今日の給食

切干大根とツナのごまあえ

カレーコロッケ

切干大根とツナのごまあえ

キムチ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の午前中は良いお天気で、3年生のプールがとても気持ちよさそうでした(≧▽≦)

今日の切干大根とツナのごまあえは、なかなかに歯ごたえがあって、昨日の豆まめサラダに引き続きしっかりΨ(*¯ч¯*)''モグモグ出来ました。

切干大根は、干すと水分が抜け、甘みやうまみが倍増!栄養価もグッと上がり、生の大根に比べ、ビタミンやミネラル、食物繊維が非常に豊富になり、特に鉄分は100g中9.7gで、驚くことに牛や鶏のレバーよりも多く含まれるようになるそうですよ🎵干すって凄いですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。