今日の給食

献立

新じゃが汁(*´༥` *)♪

さばの味噌煮

春色おひたし

新じゃが汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

 からし和えって、少し大人の味ですよね。私は子供の頃、あまり好きではなかった記憶があります。今は、大人になり、美味しくいただけるようになりました(´~`)モグモグ

今日は新じゃがいもたっぷりの汁でしたね❢❢ところで、新じゃがと普通のじゃがいもは何が違うか知ってますか?

私達が普段、スーパーで見かけるじゃがいもは、茎や葉が枯れてきたころに収穫されたあと、貯蔵して熟成されてから出荷されるそうです。一方、新じゃがは、まだ葉と茎が青い状態で収穫され、そのまますぐに出荷されるのだそうです。どちらのじゃがいもも美味しいですが、新じゃがは今しか食べられないという希少価値感が嬉しいですよね🎶

今日も、お腹いっぱいで幸せです。ごちそうさまでした。

 

0