ブログ

今日の給食🍴

カボチャひき肉フライ

かぼちゃひき肉フライ

ハヤシライス

おひたし

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、秋の彼岸の入りだそうです。暑さ寒さも彼岸までと言いますし、そろそろ過ごしやすい季節になると良いですね。

今日は、かぼちゃひき肉フライがありましたね♬かぼちゃの名前は、 天文年間(1532~55年)、ポルトガル人がカンボジアの産物として日本に伝えたことから、国の名「カンボジャ(Cambodia)」に由来しているそうですよ。カンボジアから伝わった物はかぼちゃ以外にはなかったのでしょうかね(・・?

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

いりどり🐓

豚肉シューマイ

いりどり

わかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

まだ少し蒸し暑いなぁと感じる時もありますが、やっと過ごしやすい気温になってきましたね(*^▽^*)少しずつ秋の気配を感じるようになりましたが、みなさんは、どんなところで秋を感じましたか?

今日は、いりどりでしたね。 鶏肉やその他の材料を油でいためて(いりつけて)からだし汁や調味料を加えて煮るところからついた料理名なのだそうです。具材を「油で炒めてから煮る」という作り方が、筑前地方独特のものであったことから、筑前地方以外の地域では「筑前煮」、筑前地域では「筑前炊き」、「がめ煮」とも呼ばれるそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

お月見メニュー🎑

あんかけうさぎ型バーグ

ツナ大根サラダ

お月見団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、お月見メニューでしたね(≧▽≦)♬うさぎ型のハンバーグとデザート可愛かったですね❢❢かぼちゃ味のお団子入り汁も、わかめご飯も、ツナ大根サラダもみんな美味しくて、今日も幸せでした(っ ´ー` c)=3

ところで、お月見と言えば、中秋の名月は満月とは限らないって知ってましたか( ゚Д゚)!?

旧暦では新月から満月までをおよそ15日としていますが、月の公転軌道が楕円形なため、実際には満ち欠けの周期は一定ではないのだそうです。そのため、月によっては、15日より前に満月になることもあれば、15日を過ぎてから満月になることもあり、新月から満月までにかかる日数は、最大で15.6日、最小で13.9日と大きく変化するのだそうです。

ちなみに今年の中秋の名月である9月17日は「月齢:14.1」なのだとか。今夜確認してみてください(^▽^)/

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

鶏肉のフリット

鶏肉のフリット

豆入りキーマカレー

フルーツナタデココ

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

体育祭の準備が始まりましたね。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。楽しみです((o(*゚ω゚*)o)) わくわく

今日の給食も美味しかったですねぇ。キーマカレーもフルーツポンチも山盛り食べちゃいました(*´3`)-зケフ

ところで、フリットって何だ?と思ったので、調べてみました。フリットはイタリア語で、魚介類や野菜・肉類・果物などの具材に、薄力粉と牛乳・卵黄をしっかり混ぜたものと卵白を泡立てたメレンゲをあわせた衣をつけ、油で揚げる西洋料理なのだそうです。

ちなみに、ダン先生にチキンナゲットとの違いを聞いたところ、メレンゲの有無以外の調理方法は似ているのですが、ナゲットとは「天然の金塊」の事で、チキンナゲットはその調理された色や形が「天然の金塊」のように見えることに由来しているとのことでした。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

たけのこ信田煮

たけのこ信田煮

みそ野菜炒め

すまし汁

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、1、2年生のみなさんは調理実習で厚焼き玉子に挑戦してましたね🍳みなさん思っていた以上に上手で、ちゃんと厚焼き玉子の形に成形されていて、とても美味しそうでした(๑・﹃ ・๑)ジュルリ

ぜひお家でも作って、おかずを一品増やして、家族を喜ばせてあげてください!

今日は、私の好きな信田煮でとっても嬉しかったです。あまじょっぱい汁がジュワっと出て美味しいですよね♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

さばのまろやか煮

さばのまろやか煮

彩りあえ

五目汁

ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日はさばのまろやか煮🐟

身が柔らかくて美味しかったですね(๑´ڡ`๑)

ところで、サバを漢字で書けますか?「鯖(鯖󠄀)」ですね。さばの背 中が青いことからその漢字があてられたそうです。

でもこの漢字の訓読みは「さば」だけではなく、「よせなべ」とも読むのだそうです( ゚Д゚)!?よせなべとは、寄せ鍋:魚や鳥の肉などをまぜあわせて煮た料理の事です。

実は、この漢字「さば」と読むようになる前に、よせなべのことや淡水魚の一種を表す漢字だったそうで、さばの方が後付けだったようです。面白いですね。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

