図書室より

2021年5月の記事一覧

読書感想文の本📕

今年の読書感想文コンクール課題図書

YBC読書感想文指定図書があたらしく図書室に入りました!

窓際にコーナーがあります

ページ数も多くなく、短い話でまとまっていて読みやすい本もありました~笑う

ぜひ手に取ってみてください(^^)ノ

 

0

更新~(^^)/

ウエルカムボードのおすすめの本の面を更新しました~!

 

イラスト図解で、おもしろくて、ためになる!

「キャラ絵で学ぶ! 仏教図鑑」

 山折 哲雄 (監修), いとうみつる (イラスト)

お釈迦さまは本当にいたの?仏教の教えってどんなもの?お寺には何があるの?仏、如来、菩薩、明王…なぜ呼び名がちがうの?仏教から生まれた言葉がたくさんあるってホント?仏教ではどんな修行をするの?…などなど。仏教についてのソボクな疑問にぜんぶ答えます!

仏像の写真集もあるので興味がある人はそちらもぜひ('ω')

仏様の手の形にも意味があるのを知っていましたか?

ボードに一部書いてみました了解他にも意味があるので調べてみてください~^^

図書室には、長い文章が苦手な人でも読める本がたくさんあります♪図書室でいろいろ探してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

0

図書室の様子^^

7日から昼時間の図書室利用も始まりましたキラキラ

学年ローテーションでの利用📕 今日の昼時間は1年生!

マナーを守って利用してくれてありがとうございます*^^*

 

明日からも、

会話は最小限に!ソーシャルディスタンスを意識して!ご協力お願いします~了解

 

 

当番は、学芸委員会が担当します!

昼の利用は、おたよりや図書室前の掲示などで確認してくださいノート・レポート

5月割り当て表.pdf

0

部活動応援中!

図書室では、部活動応援特集お知らせのコーナーを設置しています(^^)ノ

部活に役立つルールブックスポーツ関する本中高生が主人公の物語などを集めました!

3中にある部活をメインに本を集めましたが、

図書室には他にも部活を舞台にした青春小説がたくさんあります!

吹部、合唱部、剣道部、陸上部etc...探してみてくださいにっこり

  

0

図書室OPEN☆彡

 

約1年ぶり・・・おまたせしました笑う

今日から図書室がOPENキラキラしました!!

朝時間(7:55~8:10)

昼時間(~13:15)

図書室が利用できるようになりました!!

 

図書室では新たにウエルカムボードを設置してお出迎えキラキラ

裏面では、オススメの本も紹介しています

本を借りるのはもちろん、読書や勉強に!

ぜひ、図書室に足を運んでみてください音楽

0