今日の給食🍴
えびシューマイ🦐
えびシューマイ
ビーフン炒め
大根汁
ごはん🍚 牛乳🥛
えびシューマイ、エビがぷりっとしていて美味しかったですね😋
今日は、えびの語源。
諸説あるようですが、昔の日本ではぶどうのことを「エビカズラ」と呼んでいたため、ブドウのような色をしたものを「えび色」と呼んでいました。そして、「えび」はその色が葡萄に似ていることから付けられたという説が有力なようです。
食パン🍞
豆入りキーマカレー
春雨サラダ
デザート(はちみつレモンゼリー)
食パン🍞 牛乳🥛
豆入りキーマカレー、色々な食感が感じられて美味しかったですね( ‘༥‘ )ŧ‹”ŧ‹”🎶
今日は、食パンの語源。
「食パン」は「主食用パン」が簡略化されたとする説と、西洋料理の「もと」となる食べ物のパンという意味である「本食パン」が簡略化されたとする2つの説が有力なようです。
「主食用パン」は、日本にパンが伝わった当時はイースト菌がなかったため、食パンのように大きく膨らむパンは作れず、菓子パンが主流となっていたそうです。その後、イースト菌を使った山型食パンが作られるようになり、菓子パンではなく、米のように主食として食べられるパンということからそう呼ばれるようになったそうです。
わさびあえ🎶
照焼ハンバーグ
わさびあえ
すまし汁
ごはん🍚 牛乳🥛
給食のわさびあえは、辛味がマイルドで食べやすくて美味しいですよね(๑╹ڡ╹)
今日はわさびの語源を調べてみました。
深山に生え、銭葵(ぜにあおい)の葉に似ていることから山葵(やまあおい)の名が生まれ、のちに和佐比の名前(漢名)がついたという説があります。
心臓形の葵の葉に似て、沢に生えていることで沢葵(さわあおい)と呼ばれ、これが短縮され「サワヒ」となり、転じて「ワサビ」になったという説もあるようですが、語源ははっきりしないようです。
新米🍚
チキンカツ
すりごまあえ
さつま汁
ごはん🍚 牛乳🥛
今日から新米だったそうです(*^▽^*)🎶
ごはん美味しいですよね(๑´〰`๑)ŧ‹"ŧ‹"
今日は、お米の新米と言って良い時期いつまでなのか気になったので調べてみました。
新米の表示をしていいのは、そのお米が生産・収穫された年の12月31日までと決められているそうです。つまり、秋に収穫し、その年の12月31日までに精米・袋詰めされたお米が新米ということになるのだそうです。
とりささみレモン風味🍗
とりささみレモン風味
しょうがあえ
五目汁
ごはん🍚 牛乳🥛
とりささみレモン風味、さっぱりしてて美味しかったですね(*°~ °*)ŧ‹"ŧ‹"
今日はハロウィン🎃🎶
ハロウィンの発祥は、2000年以上も前。ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれているそうです。サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていたようです。ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日であり、現世と来世を分ける境界が弱まる時。そして、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていたそうです。その死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれており、この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源となったと言われているそうですよ。
いわしの梅じょうゆ煮🐟
いわしの梅じょうゆ煮
和風サラダ
わかめスープ
ごはん🍚 牛乳🥛
いわしの梅じょうゆ煮美味かったです( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”🎶骨まで柔らかくて食べやすかったですね。
今日はイワシの語源。
有力な説が2つあるようで、1つ目は、イワシは傷みやすく、漁獲後にすぐに弱ってしまう魚ということで「弱し」と呼ばれていたものが徐々になまっていき「イワシ」になったという説です。
2つ目は、身分の低い人を指す卑しい(いやしい)が徐々になまってイワシとなった説です。これは、かつてイワシは庶民の食べ物で貴族は口にしない食べ物だったことが根拠となっているそうです。
チキンカレー🍛
チキンカレー
海そうサラダ
デザート(お米deスィートポテト)
麦ごはん🍚 牛乳🥛
2日連続でデザートが出て、ラッキー🍀でしたね❢❢今日は、残菜が少なくて嬉しかったです(*^▽^*)🎶
今日は、麦の線について。
麦の線は、専門的には「黒条線(こくじょうせん)」といい、種子が形成されるときの水分や養分の通り道なのだそうです。
ラ・フランスゼリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
三食丼の具
ナムル
デザート(県産ラ・フランスゼリー)
ごはん🍚 牛乳🥛
今日はラ・フランスゼリーでしたね(≧▽≦)🎶
ラ・フランスは、フランスで発見された西洋梨の品種で、あまりの美味しさに「これこそ我が国フランスの名前を冠するのに相応しい果物である」という意味を込めて「ラ・フランス」と名付けられたとも言われているそうです。
しかし、現在ラ・フランスを栽培・収穫しているのは日本だけなのだそうです。そして、その生産量の6割以上を山形県がしめているそうですよ❢❢ちょっと嬉しいですね(^^♪
カレーうどん🍜
豆腐カツ
塩昆布漬け
カレーうどん風スープ
ソフト麺 牛乳🥛
今日のメニューはボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました(っ ´ー` c)=3
今日は「うどん」の語源。
いくつか説があるようですが、中国の「饂飩(フゥンドゥン)」の変化したものという説が有力なようです。
「饂飩(フゥンドゥン)」は面皮に具を包み込んだ食べ物だったのですが、古代の日本人は仏教伝来による殺生肉食禁忌思想の普及で、 「饂飩(フゥンドゥン)」に肉の具が入らなくなり、皮だけが残り、食べやすいように、皮を伸ばして、切って食べるようになり、現在のうどんになっていったと考えられているようです。
ミートボールトマトスープ🍅
カレーコロッケ
ツナだいこんサラダ
ミートボールトマトスープ
食パン🍞 牛乳🥛
今週末は文化祭ですね(((o(*゚▽゚*)o)))みなさんの合唱が聴けるのを楽しみにしてます🎶
今日は「トマト🍅」の語源。
メキシコ先住民のナワトル語で「ふくらむ果実」を意味する「tomatl(トマトゥル)」が由来であるといわれているそうです。もともとは食用のホオズキを指す言葉でしたが、形がよく似ており、同じように料理に使われることから「トマト」も同じ名前で呼ばれるようになったそうです。