今日の給食

2021年3月の記事一覧

今年度最後の給食でした

あじフライタルタルソース

おかかあえ

玉ねぎのみそ汁

ごはん 牛乳

 

今年度最後、3年生のみなさんにとっては今日で本当に最後の給食でしたね。明日はいよいよ卒業式🌸今日は早めに寝て、明日を元気に迎えましょう🌸

0

卒業お祝い献立🌸

ビーフカレー

ザワークラウト風サラダ

デザート(お祝いいちごクレープ)

むぎごはん 牛乳

 

卒業お祝いメニュー🌸おいしいおいしいいちごクレープでした♪卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます🌸これからもずっとずっと応援しています(o^―^o)

0

もりだくさん♪

焼魚(塩鮭)

ひじき入り野菜のソテー

いも団子汁

デザート(青りんごゼリー)

ごはん 牛乳

 

今日はもりだくさんの給食でしたね♪お腹いっぱいです!おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

県産大豆納豆!

ごまかつ納豆

いりどり

あさりのみそ汁

ごはん 牛乳

 

『ごまかつ』が入ると一気に風味が豊かになります♪納豆がよりおいしくなりますね。今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。あ💦納豆は『ごまかつ』の下にあります(〃▽〃)

0

洋食メニュー(*'▽')

食パン

豚肉コロッケ

大根サラダ

パンプキンスープ

牛乳

今日の朝の気温はマイナス5度汗・焦る肌寒い一日でしたが、パンプキンスープのおかげで、心も身体もポッカポカ♡

明日は公立高校一般入試の日です。受験生の皆さん、栄養付けることができたかな?😋

0

鎌倉か中国か(´ε`;)ウーン…

 キャベツメンチカツ

 小松菜サラダ

 けんちん汁

 ごはん 牛乳

 

 けんちん汁の由来を調べたらちょっと難しかった( ̄▽ ̄;) 1つめ!鎌倉時代に建立された禅寺の建長寺で作られていた料理であるという説。2つめ!刻んだ野菜と豆腐を炒め、油揚げや湯葉でくるんで揚げた「巻繊(けんちん)」と呼ばれる中国料理に由来するという説。有名なのは1つめの「建長汁」を発端とする説ですが、事典や辞書などに「建長汁」という記載が見つかっていないことから、2つめの説が有力だとされています…これはなんだか深すぎて『なるほど~』とは、なり難い説でした(´ε`;)ウーン…

0

私は③です(o^―^o)♪

 えびシューマイ

 オイスターソース炒め

 春雨スープ

 ごはん 牛乳

 

 三択です(o^―^o) ①お箸で割って食べる ②何回かにわけてかぶりつく ③一口で食べる みんなは、この『えびシューマイ』をどんなふうに食べるのかなぁ(o^―^o)?

0

かみかみメニュー

ごはん

さばのみそ煮

豆まめサラダ

豚汁

牛乳

 

 

具沢山な豚汁と噛み応えのある豆のサラダでお腹いっぱい🤤

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

0

ひなまつりですね♬

 花形豆腐ハンバーグ

 和風サラダ

 なめこのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 ハンバーグがかわいいかわいいお花の形🌸大人ですが…(〃▽〃)十分いい大人ですが(〃▽〃)ひなまつりのお祝いをしていただいているようで嬉しいです♪ありがとうございます。ごちそうさまでした。

0

長瀞小作成献立

 肉野菜炒め

 海草サラダ

 なすのみそ汁

 ごはん 牛乳

 

 テーマ:赤・黄・緑がそろった献立 タンパク質であるガッツリお肉と、あっさりした海草の組み合わせは絶品!みそ汁のなすには、コレステロールをおさえる働きもあります。献立表より。

0

小田島小作成献立

 鶏肉の朝鮮焼き

 すりごまあえ

 わかめスープ

 ごはん 牛乳

 

 テーマ:赤・黄・緑がそろった献立。カラフルで色とりどりなメニューに、たくさんの美味しさがつまっています!献立表より。。。3月ですね。早いもので、今年度の給食も残りわずか…3年生の皆さんにとっては最後の給食になりますね。大好きな給食、思い出に残っている給食はありますか(o^―^o)是非、いろんなことを思い出しながら一食一食を大切に、感謝の気持ちをもっていただきましょう。

0