今日の給食

2020年6月の記事一覧

今日は紅秀峰です

 五目野菜の肉団子

 とりうどんスープ

 東根さくらんぼ

 ごはん 牛乳

 

 今日は2回目のさくらんぼ給食♬

 東根の魅力を体感し、東根の良さを再認識できた、貴重な給食の時間となりました。

ごちそうさまでした。

0

メニュー名変えませんか?

 チキンナゲット

 豆入りキーマカレー

 海草サラダ

 むぎごはん 牛乳

 

 まめまめカレーと命名してあげたくなるほどの豆、豆、豆。おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

0

佐藤錦(^^♪

 米粉春巻

 バンサンスー

 わかめスープ

 ごはん 牛乳

 

 今日は、「東根市の特別事業」として、市より東根産のさくらんぼを提供していただきました。

甘くてとてもおいしいさくらんぼでした。ごちそうさまでした。

0

色も味も…

 豆腐ハンバーグのあんかけ

 野菜ソテー

 麩のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

やさしく、それはそれは上品なお味でした。あんのとろみ加減がこれまた絶妙とろ~り。

やさしい気持ちになれたランチタイムでした。

ごちそうさまでした。

0

どうして!?

 さばのみそ煮

 ごま酢あえ

 いも団子汁

 ごはん 牛乳

 

 給食のさばのみそ煮は、

   どうしてこんなにおいしいのー(〃▽〃)

   みそダレもごはんにかけたいくらいおいしい♬

0

うれしいおまけ♪

 ハンバーグ

 ザワークラウト風サラダ

 ミネストローネ

 ごはん 牛乳

 のりかつおふりかけ

 

 今日はふりかけがついていましたよ!

 ハンバーグだけでも十分ごはんがすすみますが、やっぱりふりかけはうれしいです♪

ごちそうさまでした。

0

ひんやりさっぱり

 豚丼の具

 ツナサラダ

 デザート(鉄分入りブルーベリーゼリー)

 ごはん 牛乳

 

 食後のデザートは格別です(^^♪

 ごちそうさまでした。

0

完璧!

 あじフライ

 春雨サラダ

 すまし汁

 ごはん 牛乳

 

 この湿気にも負けず、さくさくのあじフライ。

  大きくて身厚でふっくら!!

  もう言うことなし!

0

みなさんのお家は?

 納豆

 肉じゃが

 キャベツのみそ汁

 むぎごはん 牛乳

 

 昨日たまたま聴いていたラジオで、肉じゃがに使う肉の話をしていまし た。牛肉か豚肉か!?という内容。

 給食はいつも豚肉ですね♪ちなみに我が家も豚肉を使います。みなさんのお家ではどうですか(o^―^o)

0

気になる・知りたい・教えてー!

 鶏肉の朝鮮焼き

 マカロニサラダ

 玉ねぎのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 朝鮮焼きの名前の由来とは?国語辞典にも載ってない。

 軽く検索してもヒットしない。大人気のメニューなのに、どうしてその名前がついたのかわからないなんてΣ( ̄ロ ̄lll)もしかして知らないの私ダケ(゚д゚)!?

0

地産地消ウィーク~19日

 豚肉コロッケ

 五目きんぴら

 豆腐のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 今日のコロッケは、わりとしっとり。かけたソースがじんわりしみ込んで、塩味のきいたコロッケでした。

 ごちそうさまでした。

0

目を引く黒さ

 さばのレモン焼き

 しょうがあえ

 じゃがいも汁

 ごはん 牛乳

 

 黒くてびっくりしました( ゚Д゚)どんなふうに調理されているのか、とても気になるさばのレモン焼き。

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

食育の日

 ポークカレー

 かみかみサラダ

 デザート(フルーツ杏仁風プリン)

 むぎごはん 牛乳

 

 今日の献立の熱量は!なんと1000㎉超え!(1060㎉)

 もちろん今月イチ高カロリー!もしかしたら今年度イチだったりして!?大満足なメニューでした。

 ごちそうさまでした。

0

豆腐の味わい

 焼ぎょうざ

 豆まめサラダ

 マーボー豆腐

 ごはん 牛乳

 

 やさしい色合いのマーボー豆腐からは想像もつかない、なかなかパンチのあるかたさの豆腐。

  素材の味がしっかりと味わえるメニューでした。ごちそうさまでした。

 

0

食感の表現が難しい…

 鶏天ぷら

 すりごまえ

 えのきのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 なんとも言えない、この「コキコキ?」とした鶏肉の食感。

 コロモのかたさも手伝って「ぎゅぎゅっ」とおいしさがつまった天ぷらでした。

 ごちそうさまでした。

0

2ヶ。。。

 甘酢肉団子

 ナムル

 もずくスープ

 ごはん 牛乳

 

 肉団子が…今年度は2ケに減ってしまったのでしょうか…

 3ヶに慣れてしまっていたので、ちょっぴり物足りなく感じてしまいました。

0

キャベツメンチ

 キャベツメンチカツ

 あさり入りひじきの炒め煮

 豆腐スープ

 ごはん 牛乳

 

 国産キャベツがザクザク入ったメンチカツ。

 厚みがあって最高です!ごちそうさまでした。

 

 

0

野菜の量が( ゚Д゚)

 納豆

 ツナフレークあえ

 豚汁

 ごはん 牛乳

 

 今日のツナフレークあえの量が多くてびっくり( ゚Д゚)

 上から見るとわかりにくいですが、横からみると

 お山のようにこんもり!まんぷくサラダでした♪

 

 

0

新鮮!

 三食丼の具

 フレンチサラダ

 麩汁

 ごはん 牛乳

 

 三食丼?聞いたことないかも!?

 フレンチサラダも今まででたことあったかなぁ?

 めずらしいメニューばかりで新鮮でした!

0

梅の風味が最高です!

 いわしの梅煮

 じゃがいものきんぴら

 小松菜のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 口に入れた瞬間、ふわっと広がる梅の風味。

 これならお魚が苦手なお友達も、さっぱりと

 おいしく食べられますね!

 ごちそうさまでした。

 

 

 

0