今日の給食

献立

芋煮(≧▽≦)🎶

紅大豆コロッケ

すりごまあえ

いもこ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の芋煮は、豚肉にしょうゆ味だったので、最上風ですかね(^o^)?同じ芋煮という名前でも、地域によって味つけや材料が違うのは面白いですね🎶

今日は里芋の語源。

里芋は、山でとれる山イモ(自然薯)に対して、里で栽培されていたことに由来しているそうです。ほかに田芋、畑芋、家芋などの呼称もあるようです。

0

春雨スープ(๑´ڡ`๑)

キャベツメンチカツ

豆まめサラダ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

給食の春雨スープって、美味しいですよねσ(´~`*)

春雨と言えば、先日、春雨を買いに行ったら、種類がたくさんあって驚きましたΣ( ºωº )原料も、馬鈴薯でんぷんや甘薯でんぷん、緑豆でんぷんなど色々あり、太さや長さも違って選ぶのが楽しかったです🎶

 給食でも、春雨スープ用の春雨と、春雨サラダの春雨は違いますよね❢❢料理によって適してる春雨があって面白いですね(≧▽≦)

 

0

かぼちゃ団子汁

納豆

みそ野菜炒め

かぼちゃ団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の団子汁のお団子は、かぼちゃの味がして美味しかったですね😋🎶

今日は、団子の語源。

奈良時代に遣唐使が唐朝より持ち帰った8種類の唐菓子(からくだもの)のうちの一つである団喜(だんき)から転じたという説、中国の団子(トゥアンズ)という餡入り団子が起源という説、丸いという意味の「団」と「子」が組み合わされたものなど、諸説あるそうです。

0

大根のそぼろ煮

春巻

大根のそぼろ煮

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のメニューは、来週の献立と交換になっていましたが、みなさん、ちゃんと配布されたお知らせを見て下さってましたか(^▽^)?

今日は、そぼろの語源。

そぼろの語源は粗朧(そおぼろ)だとされており、非常に細かくしたものをおぼろ(朧)と呼び、それよりも粗いものをそぼろと言うようになったという説があるようです。また、いったん火を通してから身をほぐして炒るのがおぼろで、生の素材から炒り上げるのがそぼろだとする「素(そ)おぼろ」がそぼろになったという説もあるようです。

0

チリコンカン(^u^)

チリコンカン

寒天サラダ

デザート

コッペパン  牛乳🥛

 

今日は、3年生がバイキング給食の日でした♬メニューは、『ちらしずし、鶏うどん、麩ロシキ、フライドチキン、チーズ焼き、海藻サラダ、クレープ』だったそうです。美味しそうです🤤

来年、再来年のメニューは何でしょうね(*^▽^*)?楽しみですね🎶

今日は、チリコンカンの語源について。メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥とされる郷土料理で、「チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)」を意味する「チリ・コン・カルネ」というスペイン語が語源とされているそうですよ。

 

0

肉団子(*^▽^*)

照焼肉団子

すき昆布の煮物

小松菜のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

テストが終わったと思ったら、今度は文化祭の準備ですね!!みなさんの歌声が、だんだん上手になっていくのを聞いて、感動してます(*゚0゚*)スゴ

今日は、小松菜の語源。江戸時代鷹狩りで小松川を訪れた8代将軍徳川吉宗が昼食に出されたすまし汁に入っていた冬菜を気に入り小松川の名をとって“小松菜”と命名したという説が有力なようです。

0

かつおフライタルタルソース🐟🎶

かつおフライタルタルソース

五目きんぴら

フィッシュボールスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

テストお疲れさまでした。テスト直しをして、次回定期テストへ向けて新たな学習をスタートしましょう(๑•̀o•́๑)۶ 

今日は、カツオの語源。

昔は、カツオを素干しあるいは煮た後を干して、乾燥させ保存食にしていました。

 干して乾燥させる際にカツオの身が締まって硬(堅)くなることからカタウオと呼ばれるようになり、これが後に堅い魚→鰹(カツオ)に変化したという説が有力視されているようです。

