今日の給食

献立

さばの味噌煮🐟美味しいですね♪

さばの味噌煮

しょうがあえ

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日はさばの味噌煮でご飯がすすみましたね(´~`)モグモグ

残菜が少なくて、嬉しくなりました(≧▽≦)🎶

今日は幽霊の日だそうですよ!1825年(文政8年)の7月26日に、鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が江戸・中村座で初演されたことに由来しているそうです。

毎日暑いので、怖い話でひんやりするものよいかもしれませんね。

 

0

ドライカレー🍛

鶏肉のフリット

ドライカレー

果物(バレンシアオレンジ)

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、暑いι(´Д`υ)し、食欲無いかな…と思っていたのですが、ドライカレーだったので、心配は要りませんでしたね。今日もお腹いっぱいです(っ ´ー` c)=3

鶏肉のフリットのフリットとは、食材に、小麦粉・卵黄・油・牛乳・塩、そしてメレンゲの入った衣をつけて揚げたものを指すそうです。最近ではビールや炭酸水、ベーキングパウダーなどで、メレンゲを使わずにふんわりとした食感を出しているものもフリットと呼ばれているようです。色々な料理方法があって面白いですね🎶

0

豚キムチ🐷

焼きギョーザ

豚キムチ

もずくスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

豚キムチって、暑い夏に食べても、寒い冬に食べても、食が進みますよね(๑╹ڡ╹๑)

土曜日、日曜日は県中総体ですね!!

いつもの練習の頑張りを出し切って、頑張ってきてください(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

0

ホッケフライ🐟

ホッケフライ

豆まめサラダ

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

「𩸽」読めるようになりましたか?ホッケですよ(^^

先日、クイズ番組を見ていたら、この漢字の読み方が問題になっていました。読めてちょっと嬉しかったです(*^▽^*)

今日のホッケフライも美味しかったですね😋ごはん🍚がすすんで、今日もお腹いっぱいになりました(っ ´ー` c)=3

 

0

ソフト麵♪

たけのこ信田煮

塩昆布漬け

カレーうどん風スープ

デザート(ピーチゼリー)

米粉入りソフト麺  牛乳🥛

 

ソフト麺、苦戦することなく食べられるようになりました(≧▽≦)🎶

暑くて、食欲がなくなり気味なこの季節、カレー味は食べやすくてありがたいです。

今日は大掃除の日でしたね。夏休みに向けて着々と準備が整っていますね。

もうすぐ夏休み。計画は立てましたか?色々な経験が出来る長期休暇楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク

0

ハヤシライス🍛

豆腐カツ

ハヤシライス

フルーツカクテル

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の給食は、豆腐カツ2つに、みんな大好きハヤシライスに、フルーツカクテルまでついて、大満足なメニューでしたね(*^▽^*)🎶

ついつい食べ過ぎて、お腹いっぱいです(っ ´ー` c)=3

今日は、ハヤシライスの語源を調べてみたのですが、「林さんというシェフが作った」「丸善の創始者、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)氏の名前からうまれた」「ハッシュドビーフから由来した」など諸説ありました。

0

しそ風味あえ

春巻

マーボー豆腐

しそ風味あえ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

暑くなってくると、しそ風味あえのようなさっぱりしたものが美味しくなりますよねψ( '༥' )

しそは漢字で書くと『紫蘇』と書きますが。昔、蟹を食べてひど い食中毒で死にかけた若者にシソの葉を煎じて飲ませたところ回復したことから、紫の蘇る草 の意を表しているといわれているそうです。

梅雨の時期は、湿度や気温が高く、細菌が増えやすいので、細菌性の食中毒の発生件数が増加する傾向にあるので、みなさんも気を付けてくださいね❢❢

0

納豆。

納豆

ひじき入り野菜ソテー

鶏だんご汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は7/10(納豆の日)ではありませんでしたが、納豆でしたね🎶

納豆は発酵食品だから美味しい(≧▽≦)❢❢

ちなみに、発酵と腐敗の違いって知ってますか?実は、厳密には区別できません。 両方とも、細菌、酵母、かびなどの微生物による分解作用であるという点では、まったく同じ。 要するに、人間に有用なものを発酵、有害なものを腐敗と呼んでいるんだそうですよ。

0

鶏肉の朝鮮焼き(≧▽≦)

鶏肉の朝鮮焼き

マカロニサラダ

なすのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

先日、息子が給食アンケートで、好きなメニューに『鶏肉の朝鮮焼き』と書いてました。みなさんも朝鮮焼き好きですか?

今日も暑いですねι(´Д`υ)アツィー

今日のみそ汁のナス🍆には、夏、汗をかくことによって体内から失われやすいカリウムや、赤血球・DNAの合成に関わり、貧血を防ぐ働きのある葉酸が多く含まれ、夏バテ予防に効果的といわれているそうですよ❢❢夏バテ防止にナス🍆食べましょう🎶

 

0

黒コッペパン🥖

五目野菜の肉団子

バンサンスー

洋風豆腐スープ

黒コッペパン  牛乳🥛

 

給食で大きなコッペパンが出てくるたびに、中学生になるといっぱい食べられるようになるんだなぁって実感します。

今週は地産地消ウィーク❢❢今日はきゅうり🥒と、豆腐と、鶏肉🐓が山形県産だったようです🎶

ちなみに…今回の鶏肉は違いますが、山形県には『やまがた地鶏』というブランド鶏があるんですね。食べてみたいです🤤

0

七夕🎋

星型ハンバーグ

ツナフレークあえ

春雨スープ

デザート

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、七夕メニューでしたね🎶

いつものハンバーグも形が星型だと気分が変わりますよね。デザートにも★が入っていましたし、いつもの春雨スープも今日は天の川だったみたいです( ´∀` )

