今日の給食

献立

完璧!

 あじフライ

 春雨サラダ

 すまし汁

 ごはん 牛乳

 

 この湿気にも負けず、さくさくのあじフライ。

  大きくて身厚でふっくら!!

  もう言うことなし!

0

みなさんのお家は?

 納豆

 肉じゃが

 キャベツのみそ汁

 むぎごはん 牛乳

 

 昨日たまたま聴いていたラジオで、肉じゃがに使う肉の話をしていまし た。牛肉か豚肉か!?という内容。

 給食はいつも豚肉ですね♪ちなみに我が家も豚肉を使います。みなさんのお家ではどうですか(o^―^o)

0

気になる・知りたい・教えてー!

 鶏肉の朝鮮焼き

 マカロニサラダ

 玉ねぎのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 朝鮮焼きの名前の由来とは?国語辞典にも載ってない。

 軽く検索してもヒットしない。大人気のメニューなのに、どうしてその名前がついたのかわからないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)もしかして知らないの私ダケ(゚д゚)!?

0

地産地消ウィーク~19日

 豚肉コロッケ

 五目きんぴら

 豆腐のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 今日のコロッケは、わりとしっとり。かけたソースがじんわりしみ込んで、塩味のきいたコロッケでした。

 ごちそうさまでした。

0

目を引く黒さ

 さばのレモン焼き

 しょうがあえ

 じゃがいも汁

 ごはん 牛乳

 

 黒くてびっくりしました( ゚Д゚)どんなふうに調理されているのか、とても気になるさばのレモン焼き。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

食育の日

 ポークカレー

 かみかみサラダ

 デザート(フルーツ杏仁風プリン)

 むぎごはん 牛乳

 

 今日の献立の熱量は!なんと1000㎉超え!(1060㎉)

 もちろん今月イチ高カロリー!もしかしたら今年度イチだったりして!?大満足なメニューでした。

 ごちそうさまでした。

0

豆腐の味わい

 焼ぎょうざ

 豆まめサラダ

 マーボー豆腐

 ごはん 牛乳

 

 やさしい色合いのマーボー豆腐からは想像もつかない、なかなかパンチのあるかたさの豆腐。

  素材の味がしっかりと味わえるメニューでした。ごちそうさまでした。

 

0

食感の表現が難しい…

 鶏天ぷら

 すりごまえ

 えのきのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 なんとも言えない、この「コキコキ?」とした鶏肉の食感。

 コロモのかたさも手伝って「ぎゅぎゅっ」とおいしさがつまった天ぷらでした。

 ごちそうさまでした。

0

2ヶ。。。

 甘酢肉団子

 ナムル

 もずくスープ

 ごはん 牛乳

 

 肉団子が…今年度は2ケに減ってしまったのでしょうか…

 3ヶに慣れてしまっていたので、ちょっぴり物足りなく感じてしまいました。

0

キャベツメンチ

 キャベツメンチカツ

 あさり入りひじきの炒め煮

 豆腐スープ

 ごはん 牛乳

 

 国産キャベツがザクザク入ったメンチカツ。

 厚みがあって最高です!ごちそうさまでした。

 

 

0

野菜の量が( ゚Д゚)

 納豆

 ツナフレークあえ

 豚汁

 ごはん 牛乳

 

 今日のツナフレークあえの量が多くてびっくり( ゚Д゚)

 上から見るとわかりにくいですが、横からみると

 お山のようにこんもり!まんぷくサラダでした♪

 

 

0

新鮮!

 三食丼の具

 フレンチサラダ

 麩汁

 ごはん 牛乳

 

 三食丼?聞いたことないかも!?

 フレンチサラダも今まででたことあったかなぁ?

 めずらしいメニューばかりで新鮮でした!

0

梅の風味が最高です!

 いわしの梅煮

 じゃがいものきんぴら

 小松菜のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 口に入れた瞬間、ふわっと広がる梅の風味。

 これならお魚が苦手なお友達も、さっぱりと

 おいしく食べられますね!

 ごちそうさまでした。

 

 

 

0

いいあんばい♪

焼魚
シャキシャキサラダ
すまし汁
ごはん 牛乳

いい塩梅の銀鮭の焼魚にご飯がすすみました(*^^*)
ごちそうさまでした!

6月の給食も楽しみですね♪

0

麩~!!

豚肉と麩の野菜あえ
あさづけ
玉ねぎのみそ汁
ごはん 牛乳

 東根市特産の麩を使ったメニューでとり肉との相性もバッチリ。
野菜はさっぱり味でとてもおいしかったです!

0

今日は食育の日!