メンマ炒め煮

納豆

メンマ炒め煮

キャベツのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は三連休明けの登校日でしたね❢❢3日もお休み(≧▽≦)ってうっかり調子に乗ってしまい、遊び疲れが取れないスタートになってしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…

今日はメンマ炒め煮でしたね♬ごはんがすすむ味付けと、メンマの食感が美味しいですよね。

ところで、このメンマってどういう意味か知ってますか?元々メンマは、「志那竹」と呼ばれていましたが、当時の世界情勢の関係で台湾政府から抗議を受けたため、日本の企業の創業者が「麺の上に載せる麻竹」の意味で「メンマ(麺麻)」と命名したそうなのです。メンマって日本語だったのですね。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

春巻き

春巻

しょうがあえs

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のしょうがあえは、さっぱりしていて美味しかったですね❢❢とりごぼう汁も具沢山で、食べ応えありました(´~`)

春巻と言えば、春巻は英語でspring roll(スプリングロール)と言いますが、では、生春巻きは英語で何と言うか知ってますか?

答えは、summer roll(サマーロール)です♬イギリスに最初に伝わったのが揚げ春巻きで、生春巻きは揚げ春巻きより遅れて入ってきた、「spring(春)より遅れてきた」ということで「summer(夏)ロール」と呼ばれるようになったそうですよ。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

白桃のジュレ🍑

豚肉の生姜焼き

フィッシュボールスープ

デザート(白桃のジュレ)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 今日は、生姜焼き(≧▽≦)♬ごはん🍚にあいますよねぇ~。今日もごはんの残菜は殆どありませんでした❢❢プリプリのフィッシュボールも美味しかったですね(´~`)

そして、デザートには白桃のジュレ🍑。桃って美味しいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡私は完熟して柔らかくなってから食べるのが好きです。

先日のぶどうに引き続き、今度は桃の生産量を調べてみたところ、なんと、山梨県、福島県、長野県に続いて、全国第4位でした!!さすがですね♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

好きな給食アンケート結果

マグロカツ

ひじき入り野菜ソテー

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のひじき入り野菜ソテーは、お肉たっぷりでとっても食べ応えありましたね♬マグロカツは、魚が苦手な人でも食べやすい味で美味しかったですね(´~`)モグモグ

コモンホールに「好きな給食アンケート結果」が掲示されてましたね(*^▽^*)

1位:鶏肉の朝鮮焼き、2位:はちみつレモンゼリー、3位:豚キムチ、4位:フルーツポンチ、5位:まめまめサラダ

5位にまめまめサラダがランクインしていて嬉しかったです。野菜も食感や味付けで、みんなに好きになってもらえるのですね(^^♪勉強になります。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

黒コッペパン🥖

五目野菜の肉団子

ウインナースープ

黒コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今日の黒コッペパン❢❢ほんのり甘くて、ふんわりしていて美味しかったですね‎(๑╹ڡ╹)給食用のパンを作って下さっているたいようパンさんのHPで、商品一覧を見たところ、黒コッペパンは販売されていないようでした。もしかすると、給食でしか食べられない貴重なパンなのかも!?

今日から教育実習生の先生が来てくださっていますね。先生は、三中卒業生なのだそうです❢❢数年後、皆さんが、先生になりたいとたくさんお勉強して、また三中に戻ってきてくれる日があったら嬉しいですね(*´▽`*)

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

鶏肉のさっぱり焼き🍗

鶏肉のさっぱり焼き

海そうサラダ

なすのみそ汁

デザート(はちみつレモンゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の鶏肉のさっぱり焼き、にんにくの香りで美味しかったですね‎(๑╹ڡ╹).ごはんがすすんじゃいました。

気が付けば、もう来週からは9月ですね( ゚Д゚)夏休みが終わって学校が始まり、疲れが出てきている頃だと思います。

来週の金曜日には中間テストもありますし、週末はゆっくり休みながら、テストに備えてちょっぴりお勉強も頑張ってください(⁎•ᴗ•⁎)و𝐅𝐢𝐠𝐡𝐭⚐ʾ

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

さばのトマト味噌煮🐟

さばのトマト味噌煮

豆まめサラダ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日も豆まめサラダをたくさん噛みました(´~`)モグモグ♬このサラダを食べると、普段、あまり噛まないで食べてしまっているな…と感じます。

