図書室より

2020年7月の記事一覧

★本の紹介★『DAYS』石崎洋司

ライトノベルの棚の裏側は、つばさ文庫、青い鳥文庫、ジャンプ小説などの本があります。
その中からサッカーの本を紹介します!

「週刊少年マガジン」の大人気サッカー漫画を完全ノベライズ化!

『DAYS』石崎 洋司/文 安田 剛士/原作・絵
~あらすじ~
高校に入学したばかりの柄本つくしは、
中学時代の不良の同級生にからまれているところを
金髪の少年に助けてもらう。
彼こそは、孤独な天才サッカー少年・風間陣!
風間にさそわれて初めてサッカーボールにふれたつくしは、
サッカーの楽しさにめざめ、名門・聖蹟サッカー部に入部するのだが……。

================================

サッカーのルールが分からなくても楽しく読めます(*^-^*)
ありがちなストーリーではあるけれど、スポーツものはやはり面白いです!
一生懸命頑張る主人公のつくしもいいですが、キャプテンの水樹もかっこいいですよ♪

0

★本の紹介★『蝶の羽ばたき、その先へ』森埜こみち

図書だよりNO4でYBC指定図書の紹介をしました!その中から1冊紹介します(^^)

 

雨が好きだったのに、雨がきらいになった。
傘を打つ、ぽつぽつという雨音が耳について、ほかの音を消してしまう―

「蝶の羽ばたき、その先へ」森埜こみち

突発性難聴をわずらった中学二年生の結は、
耳が不自由になったことを親友にも打ち明けられずにいた。
悶々とする日々のなか、両耳のまったく聞こえない今日子さんや
手話サークルと出会い、新しい一歩を踏み出していく・・・。

 

長い話ではないので、1時間くらいで読めます
自分の障害と向き合っていく主人公の不安な気持ちや
耳が聞こえない人の気持ちを知るきっかけにもなりそうなお話でした><

 

 

0

★本の紹介★『本好きの下剋上』香月美夜

7月3日の読書のすゝめで、文庫本を中心に貸出可能のリスト②を掲載しました。

文庫本の棚では、おすすめしたい本をコーナーとして紹介しています!

本好きの下剋上
            ~司書になるためには手段を選んでいられません~』香月美夜

~あらすじ~
幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ
見知らぬ世界で生まれ変わった。
貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。
おまけにその世界では人々の識字率も低く本はほとんど存在しない。
いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する!!
ないなら、作ってしまえばいいじゃない!
本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!

=============================

このシリーズは「このライトノベルがすごい!2018&2019」
の単行本・ノベルス部門で2年連続第1位をとりました!!
ラノベなので挿絵も多く、登場人物もイメージしやすいと思います^^
最近はやりの異世界転生モノ!途中まで読みましたが、なかなかおもしろいです♪

 

 

0

★本の紹介★『羊の告解』いとうみく

おたよりNO.3で紹介した新着本

『羊の告解』いとうみく

~あらすじ~

いつもと同じ光景、いつもと同じ朝食、いつもと同じ朝、
中学3年生の涼平の父親が、逮捕された。

容疑は殺人―。

何かの間違いか、そうでなければ事故だったと信じたい涼平だったが
父親は家族との面会をかたくなに拒む。
真相も知らされないまま、突如“カガイシャカゾク”となった涼平は
父と同じ加害者なのか、それとも憐れむべき被害者なのか…。

 

============================

犯罪者の家族としての主人公の自分自身の立場や生き方、友達への思い
被害者家族、加害者家族のこと…人を殺してしまう事の重さを考えさせられる本です。
テーマは重いですが、読みやすい本です(*^^)

 

 

 

 

 

0

☆お知らせ☆予約リクエスト/貸出可能な本②

 貸出可能なリスト②

文庫本 36/37の棚

36.pdf 37①.pdf 37②.pdf 37③.pdf

ライトノベル 35の棚

ラノベ①.pdf ラノベ②.pdf

ラノベ③.pdf ラノベ④.pdf

小学校高学年からの読み物など 39の棚

39.pdf

本棚の写真をPDFで載せました
画像を拡大などして、どんな本があるか
確認してみてください('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

0

★新着本★『夢はどうしてかなわないの?』(うらがわ文庫)

うらがわ文庫に新着本が入りました!

 こころのえ?ほん

『夢はどうしてかなわないの?』大野正人/作

野球選手になりたい男の子、パティシエになりたい女の子、
科学者になりたい男の子。
夢に向かって歩き出した3人の前に、夢をあきらめさせようと
する悪魔たちが次々と立ちはだかります。
悪魔たちの名は、「消極」「臆病」「妄想」「空虚」そして「挫折」……。
それらの悪魔を倒すたびに、3人はさまざまな「心の力」を手に入れ、
成長しながら夢へと近づいていきます。
はたして、彼らの夢はどうなるのか……。

 

こころのえ?ほんシリーズには、他に「命」「お金」「恋」をテーマにした本があります♪

=================================

また、図書室には将来の夢に役立つ本があります!
全国の中学生が描いた夢の本などもあります、ぜひ読んでみてください(^^)

 

 

0

★本の紹介★『店長がバカすぎて』早見和真

【2020年本屋大賞ノミネート作品】

『店長がバカすぎて』早見和真

~あらすじ~

谷原京子、28歳。独身。とにかく本が好き。
現在、〈武蔵野書店〉吉祥寺本店の契約社員。
山本猛(たける)という名前ばかり勇ましい、「非」敏腕店長の元、
文芸書の担当として、次から次へとトラブルに遭いながらも、
日々忙しく働いている。
あこがれの先輩書店員小柳真理さんの存在が心の支えだ。
そんなある日、小柳さんに、店を辞めることになったと言われ……。

主人公の毒のある言葉や態度と
店長が本当にバカでどうしようもない感じが面白いです!
後半は謎が解けつつ謎が深まり飽きない展開がまっています
読み終わりの後味もよく、読みやすい小説です(^^)/

 

0