ブログ

東根さくらんぼ🍒

豚丼の具

つくね汁

東根さくらんぼ🍒

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日は、笑顔いっぱい!おいしい「東根さくらんぼ」給食会でしたね。お昼の放送でも、みなさん「さくらんぼ🍒が大好き!」だと告白大会をしてましたね(〃ノдノ)テレ

東根市で生産されているさくらんぼは、国に高品質と認められているんだとか。生産に携わっている方々の努力の賜物ですね。

今年は、昨年の夏の猛暑で花芽の生育が異常に進んでしまい、めしべが2本になってしまった花が多くなったことで、規格外の「双子果」が多くなってしまっているそうです。さくらんぼの樹にとって猛暑や乾燥によるストレスは、命に関わる大問題問なため、我が身の危険を察知して翌年多くの子孫を残そうと双子のサクランボを実らそうという命の仕組みがあるのではないかと言われているそうです。自然相手のお仕事は本当に大変ですね。

今日もお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。