今日のさばの味噌煮は、トマト味噌煮でしたね。トマト🍅には昆布の旨味成分と同じ「グルタミン酸」が多く含まれているそうで、みそ汁や煮物の隠し味にトマトケチャップを使うと、より美味しくなるそうですよ♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

0

豚キムチ🐽

納豆

豚キムチ

生揚げのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

納豆に豚キムチ!!今日は、とってもごはんがすすみましたね(っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"最近、ちょっと食欲が落ち気味だった皆さんも、今日は残菜ゼロでした♬

今日は、ALTのダン先生にお聞きした豆知識を忘れないように書かせていただきます。

アメリカで「パスタ」というと、ペンネやマカロニ、ラザニアなどをいい、細長い棒状や平たい麺状のものは「スパゲティ」と区別してよんでいるそうです。

ちなみに、私のお粗末なリスニング能力で聞き取ったところによると、ダン先生はパスタがお好きなようです。どなたか確認してみてください_(._.)_

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。

0

フルーツポンチサイダー風

たっぷりイカカツ

夏野菜カレー

フルーツポンチサイダー風

麦ごはん🍚   牛乳🥛

 

今日は、夏らしいフルーツポンチで美味しかったですね(๑´ڡ`๑)🎵食缶のフタを開けたら、ガリガリ君ソーダ味の香りが広がりました。

ふと、サイダー味って、何味なのか気になったので調べてみました。

『サイダー』とはフランス語の『シードル(Cidre):リンゴ酒』から由来しており、日本では炭酸水に砂糖・酸味料・香料等を加えた清涼飲料水のことを指すとのことでした。つまり…サイダー味とは、日本ではシュワシュワした甘い水味ってことですねφ(・ω・`)ナルホド

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

フレンチサラダ🥗

ハンバーグトマトソース

フレンチサラダ

チンゲンサイスープ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今日の三年生は、終日実力テスト日でしたね。みなさんも、来週には中間テストがありますし、気持ちを切り替えて、準備をしっかり出来ると良いですね(ง •̀ω•́)ง ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ

毎日暑い日が続いていますが、夏の暑さに負けない食事には、きゅうり・なす・トマトなどの水分量の多い野菜や果物や、かぼちゃやトマト、小松菜などのβカロテンが豊富な緑黄色野菜を食べると良いそうですよ。今日の給食にもしっかり使われていましたね🎵

まだもう少し暑い日が続くみたいですが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう❢❢

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
 

0

ぶどうゼリー🍇

酢豚

わかめスープ

デザート(ぶどうゼリー🍇)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

まだまだ夏休み気分です( ̄▽ ̄;)早く気持ちを入れ替えなければ。。。

今日は、ぶどうゼリー🍇が出ましたね🎵

山形県は、ぶどうの生産量が山梨県、長野県に次いで全国3位なのだそうです❢❢

ちなみに、ぶどうの中でも「デラウェア」という品種のぶどうの生産量は、日本一らしいですよ(≧▽≦)

山形の農家の方々が頑張ってくださっているのですね。ぶどうの美味しい季節なので、いっぱい食べたいですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

今学期最初の給食(*´▽`*)

鶏肉とナンコツのキャベツ揚げ

チンジャオロース

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から2学期がスタートしましたね(*^▽^*)🎶夏休みは楽しかったですか?

久しぶりの給食❢❢美味しかったですね。

今日は中華メニュー(^^)/

ニューフェイスの鶏肉とナンコツのキャベツ揚げに、お肉たっぷりのチンジャオロース、野菜がたくさん、彩りもよくてご飯がすすみましたね!

まだもう少し暑い日が続くみたいですが、給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう (๑و•̀ω•́)و✧2!!

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

今学期最後の給食でした(^O^)

焼ぎょうざ

マーボーなす

小松菜のみそ汁

デザート(はちみつレモンゼリー🍋)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、今学期最後の給食でした。夏バテ気味でも、もりもりご飯がすすむ味付けの中華料理に、さっぱりはちみつレモンゼリーで、今日もお腹いっぱいです。

毎日、給食のコンテナへの最後の片づけを1年生の給食委員の方々に手伝っていただいているのですが、最近、委員の方々が本当に頼もしくなって、あっという間に片づけが終わるようになりました(≧▽≦)!!仕事を覚えるのも早くて、本当に頼りになる存在です。いつもありがとうございます。

