今日の給食

献立

豚肉の生姜焼き(≧ڡ≦*)

豚肉の生姜焼き

すまし汁

果物(オレンジ)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も、お肉でごはん🍚がすすんだようで、残菜がとっても少なかったです(*^▽^*)🎶

今日は、豚肉の生姜焼きの発祥について。

東京・銀座の居酒屋「銭形」が昭和20年代に、出前注文に対応しやすい素早く大量に作れる肉料理として開発したのが起源とされているそうです。

0

納豆(o^―^o)

納豆

肉野菜炒め

わかめ汁

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、納豆と肉野菜炒めでごはんがすすんだようで、残菜がとっても少なかったです(≧▽≦)🎶。

今日は1年生の給食委員に聞かれて答えられなかった「ステーキ」の意味を調べてみました。

ステーキとは、厚切りの肉や魚を焼いた料理で、特にビーフステーキのことをいうそうです。語源は、インド・ヨーロッパ語族の古ノルド語で「串に刺し焼いた肉」を指す「steik」からとされ、イギリス・ロンドンで切り身を焼く形になったそうです。

 

0

ドイツメニュー🍽

ボロニアステーキ

ザワークラウト風サラダ

ドイツ風じゃがいもスープ

食パン🍞  牛乳🥛

 

今日は、ドイツメニューでしたね🎶

ということで、今日は「ボロニアステーキ」について調べてみました。

JAS規格によると、ソーセージの要項に当てはまるもののうち、牛腸を使ったもの、または製品の太さが36mm以上のものを「ボロニアソーセージ」と言うそうです。

ちなみに、おなじみの「ウインナーソーセージ」は、羊の腸またはそれと同等の太さである20mm未満のもの、「フランクフルトソーセージ」は豚の腸またはそれと同等の太さである20~36mm未満のものと言う規格があるそうです。

0

マーボー丼(*´༥`*)ウマイ♪

米粉入り春巻

マーボー丼の具

冬野菜汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

気付いたら、今年もあと1週間学校に来たら年末年始休業に入ってしまうのですね( ゚Д゚)1年あっという間です。。

今日は、マーボー(麻婆)の語源。

麻婆豆腐は、チャオチャオという顔にあばた(天然痘が治った後に、顔に残ったくぼみのようなもの)がある女性が生み出した料理だそうです。

「麻」はあばたという意味で、「婆」は身持ちの固いおばさんという意味だそうです。チャオチャオ自身は「羊肉料理」と名付けたのですが、彼女が亡くなってからは誰ともなく「あばたのおばさんの豆腐料理」として『麻婆豆腐』と呼ばれるようになったようです。

0

給食記念日メニュー🍽

デミハンバーグ

ツナポテトサラダ

大根入りわかめスープ

デザート(いちごゼリー)

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、2年生が調理実習でしたね🎶タラのホイル蒸し美味しそうでした🤤

今日の給食は、給食記念日メニューだったそうです。

1889年(明治22年)に山形県鶴岡町(現鶴岡市)の大督寺境内にある、私立忠愛小学校において、おにぎり・焼き魚・漬け物といった昼食を貧困児童に出したのが日本で初めての給食とされています。

それから全国に広まりましたが、戦争で食べ物が少なくなり、続けることができなくなってしまいました。戦争が終わり、栄養不足の子どもたちの様子を知ったアメリカからパンなどの支援があり、昭和21年12月24日から給食が再開されました。しかし、この日は冬休みのところが多いため、1か月後の1月24日が「給食記念日」となったそうです。

0

五目きんぴら(*´༥`*)ウマウマ

五目きんぴら

海そうサラダ

さつまいものみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

給食で提供される、お肉やピーマンが入った五目きんぴらって美味しいですよね(*´༥`*)ウマウマ

今日は、にんじんの語源について。

もともと「にんじん」と呼ばれていたものは、奈良時代に渡来し、薬用として栽培されていたウコギ科の「朝鮮人参(オタネニンジン)」のことで、人の形に似ていることからその名がついたそうです。

現在「にんじん」と呼ばれているものは、地中海沿岸地方から中国を経て、16世紀に日本に渡来したもので、根が朝鮮人参、葉がセリに似ていることから、当初は「セリニンジン」と呼ばれていたそうです。その後、これが主流となり、セリ科のにんじんを指して「にんじん」と呼ぶようになったそうです。

 

0

豆(๑´ڡ`๑)

豆腐カツ

からしあえ

チリコンカン

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 昨日は、進路激励会がありましたね!!いよいよ入試直前という雰囲気になってきました!!ラストスパート。応援してます (๑ •̀ω•́)۶

