今日の給食

お米のババロア🍮

信田煮

ビビンバ

大根汁

デザート(お米のババロア(みかん))

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日、3年生の皆さんからメッセージカードをいただいちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!あまり皆さんと接する機会がないのに、エピソードを交えてメッセージを書いていただけ、とっても嬉しかったです(≧▽≦)ありがとうございました。

今日は、ババロアの語源を調べてみました。

ババロアは、フランス語で「バイエルンの」を意味する形容詞「bavarois」からの外来語なのだそうです。 語源は諸説あるようですが、ババロアがドイツの旧バイエルン王国に由来するのは、18世紀、パリのカフェ「Cafe Procope」で、バイエルン気質の貴族たちが流行らせた飲み物が「ババロア―ズ」と呼ばれており、そのお菓子版で「ババロア」となったとする説や、19世紀、フランス人のシェフがバイエルンに伝わっていた生クリームを使った飲み物に手を加え、バイエルン王国の貴族のために作ったことから、「ババロア」になった等の説があるそうです。