今日の給食

2021年2月の記事一覧

気がついた(o^―^o)??

 照焼きハンバーグ

 ひじきんぴら

 あさりのみそ汁

 雪若丸ごはん 牛乳

 

 今日は山形県産の雪若丸ごはんでした(o^―^o)いつもと違うことに気がついた人はいるかな?ちなみにいつものごはんは東根産の「はえぬき」です(o^―^o)

0

特別メニュー♪

 豚肉と麩の南蛮ソース

 寒天サラダ

 中華スープ

 デザート(豆乳チョコプリン)

 ごはん 牛乳

 

 今日は普段より一品多い献立でしたね(^^)うれしいうれしいデザート付きでした。お腹も心も幸せいっぱいです(o^―^o)♪ごちそうさまでした。

0

みんな大好きメニュー

 チキンカツ

 ハヤシライス

 おかかあえ

 むぎごはん 牛乳

 

 カツにハヤシ(o^―^o)最高のメニューでしたね♪ごちそうさまでした。

 

0

どさんこ(o^―^o)

 焼魚(塩さば)

 大根のそぼろ煮

 どさんこスープ

 ごはん 牛乳

 

 どさんこは漢字で書くと『道産子』…「北海道人」や「北海道で 生まれたもの」という意味があり、郷土愛にあふれる呼び名なんだそうです。いろんな県の郷土料理にふれることができて、栄養もとれる。給食って素晴らしいですね(o^―^o)ごちそうさまでした。

0

おでんです(o^^o)♪

 豚肉シューマイ

 すりごまあえ

 おでん

 ごはん 牛乳

 

 おでんの具は何がいちばん好きですか(o^^o)私は大根としらたきです。給食のおでんはかわいいミニサイズの玉こんにゃくですね♪大根も味がしみていてとてもおいしかったです。具材の大きさがそろっていると、見た目もかわいいし食べやすいですね♪ごちそうさまでした。

0