ブログ

今日の給食🍴

マーボー豆腐

揚げギョーザ

マーボー豆腐

麩のみそ汁

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

地区中総体お疲れさまでした。学校に連絡される競技結果に、一緒に一喜一憂させてもらい、楽しませてもらいました(^O^)🎵

今日は、だんだん暑くなって、ちょっと食欲が落ちてくるこの時期にご飯がすすむメニューでしたね!

ところで、マーボー豆腐の「麻婆」ってどういう意味か知ってますか?なんとなく「辛い」って意味なんだろうなと思っていたのですが、実は「あばた(麻)のおばさん(婆)が作った豆腐料理」という意味なんだそうです。料理を作った人の特徴が料理名になっていたのですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

0