 

納豆
たけのこの煮物
小松菜のみそ汁
むぎごはん 牛乳

今日の給食に使われている麦やたけのこには、
お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」が
多く含まれているそうです!(献立表より)

食感も楽しめる、健康によいメニューでした^^

0

豆腐がゴロゴロ♪

 

 

ぎょうざ
すりごまあえ
マーボー豆腐
ごはん 牛乳

やさしい味付けのマーボー豆腐

豆腐がゴロゴロ入って食べ応えもありました!(^^)!

0

甘めのみそダレ!

 

 

さばのみそ煮
おひたし
豚汁
ごはん 牛乳

”さばのみそ煮”の甘めのみそダレが、

ごはんによく合う一品でした(^^)/

0

はちみつレモンジュレの…

 ポークカレー

 コーンコロッケ

 はちみつレモンジュレ

 むぎごはん 牛乳

 

 はちみつレモンジュレの中に入っていた、

 『おうとうのシロップづけ』は、地産地消食材でした。

山形県は美味しい果物が豊富で嬉しいですね(^^♪

0

おおきないわしでした

 いわしのかば焼き

 からしあえ

 麩のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 大皿のはじからはじまで(゚д゚)!!大きないわし

 でした!おいしくいただきました。ごちそうさ

 までした。

 

 

0

中華なメニュー

 えびシューマイ

 メンマ炒め煮

 春雨スープ

 ごはん 牛乳

 

 中華な食材が満載♪の献立でした。

 1年生のみなさんは、小学生の時よりちょっぴり

 大きくなったシューマイに気がついたかな!?

0

今日はソフトめん

 鶏天ぷら

 ツナフレークあえ

 和風うどんスープ

 米粉入りソフトめん 牛乳

 

 鶏天ぷらをスープにひたして食べたら

 衣がふくふくしてとってもおいしかったです(^^♪

 ごちそうさまでした。

0

久しぶりの給食(^^)

 和風肉団子

 マカロニサラダ

 もやしのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 ついに給食が再開しましたね(^^♪

 ❝再開お祝い❞かのように、ふりかけのおまけもついて特別な感じがしました(^^♪

 これから給食の時間が楽しみです!

 

0

カツカレー(^^)

 

 

 ロースカツ
 ひき肉のカレー
 大根サラダ
 ごはん 牛乳

 
 おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

0

大富中学校作成献立

 さんまオレンジ煮
 ツナサラダ
 さつま汁
 ごはん 牛乳

 テーマ:ビタミンⅭが多くとれる献立
     ビタミンⅭを多くとれる、色
     どりの良いメニューです。

0

また載せてほしいな(^^)

 豚肉と麩の野菜あえ
 あさづけ
 豆腐のみそ汁
 ごはん 牛乳

 「ムチっとした豚肉」と「もしゅっと
 した麩」の絶妙なバランスがとれた本
 日の主菜。だいぶ前に献立表にレシピ
 が載っていたような…。お家でも作っ
 てみたくなるおかずです(^^)

0

コッペパン

 チリコンカン
 コンソメスープ
 果物(バナナ)
 コッペパン 牛乳

 おいしくいただきました。ごちそうさ
 までした。

0

さばのみそ煮になりました

 さばのみそ煮
 おから炒り
 しめじのみそ汁
 雪若丸ごはん 牛乳

 今日は焼魚(銀鮭)の予定でしたが、
 さばのみそ煮に変更になりました。今
 日の雪若丸ごはんにぴったりでしたね
 (^^)おいしくいただきました。ごちそう
 さまでした。
 
 

0

6個くらい?

 揚げギョーザ
 春雨サラダ
 マーボー豆腐
 ごはん 牛乳

 ギョーザをきれいに並べてみました!
 そしたらもっともっと並べたくなりま
 した。ラーメン屋さんで出てくるギョ
 ーザみたいに…(^^)

0

日本の食卓

 納豆
 肉じゃが
 わかめ汁
 ごはん 牛乳

 この味のしみた、トロトロのじゃがい
 もがおいしいんだよなぁ(^^)

0

堂々主役

 いか天ぷら
 しょうがあえ
 とりうどんスープ
 ソフトめん 牛乳

 衣がぷくぷくしていて、見た感じかわ
 いい【いか天ぷら】食べてびっくりム
 ッチムチ!!身厚で贅沢な、嬉しい一
 品でした(^^)

0

安定のおいしさ(^^)

 さばのみそ煮
 おひたし
 玉ねぎのみそ汁
 ごはん 牛乳

 おいしいおいしい給食のさばのみそ
 煮。大好きです!

