ブログ

ひじきんぴら

さばの味噌煮

ひじきんぴら

すまし汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、1年生が調理実習で芋煮を作ってましたね。ちょっと個性的な工程や、ハラハラドキドキさせられる手つきも見られましたが、みんなとても楽しそうで、最後出来上がりは、どれもとっても美味しそうでした🤤

今日の給食も、調理実習の美味しそうなにおいに刺激されたお腹がしっかり満たされ、幸せな気持ちになれました(*´▽`*)

ところで「鹿尾菜」この漢字読めますか?答えは「ひじき」です。 江戸時代に著された「本朝食鑑」によると、見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、鹿尾菜(ひじき)と呼ばれるようになったそうですよ。あまり、鹿のしっぽをじっくり見たことはないのですが、似ているのでしょうか…(・・?気になります。

今日もおなかいっぱいです。ごちそうさまでした。