今日の給食

2021年1月の記事一覧

フィレオ?

 フィレオチキン

 ハヤシライス

 豆まめサラダ

 むぎごはん 牛乳

 

 ファーストフードを思わせるネーミング。どちらかと言うとフィレオフィッシュを連想してしまいます。え。フィレオってなんだろう…調べてみるといろいろ深いですが、大きく言うと、どうやら「切り身」を意味しているようです。気になる人は調べてみてね♪

0

雪若丸ごはんの日

 かつおフライ

 野菜ソテー

 かぼちゃ団子汁

 雪若丸ごはん 牛乳

 

 真っ白でふわふわ、雲のような見た目の雪若丸ごはん。おいしいおいしいごはんでした。ごちそうさまでした。

 

0

第二中学校作成献立

 焼魚(塩鮭)

 ひじきの炒め煮

 なめこのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 テーマは「鉄分」が多くとれる献立。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 

 

 

 

 

 

0

おいしい嬉しい♪

 デミハンバーグ

 ポテトスープ

 ナタデココ入りフルーツポンチ

 食パン 牛乳

 

 やわらか食パンにやわらかハンバーグ♪デザートまでついて、自然と笑顔になれたランチタイムでした。ごちそうさまでした。

0

地産地消♪

 あじの昆布醤油焼き

 大根のそぼろ煮

 きのこ汁

 ごはん 牛乳

 

 地産地消ウィーク、最終日です。今日の地産地消食材:豚ひき肉・大根・青大豆・豆腐・あぶらあげ・白菜・ぶなしめじ・えのきだけ・ねぎ。地元の食材が豊富な給食、ありがたいです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0