図書室より📖
君が1人目の読者‼
図書館に寂しく眠る本たちがいます。
それは、本校図書館に来てから一度も借りられたことのない本たちです。
みなさんとの出会いを今か、今かと待っている本たちです。
この本たちがみなさんの目に留まるようにと、1冊1冊にPOPを付けてみました。
このPOPは6/28(水)に職場体験の一環として、2年の黒木満月さんと一緒に作成したものです。
とても素敵なPOPに仕上がりました。
ぜひ、最初の読者になってあげてください♪。
続!7月企画ワークショップ「七夕飾りを作ろう」
あんなに寂しかった天の川が皆さんのおかげでこんなに華やかになりましたヾ(≧▽≦)ノ。
織姫さまと彦星さまを作ってくれた人もいたので、二人仲良く並べてみました♪。
二人の願いが叶ったように、皆さんの願いも叶うといいですね‼
さて、私の願い事は「三中のみんなが沢山本を読んでくれますように♪」です。
この願いは皆さんが簡単に叶えてくれることでしょう( *´艸`)。
7月企画ワークショップ「七夕飾りを作ろう」
来週はもう7月。
七夕目前ですね。
なんと、図書館の天井にも、天の川が‼
でも、なんとなく寂しい天の川…。
これでは織姫さまと彦星さまの恋も盛り上がりませんね…。
みなさんで飾りつけをして二人の恋を応援しませんか(*^▽^*)♪?
そこで!ワークショップ「七夕飾りを作ろう」を開催したいと思います‼
図書館に材料を沢山用意してお待ちしております。
みなさんで素敵な天の川にしましょうヾ(≧▽≦)ノ。
父に感謝✨
6/18(日)は父の日ですね。
母の日は毎年忘れずにプレゼントしたりしているのに、ついつい父の日は忘れてしまう私です(;'∀')。
みなさんは父の日に何かしていますか?
プレゼントや感謝の言葉もいいですが、一緒に読書などいかがでしょうか(^◇^)。
父と子をテーマにした本を展示していますので、ぜひお父さんと一緒に読んでみて下さい♪
6月生まれの人‼ヾ(≧▽≦)ノ
6月生まれの人‼
同じ6月生まれの作家・著者の本を読んでみませんか?
調べてみたら、山田悠介さん、池井戸潤さん、有川浩さんなど、学校図書館に多くの本が蔵書されている作家さんがたくさんいました♪
教科書でもおなじみ『走れメロス』の太宰治さんや、空想科学読本シリーズを書いた柳田理科雄さんも6月生まれなんですね( ゚Д゚)。
自分と同じ誕生日の作家さんを調べてみるのも面白いですね。
ちなみに私は『はれときどきぶた』を書いた児童文学作家の矢玉四郎さんと同じ誕生日です。
部活動スタンプラリー開催中‼
6/1(木)~6/16(金)までの期間で、部活動スタンプラリーを行います。
部活動に関連する本を読んでクイズに答えると、スタンプを押してもらえます♪
スタンプを5つ集めるとプレゼントがもらえますよ‼
昨日、今日の2日間で、多くの挑戦者がいましたが、もうすでに3人の人がプレゼントをGetしていきました(*^▽^*)。
まだまだプレゼントはたくさんありますが、人気のものもありますので、欲しいものが決まっている人はお早めに( *´艸`)。
G7広島サミット2023
G7広島サミット2023にちなんで、読売中高生新聞でも広島特集が掲載されていました。
広島といえば原爆のイメージが強いですね。
そのため、図書館にある蔵書の中で広島について検索すると、やはり戦争関係の本が多かったです。
その中から今回は絵本を展示してみました。
なかなかハードルが高く感じがちな戦争の本ですが、絵本なら手に取りやすいですね。
また、今年度のYBS読書感想文の指定書にもなりました『「ヒロシマ消えたかぞく」のあしあと』も購入しました。
新着図書も早速展示していますので、ぜひ読んでみてください♪
三中生 私の本棚📚
今年の廊下の掲示は「三中生私の本棚」です。
みなさん、早速たくさんの本を紹介してくれています。
やはり人気なのは5分後シリーズなどのアンソロジー作品です。
その他にもコアなファンがいるようで、文豪たちの作品をマンガにした本を沢山紹介してくてれいる人もいます。
私も読んだ後にコメントを書いたりしていますので、ぜひ参考にして本を借りてみてください。
✨GW✨
みなさん、明日からGWですよ♪
どこかにお出かけする予定はありますか?
勉強や部活が忙しくて、出かけられない(>_<)なんて人も多いかと思います。
そんな人こそ!ぜひ本を読みませんか(*^▽^*)?
企画「世界の果てまで行ったつもり」では、いろいろな国に行ったつもりになれる本を取り揃えております。
イベント大成功ヾ(≧▽≦)ノ♪
4月のイベント「エッグハント」は大盛況でした♪
この券欲しさに図書館中を探し回る生徒もいて、多い人は30枚以上券をGetした人もいました(;'∀')。
使用した人多くも、なんと…77枚も使われました‼
今年の1年生は毎朝のように借りてくれる人が多く、多読賞の冊数50冊なんてあっという間に達成してしまいそう…(>_<)。
たくさん本を借りてくれるのでとても嬉しいです(*^▽^*)。