また、2学期元気に会えるのを楽しみにしています❢充実した、たのしい夏休みになりますように…。

0

豚肉と麩の南蛮ソース🐷

豚肉と麩の南蛮ソース

おかかあえ

なめこのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

気付いたら、明日の給食が夏休み前最後の給食ですね。ということは、今日は、最後から2番目の給食ですね❢❢

今日は南蛮ソースについて。

「南蛮」とは、もともと戦国時代に来日したポルトガル人や、その文化を表す言葉なのだそうです。その食文化の中に、唐辛子入りの甘酢に食材を漬けてつくられる「南蛮漬け」があり、これが南蛮ソースと呼ばれる由来だそうです。

ちなみに、鴨南蛮の「南蛮」は「ネギ」のことを指すそうです。江戸時代に来日した南蛮人が健康保持のためにネギを好んで食べていたことに由来しているのだそう。ポルトガル人の方々は色々な文化を日本に伝えてくれたのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

ふりかけ🍚

米粉入り春巻

塩昆布漬け

もやしのみそ汁

お魚ふりかけ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

四連休明けで、まだ休み気分が抜けきらない状態で一週間がスタートしてしまいました( ̄▽ ̄;)でも、今週末から夏休み🎵

今日はふりかけがあって、ごはんがすすみましたね❢❢ふりかけは、国際ふりかけ協議会によると、『大正時代から昭和初期にかけて熊本県の薬剤師、吉丸末吉さんが当時の日本の食糧不足、とりわけカルシウムの摂取量が不足していた状況を克服しようと、小魚を乾燥させて骨ごと砕いてごはんにかけて食べるアイデアを思いついたのが始まりだった。』と言われているそうですよ。ちなみに、その商品名は「御飯の友」だったとか。どんな味だったのでしょうね…。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

メロンゼリー🍈

豚肉シューマイ

からしあえ

すまし汁

デザート(メロンゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 明日から四連休ですね(≧▽≦)🎵夏休み前の提出物が終わってない…なんて人はいませんよね。楽しいお休みを過ごしてください!

今日は、メロンの語源のお話。ギリシャ語で“リンゴのようなウリ”を意味する『melopepon(メーロペポーン)』が語源といわれているそうです。

昔のメロンは、リンゴの様な味だったのでしょうか。それとも、食感がシャリシャリしていたのですかね?

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

つくね汁🐓

さばの味噌煮🐟

シャキシャキサラダ

つくね汁🐓

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日で今年のプール授業が終了でしたね。プールで楽しそうに泳いでいる皆さんを見られなくなってしまうのは、ちょっぴり寂しいです。

今日はつくね汁でしたね。つくねは、手でこねて形を作る、手でこねて丸くするという意味を持つ言葉の“捏ねる(つくねる)”が語源とされているそうです。 つまり、鶏ひき肉などを調味料とよく混ぜ合わせ、成形したものが【つくね】なのだそうですよ。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

鶏肉の朝鮮焼き🍗

鶏肉の朝鮮焼き

マカロニサラダ

なすのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今週は3日間しか登校日がありませんね!!残念ですね…(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

今日は、人気メニュー鶏肉の朝鮮焼きでしたね🎵ニンニクの香りに食欲がそそられました(´~`)モグモグ

なぜ、この料理を朝鮮焼きと言うのか調べてみたところ、朝鮮焼きとは、焼肉という意味のようでした。

1950年頃、日本では、焼肉や冷麺などを出す店舗は「朝鮮料理」店と言っていたようですが、1965年の日韓国交正常化を機に「韓国料理」という呼称が増えていったそうです。その後、「プルコギ」を直訳した「焼肉」という言葉が定着していったのですが、昔の名残でにんにくの入った醤油ベースの甘辛のたれ味につけて焼いたものを「朝鮮焼き」というようです。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

切干大根とツナのごまあえ

カレーコロッケ

切干大根とツナのごまあえ

キムチ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の午前中は良いお天気で、3年生のプールがとても気持ちよさそうでした(≧▽≦)

今日の切干大根とツナのごまあえは、なかなかに歯ごたえがあって、昨日の豆まめサラダに引き続きしっかりΨ(*¯ч¯*)''モグモグ出来ました。

切干大根は、干すと水分が抜け、甘みやうまみが倍増!栄養価もグッと上がり、生の大根に比べ、ビタミンやミネラル、食物繊維が非常に豊富になり、特に鉄分は100g中9.7gで、驚くことに牛や鶏のレバーよりも多く含まれるようになるそうですよ🎵干すって凄いですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

ほっけ🐟

焼魚🐟(しおほっけ)

豆まめサラダ

えのきみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の豆まめサラダも、美味しかったですね。今日もいっぱい噛みましたŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”Y先生も「たくさん噛むと、お腹いっぱいになるね!噛むって大切」って言ってましたよ🎵

「𩸽」この漢字読めますか?

