今日の給食

献立

ピリ辛ホイコーロー🔥

野菜コロッケ

ピリ辛ホイコーロー

わかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のピリ辛ホイコーロー、名前の通り、ちょっとピリ辛で、ご飯が進みましたよね🍚みなさん、辛い物好きですか(^o^)?

「辛味」は、「甘味」や「塩味」など味蕾(みらい)で感知している味覚ではなく、食べ物が口の中に触れた感覚や、痛み、温度変化で捉えられているそうです。

食べ物は味覚だけで楽しんでいるのではないのですね(*^▽^*)

 

0

かつおフライタルタルソース🎶


かつおフライタルタルソース

すりごまあえ

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

タルタルソースって美味しいですよね(*^▽^*)🎶

今日は、避難訓練がありました。お昼休みが始まってすぐの訓練開始で、まだ給食委員さんがお手伝いして下さっている最中でしたが、落ち着いて放送を聞いて、避難することが出来ていました。

災害は、いつ起こるかわかりませんから、日ごろから訓練をしておく事が大切だと改めて考えさせられました。

0

鶏肉の朝鮮焼き😋

★ディスクの不具合により、給食の写真が消えてしまいました😢でも、古山先生がイラスト描いて下さりました(≧▽≦)★

鶏肉の朝鮮焼き

ビーフン炒め

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

やっぱり鶏肉の朝鮮焼きは、定番で美味しいですね(๑´ڡ`๑)

みなさん、地区中総体お疲れさまでした♬

さて、来週には、企業訪問や職場体験、修学旅行と行事が目白押し、更にその次の週には、1学期期末テストがありますね(;°-°;))) 

みなさん体調管理に気を付けて、頑張っていきましょう(๑•̀o•́๑)۶

0

地区中総体p(*^-^*)q がんばれ♪

かぼちゃひき肉フライ

ごま酢あえ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

お昼の放送の時には、各部長さんの大会への意気込みの発表や、応援歌も流れて、いよいよ明日は地区総体の日ですね!!

けがには十分注意して、最高のコンディションで総体に挑みましょうo(`・ω・´)o

応援してます(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪

0

壮行会(๑•̀o•́๑)۶ ファイト

五目野菜の肉団子

すき昆布の煮物

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

すき昆布の煮物、ひき肉も一緒に入っていて美味しかったですね(*^▽^*)「こんぶのうまみが感じられ、ごはんがすすみました。」と校長先生もおっしゃってました。

今日は地区中総体の壮行会の日ですね!今日の片付けを手伝ってくれる給食委員さんが、壮行会の応援団の練習があって来られないからと、他の曜日担当の委員さんが手伝いに来てくれました(≧▽≦)本当に頼りになる委員さんたちです。

0

𩸽🐟

焼魚(しおほっけ)

おひたし

豚汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

『𩸽』読めましたか?『ホッケ』と読みます。

ホッケ🐟脂があって美味しいですよね(*^▽^*)骨もなく、ちょうどいい加減の塩味でごはん🍚がすすみました🎶

今日は、なぜ『𩸽』と言う漢字なのか気になったので、調べてみました。

「幼魚の体色が美しい青緑色をしており、群れで泳ぐと花のように見えるから」、「産卵期のオスがコバルト色になり、鮮やかな唐草模様が見られるから」という2つの説が有力のようです。ホッケは、綺麗な魚だったのですね。

 

0

豚肉シューマイ

豚肉シューマイ

筑前煮

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

筑前煮、色々な食材が一度に食べられて、美味しいですよね!

シューマイと言えば、何で蒸すのに「焼売」と書くのかなぁ?とふと疑問に思って調べてみたのですが…焼売の原形となった食べ物の名前に近い音の漢字で代替して「焼売」となったのではないかという説が見つかりましたが、明確な答えは調べられませんでした(´・ω・`)

0

さくらんぼ🍒

ピンクサーモンフライ

ポークカレー

果物(東根さくらんぼ🍒)

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、東根さくらんぼ給食の日でしたね(*^▽^*)🎶私は、今年初のさくらんぼ🍒でした!!いつ食べても、さくらんぼは美味しいですね😋

お昼の放送の時に、給食委員さんが「東根さくらんぼ」についての豆知識を紹介してくれてましたね。

地理的表示(GI)マークについてなど、勉強になりました(・_・D フムフム

0

カミカミメニュー(´~`)モグモグモグモグ

白身魚のカリカリフライ

かみかみサラダ

根菜汁    デザート

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、カミカミメニューということで、しっかり噛むことを意識させられるメニューでしたよね(´~`)モグモグモグモグ

切干大根って、サラダにしても美味しいのですね!!煮物でしか食べた事なかったので、今度我が家でも作ってみたいです。

今日の残菜に、根菜汁が殆どありませんでした(((o(*゚▽゚*)o)))根菜汁美味しいですよね🎶

0

南蛮ソースとは( ,,`・ ω´・)?

