個別に(自分に)合った学び方を選択
3年生の数学の授業では、生徒1人1人が自分の学び方を選択し、複数の教員で指導に当たっています。
・じっくり基礎的な内容の定着を重視したい人
・応用・発展的な課題にもどんどん取り組みたい人
それぞれ生徒に希望をとり、授業を複線化して実施しています。
今日は、各コースで、グループで共同的に学ぶ場面と、1人1人で考え学ぶ場面が展開されていました。
1人1人の生徒の力がしっかり伸びる時間を目指して取り組んでいます。
3年生の数学の授業では、生徒1人1人が自分の学び方を選択し、複数の教員で指導に当たっています。
・じっくり基礎的な内容の定着を重視したい人
・応用・発展的な課題にもどんどん取り組みたい人
それぞれ生徒に希望をとり、授業を複線化して実施しています。
今日は、各コースで、グループで共同的に学ぶ場面と、1人1人で考え学ぶ場面が展開されていました。
1人1人の生徒の力がしっかり伸びる時間を目指して取り組んでいます。
えびシューマイ
メンマ炒め煮
中華風大根スープ
ごはん🍚 牛乳🥛
明日からゴールデンウィーク後半突入ですね(≧▽≦)部活で忙しい人もいるのでしょうか?たくさん遊んで、お勉強もして、ゆっくり休んで、また来週火曜日、元気に登校してきてくださいね🎶
今日の中華風大根スープ、具沢山で美味しかったですね。教頭先生も「コショウがきいていて美味しかったです。」とおっしゃってました(*^▽^*)メンマ炒め煮もごはんがすすむ味付けで、今日もお腹いっぱいいただきました。ごちそうさまでした。
4月も下旬にさしかかり、あたたかで穏やかな気候が続くようになりました。
今月はそんな素敵な春の陽気にぴったりな、オススメの本を紹介した特設コーナーを作りました。
すでにたくさんの生徒のみなさんが借りて読んでくれています🌸
「特設コーナーの本おもしろかった!」
「〇〇って本ありますか?」など、特設コーナーの話題から始まり
いろんなお話しを日々たくさん聞かせてもらって、今年度も毎日とっても楽しい図書室となっております🌸
4月は図書室内にもうひとつ特設コーナーを設けています。
4月のはじめ、新入生のみなさんと【図書館オリエンテーション】を行いました。
図書館はどう利用したらいいの?どんな本がどのくらいあるの?
そんなお話をしつつ、好きな本を1冊借りてみよう!という内容の授業でしたが、その中で複数の生徒さんが
「先生、わたし(僕)借りたい本がないよ…」というリアルな声を聞かせてくれました。
ならば…「これなら読んでみたいかも!」と思ってもらいたい…(`・ω・´)!
そんな思いから【絵や写真で楽しむ本】のコーナーを作成することに。
まずは素敵な写真やイラストが目を引く。そこから「興味」がわけば文章を読む気になる…かも!
そんな願いを込めつつ、ポップを作成してオススメの本を展示してみました。
すでに何人もの生徒さんが借りて読んでくれています(^-^)興味をもってもらえてとっても嬉しいです♪
今年度もみなさんが少しでも「図書室にいってみようかな?」と思えるような
楽しい企画や展示を行っていきますので、ぜひいらしてくださいね🙋🌼