今日のメニューは、お豆がたくさんでしたね🎶

ということで、今日は大豆の語源。「大いなる(=偉大な、りっぱな)豆」の意味から名付けられたとされているそうです。

 

0

大根炒り

豚肉シューマイ

大根炒り

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、用事があり、給食のコンテナ片付けが出来なかったのですが、1年生の給食委員が完璧に片づけてくれていました(*゚0゚*)スゴイ!本当に頼りになります。

今日は、「炒る」と「煎る」の違いについて調べてみました。

結果、広辞苑では「炒る」と「煎る」は全く同じ意味として掲載されていました。

つまり、明確な違いは無い様なのですが、「炒る」は、炒り卵などのように食材に火を通して香ばしくさせることを目的とした際に使用されることが多く、「煎る」は、水分を飛ばして乾燥させることを目的とした場合に使用されることが多く、煎茶やコーヒーの焙煎など、「水分を飛ばして乾かすこと」を目的とした場合に使用されているようです。

0

鶏肉の朝鮮焼き(≧▽≦)🎶

鶏肉の朝鮮焼き

豆まめサラダ

豚汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のご飯は、つや姫でした!!いつもより粘り気がある、モチモチしている!などの感想が聞こえてきました(*^▽^*)

今日は、ニワトリ🐓の語源。

2つの有力説があるようで、1つめは、「庭の鳥」「庭にいる鳥」の意味の「庭つ鳥」あるいは「庭つ鳥鶏」から「にわとり」となったという説。

もう1つは、赤色野鶏と言うように羽が赤かったため、この赤色の別表現の丹色(にいろ)の羽の鳥ということで丹羽鶏(鳥)と呼ばれるようになったという説だそうです。

0

さばの味噌煮🐟美味しいですね♪

さばの味噌煮

あさづけ

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、1年生が調理実習でハンバーグと豚汁を作ったみたいですね!!武田先生が上手に出来ていたと褒めてましたよ(*^▽^*)

今日は、あさづけに入っていたキャベツの語源。

キャベツは、英語の「キャベッジ(cabbage)」から来ています。その語源となっているのは、ラテン語で頭という意味の「caput」からきていると言われているそうです。

0

減塩醤油

納豆

おかかあえ

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、コンテナ片付けを手伝ってくれる1年生の給食委員さんがお休みだったのですが、他の委員さんが率先して手伝いに来てくれました!!後期の給食委員さん達も、とても頼りになります(*^▽^*)🎶

今日は、減塩醤油について。

減塩醤油とは、塩分量が9%以下の醤油のことを言うそうです。標準的な醤油の塩分量は16%程度なので、減塩醤油を謳った醤油は、普通の醤油より半分近く塩分カットされた醤油だということになりますね。

0

肉うどん🍜

チキンカツ

わさびあえ

肉うどんスープ

ソフト麺   牛乳🥛

 

今朝も寒かったですねぇ(((>_<)))ブルブル霜が降りていて、真っ白でしたね。。

ところで、『ソフト麺』は略称だったって知ってましたか( ゚Д゚)!?

正式には『ソフトスパゲッティー式麺』というらしいです。

東根の給食で提供されている「ソフトめん」は学校給食のためにのみ製造されている麺なので、一般では購入出来ないらしいですよ。

0

パンプおさつコロッケ🎃

パンプおさつコロッケ

カラフルサラダ

トマトスープ🍅

こめWコッペパン  牛乳🥛

 

2度目の「こめWコッペパン」でしたね❢❢噛み応えがあって美味しいですよね🎶

今日は、コロッケの語源。

フランスのcroquette(クロケット)、オランダのkroket(クロケット)が起源とされていて、西洋からもたらされたクロケットが、日本では「コロッケ」と呼ばれるようになったとされているようです。

「croquette クロケット」という名前は、フランス語の「croquer クロケー」に由来するそうです。「croquer」は「パリパリと音を立てて噛む」ことを意味し、これがクロケットの語源になったという説が有力だそうです。

0

大根のナムル

たけのこ信田煮

大根のナムル

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から12月ですねぇ。あと1か月で今年が終わってしまいます。終わり良ければ総て良し🎶と言いますから、年内のうちに改善できることがあれば、挑戦したいと思います (๑•̀ - •́)و✧

今日は、ナムルについて。

ナムルとは、食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、または、それをあえたおかずのこと。ゆでて、あえておかずにする材料自体と、その材料で作ったおかずのすべてを意味しているそうです。ナムルに使用する野菜や調味料が厳密に決まっている料理ではありませんが、よく使われるのは豆もやし、ほうれん草、大根、人参、ゼンマイなどの野菜と、調味料ではごま油と塩、ニンニクやお酢といったものが定番となっているようです。

