ブログ

今日の給食🍴

今年初(o^―^o)🍎

パンプおさつコロッケ🎃

ハヤシライス

果物(東根市産りんご🍎)

ごはん🍚 牛乳

 

かぼちゃが登場したので❢❢今日のランチマットにも『ハロウィン炭三』初登場です🎃そして今日のデザートのりんご🍎私は今年初でした(o^―^o)みなさんはもう食べたかなぁ❔おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

メンマ❢❢

えびしゅうまい🦐

中華炒め

豆腐のみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

メンマの食感がたまらないですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡とてもおいしいです❢普段、こんなにたくさんメンマを食べる機会がない私にとっては、とても貴重なメニュー❢❢みなさんはどうですか(o^―^o)

0

明日は運動会❢❢

さばの生姜煮

れんこん入りきんぴら

キャベツのみそ汁

ごはん 牛乳

 

いよいよ明日は運動会ですね❢❢今日までの準備、練習、本当にお疲れさまでした(o^―^o)今日は早めに寝て、ばっちりのコンディションで明日を迎えましょう❢❢

0

写真撮ってね❢❢

ハンバーグトマトソース🍅

和風サラダ

すまし汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日は、盛り付けの段階で古山先生に忠告されてしまった笑「今日はちゃんと写真撮ってね❢❢」…書いてもらおう魂胆がみえみえだったか❢❢昨日の今日じゃ~さすがにむりか…んじゃあ、忘れたころに…( ̄▽ ̄)

0

すごい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

春巻き

マーボーなす

わかめスープ

ごはん🍚 牛乳

 

今日は❢❢図書の古山先生のイラストでお送りします❤撮影するのをすっかり忘れて、気づいた時にはもうお皿がすっからかん(〃▽〃)ダメもとで古山先生に助けを求めたら…あっという間に❢❢こ~んなにステキなイラストのできあがり❤古山先生ステキ✨たま~に、忘れたふりをして書いてもらおうっと(* ´艸`)

0

ミートソース🍝

夏野菜のミートソース🍝

ツナ大根サラダ

デザート(ピーチゼリー🍑)

ソフトめん 牛乳

 

あまくてとってもおいしいミートソース❢❢大皿でおもいっきり食べたいですね(⋈◍>◡<◍)ソースがしみこんだ『なす🍆』がたくさん入っていて夏野菜を満喫できました❢❢今日は雨模様☔朝晩はぐっと涼しくなりました。そろそろ秋ですね🍁

0

知らなかった❢❢

紅大豆コロッケ

海草サラダ🌊

肉団子のスープ

黒食パン🍞 牛乳

 

紅大豆は、山形県川西町の登録商標で特産品なんだそうです❢川西町だけで作られる希少な大豆。皮が赤く、中は淡い黄色。甘くむっちりとした食感は栗やさつまいものよう…山形らしさの紅花にちなみ、「紅大豆」と命名されたそうです(o^―^o)とても貴重で、めずらしい大豆を味わうことができて幸せですね❤ごちそうさまでした♬

0

ピンチヒッター‼

いかフライ🦑

カラフルチンジャオ

春雨スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は後藤先生に代わり、古山が担当します!

今日のごはんは…

とても美味しかったです😄♪

…後藤先生のようなウィットに富んだ記事が書けない😭

後藤先生ステキ✨

0

空色ゼリー♬

和風豆腐ハンバーグ

夏野菜カレー

フルーツポンチサイダー風

むぎごはん🍚 牛乳

 

サイダー風のゼリーが、まさに今日の空と同じ色(o^―^o)♫雨上がりの、透き通った涼し気な色♫ぷるぷるしてキラキラでとってもきれい❢さっぱりとしてとってもおいしかったですね♫ごちそうさまでした♬

0

さくさく(^^♪

キャベツメンチカツ

しょうがあえ

すまし汁

ごはん🍚 牛乳

 

キャベツが入ったあっさりさくさくメンチ❢ソースをかけて、ちょっとだけ待つ…。少しだけソースをしみ込ませてから食べるのが、お気に入りです♫でも、かけなくても十分おいしいので、たま~にそのまま食べたり…。半分そのまま、半分ソース…とか。えぇと…なにが言いたいかというとデスネ…どの食べ方でもとってもおいしい❢ということでした(〃▽〃)ごちそうさまでした♬