0

ツナメンチカツ🐟

ツナメンチカツ

メンマ炒め煮

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

2学期中間テスト1日目お疲れさまでした。明日、残り2教科も頑張ってください!!o(`・д・´)o

今日はメンチカツについて。メンチカツは日本で生まれた洋食で、この名前も和製英語なんだそうです。 「メンチ」は、ひき肉を意味する英語「mince(ミンス)」が「ミンチ」となり、さらに転じた語で、ひき肉を意味し、 「カツ」は、英語「cutlet」に由来する「カツレツ」の短縮形なんだそうですよ。

0

プリン(≧▽≦)🎶

ハヤシライス

中華あえ

デザート(プリン)

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、麦ごはんにハヤシライス❢❢さらにプリンまで付いて、お腹ぱんぱんです(っ ´ー` c)=3

今日は、プリンについて。プリンは、英語「pudding(プディング)」が音変化した語。この音変化は、単に日本人の聞き取った音が「プリン」だったとする説と、その感触からとする説があるそうです。

プリンの語源になっている「プディング」はイギリスの発祥で、船乗りが、陸のようには食材が手に入らない船の上で、手元にあるものを有効活用するため、捨ててしまう食材などを集めて、卵と一緒に蒸したものが「プディング」のはじまりだそうです。

0

ふりかけご飯🍚🎶

豚肉シューマイ

シャキシャキサラダ

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、ごはんの残菜がゼロでした(≧▽≦)🎶

パワーアップ週間に入って、養護の鈴木先生から配布されたプリントにも、「食事は残さず食べるようにする」事が望ましい行動の1つだと書いてありました。

今日のシャキシャキサラダには、寒天が入っていましたが、みなさん寒天の原料は何か知っていますか?寒天は、天草(テングサ)と呼ばれる海藻を煮出して抽出した寒天液を冷やし固め、それを突き出して、ところてんを作ります。それを、乾燥させたものが寒天です。 

0

運動会お疲れさまでした(≧▽≦)

鮭メンチカツ

八宝菜

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

中学校の運動会は迫力ありますね!!どの競技も見ごたえありましたし、応援や、準備、片付け全てにおいてキビキビ自分から動いて素晴らしいなと感じました(≧▽≦)

今日は、みなさん頑張って運動したからか、残菜がとても少なくて嬉しかったです🎶

給食の時間がタイトになってしまっていたにもかかわらず、みなさんのおかげでいつもの時間通りに給食のコンテナを返却することが出来ました。ご協力ありがとうございましたm(__)m

 

0

今年初🍎(*^▽^*)

イカよせフライ

豚丼の具

東根産りんご

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のデザートはりんご🍎でしたね🎶校長先生も、「今年度、初めてりんごをいただきました。」とおっしゃってました。

明日は、芋煮会ですね❢❢

料理って、同じ食材を使っても、作る人によって味が変わるものなんですよね。明日、みんなで美味しい芋煮を作って、楽しく食べたいですねψ(´ڡ`♡) 

0

さばの味噌煮🐟美味しいですね♪

さばの味噌煮

筑前煮

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

10月ですね❢❢ということは、三中で事務補助のお仕事をさせていただくようになってから、もう半年が過ぎてしまったのですね∑(⊙∀⊙)

今日もさばの味噌煮が美味しくて、ごはんが進みいっぱい食べてしまいました(っ ´ー` c)=3

食欲の秋ですね🍁秋は旬の味覚がいっぱいありますし、満腹中枢を刺激して食欲を抑えるセロトニンの分泌量が減ってしまい食欲が増すのだそうです。

いっぱい食べて、しっかり運動もして、丈夫な身体を作っていきたいですね。

 

0

お月見メニュー🌕

お月見ハンバーグ

しそ風味あえ

さつま汁

デザート(十五夜デザート)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日はお月見メニュー❢❢ハンバーグがうさぎ型で可愛かったですね🎶デザートも(*´﹃`*)