ところで、七夕と言えば、織姫と彦星が1年に1度出会える日ですが、天の川をどうやって渡るのか知ってますか?私は、カササギが橋を作ってくれるのだと思っていたのですが、古山先生は、彦星が舟を漕いで渡ってくるのだとおっしゃってました。色々なお話があるのですね。

 

0

期末テスト終了\(^o^)/

豚肉と麩の野菜あえ

寒天サラダ

玉ねぎのみそ汁

しそ味ひじき

ごはん🍚  牛乳🥛

 

テスト終了後の解放感って、素晴らしいですよね(≧▽≦)🎶

思い通りにできた人も、出来なかった人も今回の結果を糧にして、次回に備えましょう❢❢

と言いつつ、今日の豚肉と麩の野菜あえ、おばさんの胃には少し重たいとわかっているのに、好きでついつい食べ過ぎてしまい、後で反省\(__ )を繰り返している私なので、皆さんには何も言えません(-x-)

0

期末テスト1日目〆((。_。)))

えびシューマイ

いりどり

キャベツのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

1学期期末テストの1日目お疲れさまでしたm(_ _"m)

いつも一夜漬けで、間に合わず、反省するのですが、結局毎回同じことを繰り返していた私なので、テストと聞くと緊張して胃が痛くなってしまいます。。

今日の給食は、なんとなく胃に優しそうなメニューでしたね。

残りあと2教科!!実力を出し切れるように頑張ってください(○o≧д≦)o頑張れ

0

鉄分補給!!

鮭メンチカツ

からしあえ

五目汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、コスモス植栽お疲れさまでした(^o^)🎶外は暑かったですよね(;´д`)ゞ

汗をかくと、水分、塩分(ナトリウム)以外に、少しの鉄分も失われてしまうそうです。

今日の給食では、からしあえに入っていたほうれん草が鉄分を多く含んだ食材だったようです。

色々な食材をバランスよく摂って、夏バテ防止をしましょう❢❢

 

0

ドイツメニュー(((o(*゚▽゚*)o)))

カリーブルスト

ザワークラウト風サラダ

じゃがいものトマトスープ

りんごジャム

ライ麦パン🥖  牛乳🥛

 

いつもの食材も、味つけや、調理方法を変えるだけで、海外のメニューになって面白いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

ドイツ料理なんて、あまり食べる機会がないので、給食で食べられるのは嬉しいです🎶

ドイツと言えば、じゃがいもや、ウインナーは有名な気がしていましたが、りんごがドイツで一番食べられている果物だって事は知りませんでした。これをきっかけに、ドイツではどんな食べ物が食べられているのか調べてみても面白いですね❢❢

0

じゃが芋汁🥔

 キャベツメンチカツ

フレンチサラダ

じゃがいも汁

ごはん🍚  牛乳🥛

  

「旨いみそ汁を作るなら、玉ねぎをいっぱい入れれば良いんだ!」って、何かの屋台のおじちゃんに教わった事があります。好みの問題では…( ̄▽ ̄;)?と思いましたが、玉ねぎ入りのみそ汁、私は好きです🎶

やっぱり、2、3年生がいないと寂しいですね😢給食のコンテナも食缶や食器が少なくて、ガランとしてました。

来週からは7月ですね❢❢まずは、期末テスト。実力を出し切れるように頑張りましょうo(-`д´- o)ガンバッテ!!

0

ひじきのり(o^―^o)

焼きギョーザ

五目きんぴら

フィッシュボールスープ

ひじきのり

ごはん🍚  牛乳🥛

 

ひじきのり、ご飯がすすみますよねψ(´ڡ`♡) ŧ‹"ŧ‹"。給食で初めてひじきの入っているのり佃煮を食べたのですが、より栄養が豊富で体に良い気がしますよね🎶

明日は6月30日。もう一年が半分終わってしまう❢❢と思っていたら、実は、1年の半分の日は7月2日なんですってね。ちょっと猶予が出来ました( ´∀` )

 

0

ささみのレモンフライ‎(๑╹ڡ╹).

ささみのレモンフライ

ビーンズハヤシライス

おかかあえ

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

ささみのレモンフライ、さっぱりしていて美味しかったです(*´ڡ`●)♡

ハヤシライスもお豆入りで、ボリューム満点!!お腹いっぱいになりました🎶

3年生は、お昼頃、北海道に無事到着できたみたいです❢❢現地でどんな食べ物が食べられるのでしょうね(*≧▽≦)bb 楽しみっ!!

0

いわしの梅じょうゆ煮🐟

いわしの梅じょうゆ煮

肉じゃが

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

骨まで柔らかく調理してある魚って、食べやすくて良いですよね(*^▽^*)日頃足りてないカルシウムが補給できました🎶

明日は、3年生は修学旅行へ出発、2年生は職場体験、1年生は企業訪問と、いつもとは違う体験ができるワクワク、ドキドキな日ですね!!

今夜は、テスト勉強はいつもより短めで切り上げて、明日に備えてくださいね。

0

カレースープ😋

ハンバーグトマトソース

カラフルサラダ

カレースープ

黒食パン   牛乳🥛

 

今日は、梅雨の晴れ間で、絶好のプール清掃日和でしたね(*^▽^*)

給食配膳室から、とても綺麗になったプールが見えました!!来週からのプール授業楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク

今日の給食のカレースープは、食欲の落ちがちな夏でも美味しくいただけそうな味でしたね🎶

これから夏本番☀ごはんをしっかり食べて熱中症を予防しましょう!!

0