 

0

ハヤシライス

鶏肉の朝鮮焼き

豆まめサラダ

ハヤシライス

ごはん🍚  牛乳🥛

 

ついに、うっすら雪が積もるようになってきてしまいましたね( ノД`)シクシク…雪道は危険なので、安全に気をつけましょうね。

今日は、ハヤシライスとハッシュドビーフの違いを調べてみました。

「ハヤシライス」は牛肉や玉ねぎ、きのこなどを炒めて、ドミグラスソースやトマトピューレ、赤ワインなどを加えて煮込み、ごはんにかけた料理のこと。日本生まれの洋食。

「ハッシュドビーフ」とは、牛肉や玉ねぎを薄切りにして煮込んだ西欧料理のこと。「ハッシュ」とは、細かく切るという意味で、イギリス発祥の料理で、細かく刻んだ野菜と薄切りの牛肉を炒めて煮込んだ料理をハッシュドビーフと呼んでいたことが名前の由来だそうです。

つまり、どちらも牛肉や玉ねぎにドミグラスソースを加えて煮込んだものなので、ふたつの間に明確な違いはないようです。

0

豚キムチ丼の具🐷

コーンコロッケ

豚キムチ丼の具

東根産りんご

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も寒いですねぇ:;((•﹏•๑)));:ブルブル夕方には霙が降るかも??明日、雪降らないと良いのですが。。

今日は、キムチの語源。

キムチという言葉の起源は、「野菜の塩漬け」を意味する「沈菜(チムチェ)」が長い年月が経つ内に、沈菜(チムチェ)→ヂムチェ→キムチェ→キムチの形に変わりながら、「キムチ」として定着したと言われているそうです。

0

ささみのさっぱりあえ(*^▽^*)

納豆

ささみのさっぱりあえ

大根入りわかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

1年生が学級閉鎖になってしまいましたね(´д`)いつもお片付けを手伝ってくれる給食委員さんがいなくて、大変でした。はやくみんなが元気に登校してくれると良いですね。

今日は、ささみの語源。

ささみは、むね肉の奥の竜骨に張り付いている部位で、形が笹の葉に似ていることからこの名前が付いているそうです。鶏肉の部位の中で脂肪が最も少なく、淡泊な味わいで、加熱しても柔らかくしっとり感があるのが特徴だそうです。

0

つや姫ごはん

ハンバーグトマトソース

からしあえ

五目汁

つや姫ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、体調不良でお休みの人が多かったですね<(ll゚◇゚ll)>みなさん、体調管理には気をつけましょうね!!

今日のごはん🍚は、つや姫だったそうです🎶。いつものごはんとの違い分かりましたか?

つや姫は、およそ百年前、米づくりに生涯を捧げた山形県庄内町の篤農家「阿部亀治」氏が、幾多の苦労の末に育て上げた、「コシヒカリ」や「ササニシキ」などにもその良食味性が引き継がれている「亀ノ尾」という稲のDNAを受け継いでいるそうです。平成10年から育成が進められ、品種開発チームの飽くなき探求心と10万分の1という稀有な確率で選抜され、県産オリジナル品種「つや姫(山形97号)」が誕生したそうです。

0

ポークカレー🐷

ポークカレー

海そうサラダ

デザート(県産ラ・フランスゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から30日まで地産地消ウィークだそうです!今日は、豚肉、大根、きゅうり、ラ・フランスが山形県産、ごはんは東根市産だったそうですよ🎶

今日は、カレーの語源。

 南インドで使われているタミール語の“カリ=Kari”という言葉に由来するという説、ヒンズー語で「香り高いもの」「おいしいもの」という意味で使われる「ターカリー=Turcarri」がターリ(Turri)に転じ、英名でCurryになったとする説など諸説があり、どの説が正しいのかは定かではないそうです。

0

いかねぎカツくコ:彡

いかねぎカツ

肉じゃが

和風サラダ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

期末テストお疲れさまでした(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾今夜はゆっくり休んで、明日お休みを満喫して、明後日また元気に登校してきてくださいね🎶

今日はイカの語源。

イカの姿が「いかつい(厳つい)」「いかめしい(厳めしい)」から名付けられたという説や、「い」が「白」・「か」が「堅い」とする説、イカはタコと比べて良く泳ぐことから、「いか(行か)」と呼ばれたなど諸説あり、どれが本当なのかは分かっていないそうです。

0