今夜は中秋の名月🌕❢❢中秋の名月は暦の関係で必ずしも満月になるとは限らないそうですが、今年は満月だそうですよ(*^▽^*)ちなみに、次に中秋の名月が満月になるのは7年後らしいです。

先日、チアゴ先生に、ブラジルでは「月の模様はドラゴンとセント・ジョージに見える」と言われていると教えてもらいました。日本では「餅をつくウサギ」に見えると言いますが、世界各国で様々な見え方があるようです。面白いですね。

 

0

ホッケのフライ🐟

ホッケフライ

すりごまあえ

ミートボールトマトスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

だんだん運動会が近付いてきましたね。朝、練習中のみなさんの元気な声にパワーをもらってます୧(๑›◡‹ ๑)୨

「𩸽」もうそろそろ読めるようになりましたよね!?ホッケですよ。

今日は、ホッケの由来。「北方の魚」の意で「北方(ホッケ)」・「北魚(ホッケ)」と読む説、法華経に因んだとする説、「寝る・伏す」を意味するアイヌ語「ホッケ」からとするなど諸説ありました。

0

あさりのみそ汁

えびシューマイ🦐

肉じゃが

あさりのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

新人戦、お疲れさまでした(*^▽^*)

今日からは、運動会に向けて準備で忙しくなりますね!!

今日はあさりのみそ汁でしたね。教頭先生はあさりがお好きなようですよ🎶

今日は、あさりの語源。

諸説ありますが、食料を求めて野山や海辺を探し回ること(求食=アサリ)「漁る(あさる)」から来ている説と、昔から砂の中にいる貝を「砂利(さり)」と言っており、その「砂利」と「浅い」が合体して「浅利」となったという2つの説が有力なようです。

0

新人戦ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ ٩(,,•ω•,,)و⚑⁎∗

焼ぎょうざ

おかかあえ

マーボー豆腐

むぎごはん🍚  牛乳🥛

 

明日、明後日は新人戦ですね。みなさん 怪我をしないように気を付けて、無理せず 頑張ってきて下さい!!応援してます(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

今日は「おかか」。

室町時代に削る前のかつお節そのものをかつおの語頭「か」を繰り返した「かか」と呼んでいました。それを宮中に仕える女官たちが、丁寧な表現として「お(御)」を付けて「おかか」と呼び始めたというのが始まりだという説が有力なようです。

0

五目きんぴら(*´༥`*)ウマウマ

さばの生姜煮

五目きんぴら

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

きんぴらにピーマン入れると美味しいですね🎶今度、ピーマン入れて作ってみようと思います。

今日はきんぴらの語源を調べてみました。

「きんぴら」の名は、江戸時代に流行した古浄瑠璃「金平浄瑠璃」の主人公で、金太郎で有名な坂田金時の息子という設定の「坂田金平」に由来していると言われており、ごぼうのしっかりした食感や歯ごたえ、唐辛子のピリ辛さを坂田金平の強さや勇ましさに例え、「きんぴらごぼう」と呼ばれるようになったという説があるようです。

0

ビーフン炒め(๑╹ڡ╹)

キャベツメンチカツ

ビーフン炒め

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今週の土日は、新人戦ですね!!

ゲン担ぎのキャベツメンチカツを食べて、日頃の練習の成果を精一杯出しきって頑張って来てください(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

ちなみに、ゲン担ぎの「ゲン」は仏教用語で「験」と書き、仏教の修行を積んだ後に得られる効果や効き目のこと。仏教の修行を積んだことで得られるものとして大変縁起がいいとされ、「験」が当てられているとの説があるそうです。

 

 

0

照焼チキン😋🎶

照焼チキン

しょうがあえ

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も照焼チキンは美味しかったです(๑´ڡ`๑)大根と厚揚げのお味噌汁も、人気ありますよね🎶

今日は、大根。

古くは「大きな根」の意味で「オホネ(オオネ)」と呼ばれており、これに「大根」の字を当てていたものが、いつしか音読みされて「だいこん」で通るようになったそうです。思った通りでした。

 

0