答えは「ほっけ」と読みます。ほっけの幼魚の体色が美しい青緑色で、群れで泳ぐと花のように見えることからこの漢字になったと言われているそうですよ。見てみたいですね(*'ω'*)

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

肉じゃが🥔

きのこ信田煮

肉じゃが

大根スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

気温が上がってくると、食欲が落ちがちですが、今日の給食の肉じゃがも大根スープも味がしっかりしていて、ご飯がすすみましたねψ(´ڡ`♡) ŧ‹"ŧ‹"

肉じゃがと言えば、肉じゃがに入れるお肉は、みなさんのお家は、豚肉ですか?それとも牛肉ですか?ご家庭やシーンによって異なるとは思いますが、東日本では豚肉、西日本では牛肉を選ぶ傾向があるそうですよ!

変わり種の肉じゃがとして、白菜キムチやナス、トマト、キノコ類、厚揚げなどを入れてみたり、ジャガイモの代わりにさつまいもを使っても美味しいみたいです🎵今度作ってみたいと思います。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

ひじきのり納豆

ひじきのり納豆

野菜ソテー

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

納豆にひじきのり合いましたね❢❢今まで納豆にのりの佃煮を混ぜて食べた事がなかったのですが、今度、我が家の食卓にも出してみようと思います😋

 昨日から今月の地産地消ウィークが始まっていて、今日は、いつもの東根産米🍚と県産牛乳🥛に、納豆と豚肉が山形県産だったそうです。

山形は色々なお野菜が美味しいですよね。せっかくですから、買い物するとき、ちょっとだけ意識して山形県産のものを探してみましょう🎵

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

パリオリンピック・パラリンピック応援献立

クロケット

フレンチサラダ

コンソメスープ

デザート(ブラマンジェ風デザート)

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

7月26日㈮パリ五輪開幕まであと18日ですね❢❢みなさんは、何の競技が楽しみですか?Y先生はバレーボールが楽しみだそうですよ(*^▽^*)

今日の給食は、パリオリンピック・パラリンピック応援献立でしたね。日本のコロッケの元となったと言われているクロケットや、フレンチサラダ、コンソメスープ、フランスの伝統的なデザート「ブラマンジェ」風のデザートなど、フランスにちなんだメニューで、ちょっぴりフランスを感じて楽しくなれるメニューでしたね🎵

ちなみに…フレンチドレッシングは、アメリカ生まれのドレッシングで、名前に「フランスの」とついてますが、実はあまりフランスは関係ないのです(;^_^A

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

七夕献立🎋

星型ハンバーグ

ツナサラダ

いも団子汁

デザート(七夕クレープ🍋)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、七夕献立でしたね(≧▽≦)🎵星形のハンバーグに、七夕クレープ❢❢いつものハンバーグも、形が違うとより美味しかった気も…?

今日のデザートのレモンクレープ🍋は、酸味がしっかりして、暑い季節にぴったりの爽やかな味でしたね😋

クレープと言えば、フランスでは2月2日が「クレープの日」なのだそうです。“La Chandeleur”(ラ・シャンドゥレール)と呼ばれる「聖母マリアお清めの祝日」に、信者が持って行進するロウソクの光の形に、クレープ丸い形が似ていることから、この日にクレープを焼いて食べる習わしになったそうです。
この時、左手にコインを握りながら、右手でフライパンのクレープをうまく返すことができれば、幸運に恵まれた1年になるそうですよ(*^▽^*)

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

ピーチゼリー🍑

三食丼の具

ナムル

デザート(ピーチゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のピーチゼリーのフタに描かれたイラスト可愛かったですよね(≧▽≦)Y先生が配膳しながら「6種類ある🎵」と教えてくれました。

今日は3年生がバイキング給食の日でした❢❢メニューは麩(フ)ロシキ、フライドチキン or ツナのチーズ焼き、ナムル、ちらしずし、とりうどん、お米deガトーショコラ、牛乳 だったそうです。美味しそうですね(´º﹃º`)麩(フ)ロシキが気になります。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

ポテトと米のささみカツ

ポテトと米のささみカツ

五目きんぴら

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、プール開きでした(*´▽`*)🎵とっても楽しそうにプールに入ってるみなさんを見て、私も楽しい気分になれました。

今日は、ポテトと米のささみカツが出ましたね。「ポテトと米」がどうやって衣になっているのか不思議に思って調べてみました。

「国産ささみにポテトフレークとお米のパン粉で衣付けしたささみカツです。」と書いてありました。なるほど❢❢ポテトはフレークになっているものが使われていたのですね。ささみが柔らかくて、おいしかったです😋

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ

海そうサラダ

ハヤシライス

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、コスモス植栽の日でしたね。秋にみなさんの植えたコスモスが咲くのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は海そうサラダが出ましたね。海そうと言えば「わかめ」と「めかぶ」は同じ海そうだって知ってましたか(^_-)?

