餅をいただき、無病息災を願おうと思います。

0

きのこ信田煮🍄

きのこ信田煮

シャキシャキサラダ

大根スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

テストお疲れ様でした。冬休み中のお勉強の成果が出せましたか(^o^)?

きのこの語源は、倒木や切り株などによく発生したことから「木の子」と言われるようになったというのが定説のようです。

0

今年最初の給食(^u^)

肉じゃが

ツナ大根サラダ

デザート(県産ラ・フランスゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

🎍あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _"m)

学校始まってしまいましたね。もう少し冬休みが続いてくれると良かったなぁと思いながら、今日出勤しました( ̄∇ ̄)エヘヘ

お正月に、おせち料理は食べましたか?

元日に年神様をお迎えし、1年の豊作と家族の安全を祈願するために食べるおせち料理ですが、その語源は「お節供(おせちく)」の言葉が由来になっているのだそうです。

「お節供」は、平安時代の朝廷で用意されていた特別な料理の事で、元は中国から伝わり、季節の節目を祝う際に神様に供えていたのが始まりなのだそうですよ。

0

今年最後の給食(*^▽^*)

五目野菜の肉団子

しそ風味あえ

豆腐スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、2023年最後の給食でした(^o^)

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?私は、みなさんに会えた、とっても良い年でした(≧▽≦)🎶

今日は、豆腐の語源について。

古くから中国では「腐」は、「ブヨブヨしたもの」(コロイド状)という意味があるそうで、豆がブヨブヨしたものだから、「豆腐」の漢字になり、日本に伝わったそうです。

0