豚肉と麩の南蛮ソース

海そうサラダ

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

先日の豚肉と麩の酢豚も美味しかったですが、南蛮ソース味も美味しかったです(´~`)モグモグ

ところで南蛮ソースって何味?と疑問に思ったので調べてみました。

南蛮ソースの「南蛮」とは、もともと戦国時代に来日したポルトガル人や、その文化を表す言葉で、彼らのもたらした食文化の中に「南蛮漬け」があり、これが唐辛子入りの甘酢に食材を漬けてつくられるものだったことから、これを南蛮ソースと呼ぶようになったそうです。ちなみに、鴨南蛮や、カレー南蛮の「南蛮」はネギのことを言うそうですよ。

0

ごまかつ納豆🎶

ごまかつ納豆

ツナフレークあえ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

納豆に、かつお節の風味と、ごまの食感が加わると、味や食感に変化が出て、美味しかったですね(๑´ڡ`๑) 🎶

校長先生も「生徒もおいしく食べられたと思います。」とおっしゃってました。

納豆のちょい足しアレンジ、調べてみるとごま油やマヨネーズ、砂糖、バター等々本当に色々な調味料やトッピングが紹介されていました。

みなさんのおすすめの納豆の食べ方はありますか(((o(*゚▽゚*)o)))?

 

0

ソフト麺!!

ちくわの磯辺揚げ

豆まめサラダ

肉うどんスープ

米粉入りソフト麺  牛乳🥛

 

今日は、今年度3回目の米粉入りソフト麺でしたね!!袋を破く前に、袋の上から半分に折る、袋は縦方向に破く等の技術も身に着け、やっとソフト麺を上手に食べられるようになりました(^^♪

豆まめサラダも、青大豆がたっぷり入っていて、しっかり噛めて美味しかったですよね🎶

今週は、地産地消ウィークで、この青大豆も東根産だったそうですよ。

 

0

さばのトマト味噌煮

さばのトマト味噌煮🐟🍅

小松菜のサラダ

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

本日の給食、『さばのトマト味噌煮』洋風?和風?どっちかしら?と楽しみにしてました((o(´∀`)o))ワクワク

結果、和風でしたね。

校長先生は「トマト味でよりさっぱりと食べられる味つけでした」とおっしゃってましたが、意外な感じもしますが、トマトと味噌は相性が良いみたいですね🎶

0

もう6月ですね❢❢

豆腐ハンバーグのあんかけ

マカロニサラダ

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

あっという間に今日から6月ですね!

豆腐ハンバーグ、校長先生も「豆腐らしい優しい味付けでした。」とおっしゃってましたが、美味しかったですよね。

マカロニサラダに使われているマヨネーズは、ノンエッグマヨネーズだそうです。通常のマヨネーズで、卵は、酢と油を分離させないようにする働き(乳化作用)をしているのですが、他の植物由来の原料で乳化させているようです。

みんなが同じように食べられる食品を作るための様々な技術って面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

0

紅大豆コロッケ(*^▽^*)

紅大豆コロッケ

おかかあえ

フィッシュボールスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 紅大豆コロッケ、大豆がゴロゴロ入っていて、食感が感じられて美味しかったですね(*^▽^*)

紅大豆は、献立にも書いてありましたが、川西町で大切に守り育てられている大豆です。川西町が商標を登録しているため、川西町産のみが「紅大豆」の名前を使用できるそうです。

山形県だけで作られている農産物だと思うと、より美味しく感じますよね(≧▽≦)

 

0

カレークノーデル🎶

カレークノーデル

メンマ炒め煮

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

カレークノーデル…あまり、聞きなれない名前ですよね!?

どんなおかずが出てくるのか楽しみにしていたら、コロッケの様なものだったのですね(´~`)モグモグ

調べてみると、どうやらドイツ語で団子を意味していている「Knodel」が語源という説が説得力があり、じゃがいもをベースとして練った生地でいろいろな具材を包んで揚げた食べ物の事をクノーデルと呼んでいるみたいです。

世界には色々な料理があって、面白いですね(*^▽^*)

0

コーンポタージュ🌽

五目野菜の肉団子

シャキシャキサラダ

コーンポタージュ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

ポタージュって美味しいですよね😋🎶

今日の給食のポタージュには、アレルギー物質の28品目を使わずに作られたシチュールウが使われているそうです。

小麦や乳を使っていないのに、この味に出来る技術って凄いですよね!!代わりにどんな原料がどの様に使われているのか、今度調べてみたいです。

0

いちご🍓の旬

鶏肉のフリット

ハヤシライス

ストロベリーカクテル🍓

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、残菜がとても少なくて嬉しかったです(≧▽≦)

ところで、今日のデザートはストロベリーカクテルでしたが、いちご🍓の旬は5月だって知ってましたか( ゚Д゚)!?献立に書いてありました。私は、クリスマスの時期のイメージが強くて、冬の時期にしか買ってなかったのですが、これからは5月にも買ってみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

0

ごはんのおかず(´~`)モグモグ

焼魚

みそ野菜炒め

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日はごはんがすすむおかずがいっぱいで、美味しくいただけましたψ(´ڡ`♡) 

今日の片づけを手伝ってくれた給食委員さんは、「今日の担当者が別の仕事で出来ないので、代わりに来ました!」と、先生に頼まれたわけでもなく、自分でお手伝いに来てくれました(≧▽≦)

本当に頼りになります(人''▽`)ありがとう☆

0

納豆!!!!!!!!!

納豆

豚肉と麩のカラフルあえ

キャベツのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から30日まで地産地消ウィークだそうで、納豆は東根市にある長瀞納豆さんの納豆です🎶

「天童で食べてた納豆とは違う食感で美味しい納豆でした。」と校長先生もおっしゃってましたが、同じ納豆でも、製造者によって違いが出てくるみたいですね。納豆の世界も深いですね。

0