図書室より📖
★新着本★『だいじょうぶ だいじょうぶ 』 いとうひろし(うらがわ文庫)
うらがわ文庫に新しい本が入りました(*^-^*)
ぼくが不安な気持ちになるとおじいちゃんは
いつもおまじないの言葉で助けてくれたー。
『だいじょうぶ だいじょうぶ』いとうひろし
心配しなくても「だいじょうぶ」
無理しなくても「だいじょうぶ」
それは、おじいちゃんのやさしいおまじない
心にしみて、前を向く力を与えてくれる絵本です; :
★本の紹介★『大林くんへの手紙』せいのあつこ
「大林くんへの手紙」
せいのあつこ
~あらすじ~
学校に来なくなった大林くんに、クラス全員で手紙を書いた。
適当に「作文」してしまったことを後悔した主人公の文香は
悩んだ末に「いつかちゃんとした手紙を書きます」というだけの
ウソのない手紙を出すことに。大林くんの心が動く日は来るのだろうか?
・・・最後まで大林くんは出てきません💦が
登場人物の気持ちがわかりやすく描かれているので読みやすいお話です^^
せいのあつこさんの『ガラスの壁のむこうがわ』も学園小説です。是非合わせて読んでみてください♪
★本の紹介★『クリスマスイヴの木』 デリア・ハディ
クリスマスが近づいてきましたね🎄🎂🎁🎉
図書室にあるクリスマスの絵本を紹介します
可愛い絵と優しさをあつめた、色んな人がちょっとずつ幸せになる素敵なお話です(*^^*)
『クリスマスイヴの木』 デリア・ハディ
~あらすじ~
丘いっぱいに広がるモミの森で、風が強い日に傾いて、そのままとなりの木にからまってしまった木がありました。大きく成長できなかったひょろひょろのモミの木は、クリスマスが近づき他の木が次々選ばれても、誰からも選ばれません。とうとうイヴの日の夜遅く、最後のツリーがデパートで買われたときでさえ「こっちはいらないですよね?」と店員さんに言われてひっこぬかれてしまいます。誰のクリスマスツリーにもなれないまま、小さな木は捨てられてしまうのでしょうか……?
★本の紹介★『チリメンモンスターをさがせ!』 きしわだ自然資料館/監修
読み物以外にも、図書室には色々な本がありますよ(*^▽^*)!
背ラベル4のシールは自然科学の本
『チリメンモンスターをさがせ!』
きしわだ自然資料館/監修
チリメンジャコを買った時、中に別の“何か”が入っていたことはありませんか?
この本はチリメンジャコの中に潜むモノ“チリメンモンスター”を紹介したものです。“チリモンを探せ!”との指令のもと、沢山のチリメンの中に見え隠れするモンスター達を探しましょう。現在のチリメンジャコは混ざり物も少なくなり、今回使用しているのも教材用製品なんだそうです。(どおりでチリモンが多いはず!)見たことのないチリモンに興味津々。コバンザメやヒトデのチリモンに驚かされることウケアイです。
ちりめんじゃこの作り方が載っていたり、
ミッケのようにチリメン所この中からチリモンを探したり・・・ちりめんじゃこ見放題です(笑)
★本の紹介★『天と地の方程式』富安陽子
冒険の鍵になるのは古事記や数学!
主人公たちが不思議な別世界へと迷い込み
そこから脱出するために、間違い探しを解いていくお話です。
テンポよく話が進むので、ハラハラドキドキどんどんお話の中へ惹きこまれていきます。
難しそうに思えますが、数学好きな人も嫌いな人も是非読んでみてください!
数学って楽しいんだと思えるような本です(*^-^*)
「天と地の方程式1~3」富安陽子
~あらすじ~
この春で中学二年生になる田代有礼(たしろあれい)は、おかしな夢を見た。
猿に「くるすの丘に、来い」と言われる夢だ。
その直後に引っ越しが決まり、できたばかりの公立の小中一貫校「栗栖の丘学園」に通うこととなる。
二年生の生徒はたったの3人!?うちひとりは、おそろしく数学ができ、とてつもなく馬鹿とうわさのQ(キュー)だった。
関わりあいになりたくないと思った矢先、Qとともに異空間に閉じこめられる―。