0

2学期が始まりました❢

さばの味噌煮

五目きんぴら

麩のみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

待ちに待った給食❢❢はぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡もう、最高❢❢やっぱり給食はおいしいですね❢❢給食を食べることができる喜びをかみしめて…2学期も張り切っていきましょう❢ごちそうさまでした♬

0

今学期最後の給食でした(o^―^o)

酢豚🐖

中華風塩昆布漬け

春雨スープ

ごはん 牛乳

 

今学期最後の給食は、中華(o^―^o)❢❢外の燃えるような暑さに負けず劣らずの、真っ赤な情熱の赤色の酢豚❢❢赤い色は、気持ちがポジティブになる、食欲を刺激するなどの効果があるそうですよ❢これで暑い暑い夏休みもポジティブに元気に過ごせますね(⋈◍>◡<◍)2学期元気に会えるのを楽しみにしています❢充実した、たのしい夏休みになりますように…

0

ごぼう!

ごぼう信田煮

マカロニサラダ

もずくスープ

ごはん 牛乳

 

信田煮はひさしぶりでしたね(o^―^o)今日はごぼう!!若竹信田煮と形が少し違って、具材のはいり口が閉じているタイプ♫濃い目の味付けが、今日の暑い日にぴったりでしたね❢❢おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ぜいたく!!(゚д゚)

ホッケフライ

ごまあえ

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

玉ねぎのみそ汁をみて、とてもうれしくなりました。なぜってそれは、高くて貴重な野菜だから~(⋈◍>◡<◍)私事ですが(〃▽〃)昨日の夜、おみそ汁に玉ねぎを入れようかどうしようか迷って…結局もったいなくて、別の野菜を入れました。今日の給食のたまねぎのみそ汁をみて、「ありがとう(゚д゚)❢❢」と心から思いました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした♬

0

鶏ひき肉(o^―^o)

焼きぎょうざ

ひじきの炒め煮

フィッシュボールスープ

ごはん🍚 牛乳

 

ひじきの炒め煮、今日は鶏のひき肉が入っていましたね!お肉が入ると、副菜だけどメインのような存在感がでますね(o^―^o)とてもおいしいです♬ごちそうさまでした♬

0

きょうはなんの日!?

県産豚のロースカツ🐖

豆入りキーマカレー

デザート(はちみつレモンゼリー)🍯🍋

むぎごはん 牛乳

 

きょうはなにかめでたい日なのかい(⋈◍>◡<◍)!?と言いたくなるようなうれしいメニューでしたね♫今日もおいしくいただきました❢❢ごちそうさまでした♬

0

とまと(⋈◍>◡<◍)🍅

ケチャップ肉団子🍅

ツナサラダ

トマトスープ🍅

ごはん 牛乳 のりの佃煮

 

今日はリコピンまつりでしたね❢❢トマトに含まれるリコピンには、血糖値を下げる、動脈硬化の予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果などがあると言われているそうです。なんだか、大人にうれしい効果が多いような…まさに今が旬のトマト🍅積極的に摂りたいですね❢❢

 

0

むぎごはん🍚

コーンコロッケ

ハヤシライス

フルーツカクテル

むぎごはん🍚 牛乳

 

今日のようなハヤシやカレー、納豆などごはんにかけて食べるメニューのときは、むぎごはんがとてもよく合いますね❢❢メニューに限らず、毎日食べたいくらいです(⋈◍>◡<◍)むぎごはんの日、増えないかな~❤今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

まめまめバトル⚡

豚丼の具🐖

豆まめサラダ

なすのみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日は、給食がだ~いすきなコ❤(3年生おんなのコ)と『まめまめバトル⚡』給食が始まる前から、何個入っているか数えよう❢❢と約束をしていました。先に豆以外の野菜を全部食べて❢いざ❢おはしで1粒1粒かぞえること15秒…私のは28.5まめまめ(半分に割れているまめ含む)絶対勝った❢と自信満々で聞きに行って撃沈…そのコはなんと40まめまめ( ゚Д゚)(おかわりなし)…えぇ~❕❔そんなことあるぅ❕❔くやしい💦負けた💦つぎ、なにでリベンジしよう…

0

納豆(o^―^o)

納豆

ビーフン炒め

わかめ汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日の地産地消食材は【豚肉・えのきだけ】今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0