ブログ

筑前煮

国産鶏肉みそカツ

筑前煮

大根汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、1年生が調理実習で、豚のしょうが焼きを作っていましたね。付け合わせのキャベツの千切りにも挑戦していて、みなさんの奮闘ぶりが感じられる美味しそうな仕上がりでした!今日もまた私の食欲が刺激されちゃいました。

待ちに待った給食は、みそカツに筑前煮、ごはんがしっかりすすんじゃいました。

筑前煮は、お正月のお節料理の三段目のお料理としても有名ですよね。具材の一つ一つに意味があるそうですが、共通点としてあげられるのは、「大根」「にんじん」「こんにゃく」のように、「ん」がつくという点で、「運」がつくとされ、縁起の良いものと考えられているそうですよ。明日は運動会!!みなさんに運がつきますように♬

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。