今日の給食

肉じゃが

肉じゃが

海そうサラダ

デザート(国産リンゴゼリー)

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は春みたいに暖かいですね(*^▽^*)🎶今年は、雪が少なくて、車の運転が下手な私には、本当にありがたいです。

今日は、肉じゃがに入っていた「つきこんにゃく」について調べてみました。

板こんにゃくをところてんのように押し出したもので、ほどよいこんにゃくの食感を残しながらも、他の食材と組み合わせしやすい、味が早くなじみやすいなどの利点があり、炒め物に向いているそうですよ。

ちなみに、糸こんにゃくは、こんにゃくがまだ固まる前の糊状のときに細い穴に通しながらゆで、糸のように細いひも状にしたものなんだそうです。