めかぶはわかめの根元にあるひだが多い部分の名称で、春先に胞子を放出する生殖細胞が集まった器官なのだそうです。

めかぶは細かく切られて売られていることが多いので、海藻かな?ぐらいはわかっても、元が何なのか知らない人もいるのではないでしょうか?ちなみにY先生は、昨年まで知らなかったそうですよ🎵

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

食パン🍞

照焼肉団子

すりごまあえ

洋風豆腐スープ

メープルジャム

食パン🍞  牛乳🥛

 

今日から7月ですね(^O^)🎵東根の市民プールも今日からオープン。夏☀ですね❢❢

今日は、今年度初の食パンでしたね(((o(*゚▽゚*)o)))ふわふわで美味しかったですね😋

食パンの正式名称を知ってますか?「主食用パン」だという説が有力なようです。

日本に食パンが伝わった当時はイースト菌がなく、食パンのように大きく膨らむパンが作れず、菓子パンが主流だったそうです。そのため、米のように主食として食べられるパンということから、「食パン」と呼ばれるようになったという説が有力なようです。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

0

ナムル

豆腐バーグみそだれ

ナムル

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

期末テストが返却され始めましたね。結果が良かった人も、もうちょっと頑張らないといけない人も、今回の結果を今後に活かしていけると良いですね(*^▽^*)

今日は、ナムルが出ましたね。

韓国語の辞書でナムルという単語をひくと“食用の草、葉、根っこ、野菜などの総称、または、それをあえたおかずを意味する”と書かれているそうです。 ナムルとは“ゆでて、あえておかずにする材料自体”と、“その材料で作ったおかずのすべて”を意味しているようです。ナムルはそれぞれの素材が持つ香りを失わないように仕上げなければならないので、作り手にとっては手間のかかる料理なのだそうです。奥の深い料理だったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

肉じゃが🥔

鮭メンチカツ

肉じゃが

しめじのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

みなさん、期末テストお疲れさまでしたm(_ _"m)今までの努力の成果を出せた人も、ちょっと思い通りに出来なかった人も、今回の経験を活かして、次につなげるようにしてください(o^―^o)

今日は肉じゃがでしたね🎵それぞれの家庭の味があって、美味しいですよね。

肉じゃがの誕生には、かつて東郷平八郎元帥がイギリス留学中に食べた「ビーフシチュー」を艦上食として作るようにと部下に命じ、調理員が当時貴重だった赤ワインのかわりにしょうゆを入れるなど試行錯誤を重ねた結果、「甘煮」が生まれたのではないかという説があるそうです。

実際には、当時、すでに海軍ではシチューが作られていたことがわかっており、料理長がシチューの作り方を知らなかったという話には少し無理があり、後世の作り話である可能性が高いようですが、東郷平八郎に関係のある京都の舞鶴市や広島の呉市が、肉じゃが発祥の地として名乗りを上げているそうですよ。面白いですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

納豆

納豆

豚キムチ

豆腐のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

気付けば、もう6月の最終週。来週はもう7月なんですね( ゚Д゚)❢❢

 今日のメニューもご飯がすすむメニューでしたね🎵「豚キムチと納豆を混ぜて食べてもおいしかったよ😋」と教えてくれた子もいました。

今日の地産地消は、県産大豆を使った納豆と豆腐、そして、エノキタケだったようです。今日も大豆は、色々なものに加工されて、大活躍でしたね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

まめまめトマトスープ🍅

豚肉の生姜焼き

まめまめトマトスープ

デザート(フルーツ杏仁風プリン)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日から、今月の地産地消ウィークが始まりました🎵

今日の地産地消原料は、豚肉、鶏肉、大豆、ぶなしめじでした。

まめまめトマトスープには、たっぷり大豆が入ってましたね❢❢山形県は、大豆の生産量が多いそうで、令和4年のデータでは、全国8位でした。

山形県で生産された大豆の多くは、お豆腐に加工されているそうです。「里のほほえみ」という品種が一番多く作付けされているそうですよ。今日の大豆の品種は何だったのでしょうか???