0

麩がたくさん

 照焼きハンバーグ
 じゃがいものきんぴら
 麩のみそ汁
 ごはん 牛乳

 汁椀からはみ出さんばかりのたくさん
 の麩。汁をすってふくふくと、とても
 やわらかい麩はのどごしつるん(^^)
 とてもおいしいです。ごちそうさまで
 した。

0

東根中部小学校作成献立

 鶏肉の朝鮮焼き
 豆まめサラダ
 コーンポタージュ
 ごはん 牛乳

 テーマ<赤・黄・緑がそろった献立>
 ・肉と大豆の「赤」
 ・ご飯の「黄」
 ・たっぷり野菜の「緑」
 がそろった栄養満点のメニュー。

0

納豆です

 納豆
 ホイコーロー
 大根汁
 ごはん 牛乳

 県産大豆のふっくら大粒納豆(^^)おいし
 くいただきました。ごちそうさまでし
 た。

0

あら不思議

 サーモンフライ
 わさびあえ
 とりごぼう汁
 ごはん 牛乳

 お魚が苦手な子もフライになると食べ
 られちゃう、不思議な衣マジック(^^)

0

ハヤシライスです

 野菜コロッケ
 ハヤシライス
 海草サラダ
 ごはん 牛乳

 とてもお腹いっぱいになりました。献
 立表に記載されてある、932㎉という
 熱量を見て納得( ゚Д゚)午後も元気に頑張
 ります!ごちそうさまでした。

0

食のことわざ

 豚肉シューマイ
 和風サラダ
 すまし汁
 ごはん 牛乳 やさいふりかけ

 ふりかけの袋の裏にことわざが書いて
 ありましたよ!私の袋には「糠に釘」
 と書いてあり「糠」に釘を刺しても効
 かないことから、手ごたえがなく効果
 がない事のたとえと、意味も書いてあ
 りました。勉強になりました!

0

豚丼です

 豚丼の具
 春雨スープ
 ビーンズカル
 ごはん 牛乳

 おいしくいただきました。ごちそうさ
 までした。

0

たかが1ヶ…されど…

 五目野菜の肉団子
 みそ煮込みうどん風スープ
 デザート(マスカットゼリー)
 ソフトめん 牛乳

 肉団子が3ヶから2ヶに変更になりま
 した(´;ω;`)ウゥゥ

0

節分メニュー

 さばの昆布醤油焼き
 すりごまあえ
 納豆汁
 ごはん 牛乳

 健康と幸福に恵まれた1年になりますよ
 うに…。

0

離れたくないんだもん

 いわしのかば焼き
 あさづけ
 小松菜のみそ汁
 ごはん 牛乳

 いわし同士が仲良しすぎて、はがれな
 い( ̄▽ ̄;)優しくトングを差し込んで
 も前に並んでいるいわしの背中の皮が
 はがれちゃう。いわしは広い海を泳ぐ
 ときも、大きな群れを作るそうです。
 どこまでも仲良しですね(^^)

0

かしこくなりました

 野菜コロッケ
 カラフルサラダ
 クラムチャウダー
 ごはん 牛乳

 今日はクラムチャウダーについて調べてみまし
 た!英語でつづるとclam(二枚貝)
 chowder(具だくさんのスープ)つまり、
 二枚貝を使った具だくさんのスープなん
 だそうです。
 お~!勉強になりました(^^♪

0

納豆

 納豆
 肉じゃが
 麩のみそ汁
 ごはん 牛乳

 心落ち着く和風の献立。ごちそうさま
 でした。

0

あれ?

 えびシューマイ
 ナムル
 マーボー豆腐
 ごはん 牛乳

 今日は何曜日だっけ?と、ちょっとだ
 け曜日感覚がにぶった今日のランチタ
 イム。火曜日だけどごはん?火曜日な
 のにごはん?あれ?そもそも今日火曜
 日だったっけ?

0

おぉ( ゚Д゚)

 かつおフライ
 すりごまあえ
 じゃがいも汁
 ごはん 牛乳

 なんと大きなかつおでしょう!大皿が
 小皿に見えてしまうほどの大きさでし
 た( ゚Д゚)しかも身厚でふっくら。贅沢な
 一品でした。ごちそうさまでした。

0

神町小学校作成献立

 さばのみそ煮
 白菜とほうれん草のおひたし
 豚汁
 ごはん 牛乳

 テーマ「赤・黄・緑の食べ物」がそろ
 った献立。
 ※赤:魚のさばで「たんぱく質」
 ※黄:豚汁の「じゃがいも」
 ※緑:「冬野菜」で体の調子を整える

0

さくさくメンチ

 キャベツメンチカツ
 おから炒り
 白菜のみそ汁
 ごはん 牛乳

 キャベツがサクッとしたあっさりメン
 チでした。ごちそうさまでした。

0

盛りだくさん

 焼魚(銀鮭)
 アスパラの菜のおひたし
 納豆汁
 ごはん 牛乳

 「食育の日」で「郷土料理の日」で
 「雪若丸ごはん」の日で。いろいろ盛
 りだくさんな給食でした。ごちそうさ
 までした。

0