ブログ

鶏肉のフリット

鶏肉のフリット

豆入りキーマカレー

フルーツナタデココ

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

体育祭の準備が始まりましたね。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。楽しみです((o(*゚ω゚*)o)) わくわく

今日の給食も美味しかったですねぇ。キーマカレーもフルーツポンチも山盛り食べちゃいました(*´3`)-зケフ

ところで、フリットって何だ?と思ったので、調べてみました。フリットはイタリア語で、魚介類や野菜・肉類・果物などの具材に、薄力粉と牛乳・卵黄をしっかり混ぜたものと卵白を泡立てたメレンゲをあわせた衣をつけ、油で揚げる西洋料理なのだそうです。

ちなみに、ダン先生にチキンナゲットとの違いを聞いたところ、メレンゲの有無以外の調理方法は似ているのですが、ナゲットとは「天然の金塊」の事で、チキンナゲットはその調理された色や形が「天然の金塊」のように見えることに由来しているとのことでした。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。