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

0

マーボー豆腐

揚げギョーザ

マーボー豆腐

麩のみそ汁

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

地区中総体お疲れさまでした。学校に連絡される競技結果に、一緒に一喜一憂させてもらい、楽しませてもらいました(^O^)🎵

今日は、だんだん暑くなって、ちょっと食欲が落ちてくるこの時期にご飯がすすむメニューでしたね!

ところで、マーボー豆腐の「麻婆」ってどういう意味か知ってますか?なんとなく「辛い」って意味なんだろうなと思っていたのですが、実は「あばた(麻)のおばさん(婆)が作った豆腐料理」という意味なんだそうです。料理を作った人の特徴が料理名になっていたのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

プリン🍮

ポークカレー

ツナサラダ

デザート(プリン🍮)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、今週のデザート3回目。プリン🍮でしたね🎵プリン美味しいですよねぇ。私は、とろけるくちどけのなめらか派です。

今日「プリンって、どういうもの?」と聞かれて答えられなかったので、調べてみました。

プリンに定義や規格などを定めた制度はないため、製法や使用する原材料に関わらず、プリンと名乗ることが可能なようです。お店によっては「ミルクプリン」と呼んだり、「パンナコッタ」と呼んだりと似たデザートでも呼び方が変わってしまうことがあるようです。なるほど。プリンには明確な定義はなかったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

入梅献立☔

いわしの梅じょうゆ煮

和風サラダ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

だんだん気温が高くなって、暑くなってきましたね(;^_^Aそろそろ梅雨入りですかね☔

今日の献立は、そんな時期にぴったりの入梅献立でしたね。入梅とは、太陽黄経が80度になったときで、太陽暦の6月11日頃に当たるそうです。

入梅の頃に水揚げされるマイワシは、入梅いわしと呼ばれ、脂がしっかりとのって美味しいといわれているそうです。また、梅には血液の汚れを除き、体内バランスの乱れを調整するといった効果があるともいわれているそうなので、いわしの梅じょうゆ煮を食べて、ジメジメしがちなこの時期を元気に乗り越えましょう(๑•̀o•́๑)۶ 

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

東根さくらんぼ🍒

豚丼の具

つくね汁

東根さくらんぼ🍒

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、笑顔いっぱい!おいしい「東根さくらんぼ」給食会でしたね。お昼の放送でも、みなさん「さくらんぼ🍒が大好き!」だと告白大会をしてましたね(〃ノдノ)テレ

東根市で生産されているさくらんぼは、国に高品質と認められているんだとか。生産に携わっている方々の努力の賜物ですね。

今年は、昨年の夏の猛暑で花芽の生育が異常に進んでしまい、めしべが2本になってしまった花が多くなったことで、規格外の「双子果」が多くなってしまっているそうです。さくらんぼの樹にとって猛暑や乾燥によるストレスは、命に関わる大問題問なため、我が身の危険を察知して翌年多くの子孫を残そうと双子のサクランボを実らそうという命の仕組みがあるのではないかと言われているそうです。自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

フルーツナタデココ(*´▽`*)

チキンカツ

コンソメスープ

フルーツナタデココ

コッペパン🥖  牛乳🥛

 

今週は、デザートのある日が3日もあるのです(((o(*゚▽゚*)o)))今日は、第1日目フルーツナタデココ🎵ナタデココの不思議な食感と、フルーツカクテルの組み合わせっておいしいですよね(๑´ڡ`๑)

ところで、ナタデココって何だか知ってますか?

ナタデココはココナッツミルクをナタ菌という微生物で発酵させた発酵食品で、主成分は食物繊維なのだそうです。「ナタ」は、スペイン語で(液体表面上の)「皮膜」、「デ」は「~の」、「ココ」はココナッツを意味し、「ナタ・デ・ココ」は「ココナッツの上澄み皮膜」という意味になるそうです。ナタデココって、スペイン語だったのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

中華風塩昆布漬け

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、北村山地区の水泳大会の素晴らしい結果報告がきて、嬉しくなりました(*^▽^*)今後に続く他の競技の皆さんへのエールにもなったのではないでしょうか。良い思い出の残る総体になると良いですね🎵

今日は、ちくわの磯辺揚げでしたね。ALTの先生がいらしので、ちくわは英語で何というのか聞いてみました❢❢が、ちくわをご存じなかったようで、逆にちくわを英語で説明することになってしまい、英語が全くできない私は、しどろもどろにᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ、最後は日本語での説明になってしまいました。みなさん、英語はちゃんとお勉強しておきましょう。世界が広がりますよ。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

