ブログ

マカロニサラダ

三色丼の具

マカロニサラダ

デザート(ブルーベリーゼリー)

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

だんだん寒くなってきましたね。。朝お布団から出たくなくて、ついつい二度寝をしてくなってしまう季節になってきました。

今日もダン先生がいらしたので、先日のパスタに引き続き、今度はマカロニについて質問してみました(・ω・)/

日本農林規格(JAS)では「2.5mm以上の太さの管状又はその他の形状(棒状又は帯状のものを除く)に成形したもの」を「マカロニ」と呼ぶそうですが、アメリカでは、筒状のものだけ(※ペンネは除く)しか「マカロニ」とは言わないようで、今日のマカロニサラダに使われていた螺旋状のものは「パスタ」と呼ばれるようです。日本とは少し違うのですね!

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。