今日の給食

2020年12月の記事一覧

今学期最後の給食でした

 豚肉と麩の野菜あえ

 しょうがあえ

 もずくスープ

 ごはん 牛乳

 

 たのしい冬休みを過ごしましょう♪よいお年をお迎えください。。。

0

センスあるかも

 米粉春巻

 いりどり

 大根入りなめこ汁

 ごはん 牛乳

 

 今日の春巻はパリッパリ!!となりから「パリッ」という音とともに、春巻きの皮の破片が宙を舞っているのが見えました。え( ゚Д゚)パリパリすぎて、かんだ瞬間に皮がはじけたっぽい…『皮もはじけるうまさ♬米粉春巻!』お!?これ、メニュー名に使えそう!どうでしょうか?

0

調味料の調達をしてから出直します!

 チリコンカン

 れんこんサラダ

 コンソメスープ

 ごはん(米粉パンより変更) 牛乳

 

 れんこんサラダがおいしい!お家でも作ってみたいな~♪と、献立表に載っている調味料をみてびっくり( ゚Д゚)粉からしって書いてある( ゚Д゚)これはもしや隠し味???粉からし…家にない( ̄ロ ̄lll)…意外な調味料の登場にとまどう。あ、そもそもノンエッグマヨネーズがない…おわった…

0

冬至メニュー

 ぶりフライ

 あずきかぼちゃ

 豚汁

 ごはん 牛乳

 

 冬至は昼が短くて夜が1番長い日。その『冬至』にかぼちゃを食べると風邪予防になると言われています。かぼちゃには身体が温まり、免疫力があがる効果があります。おいしいものを食べて健康になるのは嬉しいですね♪

0

ありがとう

 揚げギョーザ

 ハヤシライス

 デザート(鉄分入りはちみつレモンゼリー)

 むぎごはん 牛乳

 

 今日は1002㎉という、なかなか高カロリーな献立。ぺろっと食べられてしまう自分がオソロシイ( ゚Д゚)…けれど、健康って素晴らしい!今の幸せに感謝です。。。

0

センスを磨いてから出直します!

 キャベツメンチカツ

 ひじきの炒め煮

 大根汁

 ごはん 牛乳

 

 メンチカツは歯ごたえ抜群で『ぎゅぎゅっ』ひじきはお肉が入って『こくうま(^^♪』私がメニュー名を考えてもいいのなら、今日の献立は『ぎゅぎゅっとメンチ』に『こくうまひじき』おわぁ!これはセンスが問われますね( ゚Д゚)責任重大だ( ゚Д゚)いやいや、メニュー名を考えるのは自分で作ったごはんだけにしよう…

0

給食記念日献立

 ドライカきレー

 ポテトと米のささみカツ

 海草サラダ

 デザート(チョコレートケーキ)

 ごはん 牛乳

 

 学校給食記念日は、給食に感謝の気持ちを表す日であるとともに、より発展することを願う日でもあります。この記念日が制定された当初は「学校給食感謝の日」という名称だったそうです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきましょう(^^)

0

おかえりなさい中華麺

 鶏肉の朝鮮焼き

 おかかサラダ

 みそラーメンスープ

 中華麺 牛乳

 

 お久しぶりの中華麺。どれくらい久しぶりか…。えーとちょっと待ってください…調べます…はい出ましたよ!いや~手こずりました。さかのぼってもさかのぼっても全然出てこないんだもの。やっとこさ出てきたのはなんと!去年の12月17日( ゚Д゚)約1年ぶり。え( ゚Д゚)そんなことあるぅ!?

0

郷土料理の日

 焼魚(銀鮭)

 アスパラ菜のおひたし

 納豆汁

 ごはん 牛乳

 

 タンパク質が豊富な納豆と、納豆にはない栄養素を含む具材を組み合わせた納豆汁は、冬の栄養分を補う雪国の生活の知恵が生み出した郷土の味です。とろみがあって冷めにくい納豆汁。今日の寒さにぴったりでしたね♪ごちそうさまでした。

0

さばの味噌煮

 さばの味噌煮

 ごま酢あえ

 麩汁

 ごはん 牛乳

 

 おいしいおいしいさばの味噌煮。どうしてこんなにふっくらしているの(〃▽〃)トングで挟むと皮がやぶけちゃう。やぶけるどころか身までささっちゃう。挟むときの力加減がとっても大事。みんな大好きさばの味噌煮。

0

食のことわざ

 豚肉シューマイ

 かみかみサラダ

 白菜のみそ汁

 ごはん 牛乳 やさいふりかけ

 

 ふりかけの裏にことわざが書いてあるんですよ♪私のものには『餅は餅屋』と書いてありました。意味も書いてあります。『餅屋がついた「餅」が一番おいしいということから、何事も専門の人に任せるのが一番良いというたとえ』だそうです。知ってました?勉強になりますね♪

0

国際理解給食

 ジャーマンポテト

 ミートボールトマトスープ

 デザート(チェリーゼリー)

 黒パン 牛乳

 

 ジャーマンポテト、イメージしていたものと違いすぎた( ゚Д゚)フライドポテトだしクリンクルカットだし!これもありなんですね!これならお家でも手軽に作れそう!おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

白身魚フライ

 白身魚フライ

 五目きんぴら

 キムチ汁

 ごはん 牛乳

 

 今日のフライはキュキュッと固めでしたね。おいしさがむぎゅっと詰まったフライでした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

おでんには漢字名がある

 焼魚(ほっけ)

 からしあえ

 おでん

 ごはん 牛乳

 

 おでんは漢字で書くと『御田』その『田』は田楽が由来です。田楽とは元々、平安時代に農作物の豊穣(ほうじょう)を祈願するために踊った舞のことで、豆腐を串に刺して焼いた料理をその舞に例えて、田楽と呼ぶようになりました。宮中に仕える女性の間では上品な言い方として、田楽に『お』をつけて呼ぶようになり、『おでん』に変わっていったそうな。『お』は接頭語なのね…これまた深い…

0

さつまいもだからじゃなかった

 納豆

 白菜のおひたし

 さつま汁 

 ごはん 牛乳

 

 薩摩汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。その名前の由来は、江戸時代までさかのぼります。当時、薩摩藩で武士の士気を高めるために闘鶏を行っており、そこで負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたのが始まりのようです。その闘鶏に使われていた鶏が「さつま鶏」というわけ。深い…

0

何等分?

 野菜コロッケ

 すき焼き煮

 りんご

 ごはん 牛乳

 

 給食で出てくるりんご🍎何等分なんだろう?四等分ではないような…とすると三等分?だとしたら切り分けるのがとても大変そう…とにかく大きくておいしいのは確か(^^♪いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

0

この白いのなんだ???

 バンバーグトマトソース

 ツナ大根サラダ

 白菜スープ

 食パン 牛乳

 

 白菜スープの食缶を開けたら…え。なにか浮いてる。白くてまぁるいかわいいの、ぷかぷかしてる…なんだろな~と献立表を見て、ほぅほぅ。『しろみざかな と とうふのだんご』とな。控えめに書いてあるけど、存在感ばっちりだぞ(^^♪

0