じゃがいものきんぴら

信田煮

じゃがいものきんぴら

大根入りわかめスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

いよいよ地区総体が近付いてきましたね❢❢応援団の練習が始まって、今日は水泳の壮行式もありましたね。

体力アップ教室も、総体に向けての対策メニューになっていたとか。体を動かすことは大切ですね❢❢日頃運動をしない私は、先日のさくらんぼラソンのボランティア活動だけで、翌日から全身の筋肉痛に悩まされました(⚭ᾥ⚭ )

今日の給食も「よく嚙んで食べる」を意識して食べられましたか?「一口あたり30回噛むと良い」と聞いたことがあるのですが、実際にみなさんは自分が何回くらい噛んでいるか数えたことありますか?私は、10回も噛んでいませんでした(;^_^Aぜひ、みなさんも数えてみてください。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

春巻き🌸

米粉入り春巻き

三食丼の具

もずくスープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

昨日から衣替えでしたね。いよいよ夏が近付いてきたなぁ~って感じますね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、みなさん体調管理には気をつけましょうね❢❢

今日は米粉入り春巻きでしたね🎵

春巻きは、英語で何というか知ってますか?答えは「spring roll(スプリングロール)」です。もともと中国で「立春にとれる野菜が具として使われていた」ので春巻きと呼ばれるようになり、英語でもそのまま「スプリングロール」という名前で親しまれているのだそうです。

ちなみに、生春巻きは「summer roll(サマーロール)」。イギリスに先に入ったのが揚げ春巻き、生春巻きは揚げ春巻きより遅れて入ってきた、「spring(春)より遅れてきた」ということで「summer(夏)ロール」と呼ばれるようになったそうですよ(@_@)面白いですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

歯と口の健康週間❢❢

米粉たこ焼き

かみかみサラダ

とりごぼう汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

日曜日はさくらんぼマラソンのボランティアお疲れさまでした。みなさん頑張って活動しましたね🎵私たちの応援で、ランナーの方々がよろこんで下さっていたら良いですね。

今日から10日まで、歯と口の健康週間です。日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたなごりで、この時期なのだそうです。

今日の給食はよく噛んで食べるメニューでしたね。よく噛む事は、「むし歯、歯周病、口臭を予防する」「肥満を防止する」「脳の働きを活発にする」「全身の体力の向上」など、色々な効果があるそうです。意識して噛むようにしたいですね❢❢

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

バナナ🍌

豚肉の生姜焼き

けんちん汁

くだもの(バナナ🍌)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

明後日は、さくらんぼマラソンの日ですね❢❢マラソンにちょうど良いお天気になると良いですね。

今日の給食は、皆さんいっぱい食べてくれて、残菜が殆どなかったので、とても嬉しかったです(*^▽^*)🎵

デザートはバナナ🍌でしたね。バナナの語源には、手足の指を意味するアラビア語「banaana」に由来する説や、西アフリカの言語で、「(複数の)指」を意味する「banema」に由来しているという説など諸説あり、定かではないようです。確かに房の状態で見れば、指に見えなくもないですね( ´∀` )

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

0

たけのこ信田煮

たけのこ信田煮

大根のそぼろあん

キャベツのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は歯科検診がありましたね。歯みがきって、ちょっと面倒くさくて、ついつい…となりがちですが、将来の自分のために、毎日歯みがきして、歯を大切にしましょうね🎶

今日のたけのこの信田煮、噛むとジュワっとあまじょっぱい汁が出てきて、ちょっと固めのタケノコの食感が美味しかったですよね😋

油揚げを使った料理名に信田とつけるのは、大阪和泉市、信田の森に棲んでいた白キツネの伝説と、油揚げがキツネの好物だったとされることに由来するそうですよ。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0

さばの生姜煮

さばの生姜煮

五目きんぴら

あさりのみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今朝、テレビ体操を観ながら、ラジオ体操第二をウン十年ぶりにやってみたところ、とってもすっきりしました。適度な運動は必要なのだな…と改めて実感しました。

さて、今日のさばの生姜煮、美味しかったですね(´~`)🎶

サバは栄養豊富で、セレン(高い抗酸化作用)、DHA(脳細胞の活性化や脳の発達に働きかける)、EPA(血液をサラサラにし、中性脂肪を下げる)、ビタミンB群(神経の機能の正常化)、鉄分(貧血の防止)、たんぱく質(筋肉細胞の維持、免疫力向上)などが摂れるそうです。良い事ばっかりの栄養素がいっぱいですね❢❢

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0