今日の給食

2020年10月の記事一覧

県産和牛消費事業デー

 焼ぎょうざ

 しょうがあえ

 山形牛いもこ汁

 ごはん 牛乳

 

 県産和牛のうまみたっぷり♪いもこ汁、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お魚献立です

 さばの香草焼き

 おひたし

 鶏だんご汁

 ごはん 牛乳

 

 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

大粒ならでは

 納豆

 メンマの炒め煮

 麩のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 県産大豆の大粒納豆です!大粒がゆえに、一粒一粒がホクホクしていて豆の味がよくわかる。減塩しょうゆも手伝って、豆本来のうまみが味わえる納豆でしたね(^^)おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

記録として残したいほど…

 照焼きチキン

 フレンチサラダ

 クラムチャウダー

 米粉パン いちごジャム 牛乳

 

 クラムチャウダーに入っていたマッシュルームのなんと大きいこと( ゚Д゚)そしてその断面の美しさ…献立表に山形県産と書いてありますが、有名どころの舟形産でしょうか?こんなに素晴らしいきのこが給食で味わえるなんて幸せです!画像でも見えるように、上に乗せて撮影すればよかったです(^^;

0

3年生バイキング給食!

 麩(フ)ロシキ

 フライドチキン or ツナのチーズ焼き

 春雨サラダ

 ちらしずし とりうどん

 豆乳プリンタルト 牛乳

 

 3年生、バイキング給食でした(^^♪ 楽しくおいしくいただきました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

0

ごほうびです♪

 ハヤシライス

 ナムル

 デザート(くりのムース)

 むぎごはん 牛乳

 

 今日のハヤシライスは牛肉でしたね( ゚Д゚)デザートのくりのムースも2層になっていて、とても特別な感じがしました。きっと、みんなが一週間頑張ったごほうびですね!ありがとうございます。ごちそうさまでした。

0

今日は信田寿司が食べたいなぁ

 きのこ信田煮

 野菜ソテー

 大根汁

 ごはん 牛乳

 

 「信田煮(しのだに)」とは油揚げを使った煮物のことなんだそうですよ!信田という言葉は、油揚げを使った料理全般に使えるそうです。いなり寿司が食べたくなったらタイトルを参考にして言ってみてください(^^)

0

嬉しい嬉しい食後のデザート(^^♪

 ポークカレー

 ツナサラダ

 デザート(国産みかんゼリー)

 むぎごはん 牛乳

 

 今日のデザートはつぶつぶみかんがたっぷりのゼリー♪カレーのあとの冷たいデザートは格別ですね!ごちそうさまでした。

0

校長先生、こんな感じでどうでしょうか(^^)

 デミハンバーグ

 ひじきサラダ

 コーンポタージュ

 食パン 牛乳

 

 今日は加藤校長先生に「食パンの名前の由来」という、なんとも難しい問題をだされてしまいましたよ( ゚Д゚)さっそく検索してみると、これがとてもおもしろい!一言では説明できない、いろんな説が( ゚Д゚)!私が一番おもしろいと思ったのは『酵母を使って焼き上げたパンの中身は、いくつもの小さな穴が開いたような状態になっていて、この穴を見た人が「酵母に食べられた」→「食べられた」→「食パン」とした説』なるほど~!だけど「主食になるパン」→「食パン」という説が一番納得かも(^^)

0

これこれ(^^)この味♪

 さばのみそ煮

 筑前煮

 きのこ汁

 ごはん 牛乳

 

 この淡いみその色と身のやわらかさ、そしてやさしいあまさ。すべてがちょうどいい、給食のさばのみそ煮。何度食べても嬉しいメニューです(^^)ごちそうさまでした。

0

コーンあえの材料(^^)

 豚肉と麩の野菜あえ

 コーンあえ

 わかめ汁

 ごはん 牛乳

 

 このコーンあえ、とってもおいしかったので使われている材料を見てみましたよ♪ツナ・もやし・キャベツ・きゅうり・コーン・しょうゆ・さとう…レシピは書いてありませんが、野菜をサッとゆでてツナ・調味料で和える感じでしょうか。お家でも作ってみたいです(^^)

0

お勉強の時間です♪

 豚丼の具

 中華あえ

 デザート(豆乳チョコプリン)

 むぎごはん 牛乳

 

 チョコプリンのカップに、4つの国の「おいしい!」が書いてあったので紹介しますね!スペイン「サブローソ!」イタリア「ボーノ!」インド「アッチャー!」イギリス「デリシャス!」ちょっとだけお勉強になったランチタイムでした。ごちそうさまでした。

0

食用菊もってのほか!

 さんまの紅葉煮

 菊花あえ

 豚汁

 ごはん 牛乳

 

 食用菊の生産量で全国1位を誇る主産地、山形県。淡い紫色の菊「もってのほか」の花びらは筒状になっているため、茹でても形が崩れず、しゃきしゃきとした歯ざわりが特徴なんだそうです。彩りも歯ざわりもさわやかな、山形県ならではの一品でした。ごちそうさまでした。

0

週の始まり月曜日!

 焼魚(銀鮭)

 すき昆布の煮物

 豆腐のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 週の始まりにおいしいおいしい鮭を食べられたので、今週も一週間元気に過ごせそうですね!!ごちそうさまでした(^^)

0

果樹王国ひがしね♪

 揚げギョーザ

 マーボー春雨

 東根産りんご

 ごはん 牛乳

 

 旬を先取り🍎大きくカットされた、おいしい東根のりんご。しゃきしゃきとして味が濃くて最高でした♪ごちそうさまでした。

0

とってもおいしかった♪

 赤魚の竜田揚げ

 小松菜のおひたし

 麩汁

 ごはん 牛乳

 

 甘い味付けがしてある赤魚が、竜田揚げになっていましたよ(^^)とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

お得♪

 ごまかつ納豆

 いりどり

 じゃが芋汁

 ごはん 牛乳

 

 今日はトレーの上がにぎやかですよ(^^)一品増えたような、お得な気分になれたランチタイム。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

宣伝しておいて…

 甘酢肉団子

 塩昆布漬け

 カレーうどん風スープ

 ソフトめん 牛乳

 

 「明日はカレーうどんですよ~!」と、白い服を着てこないように宣伝しておいて、自分が白っぽい服を着てきてしまいました( ゚Д゚)とてもお上品に食べたのに顔にはねました( ゚Д゚)次にカレーうどんが出てきた時のために、はねない食べ方を研究しておこう!と思いました。どなたか知っていたら教えてほしいです。

0

健康効果倍増の食べ合わせ(^^)

 いわしの梅煮

 五目きんぴら

 白菜のみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 いわしのタンパク質・カルシウムと、梅干しのクエン酸が合わさることで、疲労回復の効果があると言われています。テスト勉強を夜遅くまで頑張っている三中のみなさんにとって、嬉しくありがたい給食でした(^^)ごちそうさまでした。

0

レシピ公開♪

 鶏肉の朝鮮焼き

 豆まめサラダ

 さつま汁

 ごはん 牛乳

 

 人気No.1メニュー!鶏肉の朝鮮焼きのレシピが、10月分の献立表のコラムで紹介されていますよ♪ぜひご覧ください(o^―^o)

0

10月になりました

 豚肉シューマイ

 あさり入りひじきの炒め煮

 もやしのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 寒くなりましたね。おみそ汁が嬉しい季節です。栄養バランスのとれたおいしい給食を残さず食べて!体調を崩しやすいこの時期を元気に乗り切りましょう♪

0