今日の給食

焼ぎょうざ

焼ぎょうざ

大根のそぼろ煮

麩のみそ汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、3年生が和菓子作り体験をしてましたね🎶個性豊かな形の和菓子が出来上がっていて、みんなとても楽しそうでした(⌒∇⌒)

先日、シュウマイの日を調べたので、餃子の日も調べてみました。

餃子の日は、味の素冷凍食品が『餃子で「みんな(3)ハッピー(8)」に!』という語呂合わせで、冷凍餃子「ギョーザ」の発売日でもある3月8日を「ギョーザの日」に制定したそうです。

2022年に制定されたばかりだそうで、それまでは、餃子発祥の地である中国では旧正月に餃子を食べる風習があることから、かつては旧正月の日が「餃子の日」とされてたそうですよ。