今日の給食

2021年9月の記事一覧

みなさんは何個でしたか?

  

ごはん

春巻

からしあえ

とりだんご汁

牛乳

 

いつも具だくさんで美味しいとりだんご汁!!

職員室では、ひとり6個くらいだんごが入ってました~にっこりピース

ごちそうさまでした

 

0

いろんな食材(o^―^o)

キャベツメンチカツ

ポテトサラダ

玉ねぎのみそ汁

ごはん 牛乳

 

今日のキャベツメンチカツには、コーン🌽やにんじん🥕も入っていましたね♪あとひとつ、キャベツではない、緑色の❝なにか❞が入っていたのですが、細かく刻んであったのでわかりませんでした(;^_^Aなんだろう…ミックスベジタブルっぽい感じがしたので、グリーンピースかなぁ?メンチカツ1つで、いろんな食材をとることができましたね!今日も栄養満点(^^♪ごちそうさまでした♬

0

今日もおいしくいただきました(◍>◡<◍)

さばの味噌煮

オイスターソース炒め

麩汁

ごはん 牛乳

 

今日の麩汁は鶏肉入りでしたね!汁ものにお肉が入ると、ぐっと存在感が増して♪満足度もさらにupしますね(o^―^o)おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

お月見メニュー🌝

お月見ハンバーグ🐇

しょうがあえ

いも団子汁

ごはん 牛乳

 

今年2021年の「十五夜」は、今日(9/21)です🌝秋は豊かな自然の恵みを収穫する季節でもあり、特に十五夜は、芋類の収穫に感謝を込めて里芋を月にお供えします。今日の給食では、いも団子が登場しましたね!十五個のお月見団子をピラミッド型に積み上げてお供えするのも「十五夜」の定番ですね。-献立表より-

0

やわらかい♪おいしい♪

いかフライ

豆まめサラダ

じゃがいも汁

ごはん 牛乳

 

ほどよい厚みがあって、やわらかくておいしい❝いかフライ❞(o^―^o)♪タルタルソースの酸味もベストマッチでしたね(◍>◡<◍)bおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

だからなに?って言わないで(〃▽〃)

豚肉シューマイ

いりどり

わかめスープ

ごはん 牛乳

 

なると🍥がたくさん入ったわかめスープでしたね!みんなが知ってる、なると。どうしてなるとっていうのか、気になりませんか(o^―^o)だいたい想像できてしまうかも…ですが…本名は鳴門巻き(なるとまき)と言います。魚肉のすり身を主原料とする、断面が渦巻模様のかまぼこの一種。鳴門海峡の渦潮にちなんで名付けられたといわれているそうで、略称が「なると」なんです(o^―^o)

0

さっくさく(⋈◍>◡<◍)。✧♡

チキンカツ

からしあえ

大根入りなめこ汁

ごはん 牛乳

 

食缶を開けた瞬間、ふわぁ~♪♪♪っと漂う❝カツ🍗❞におい♡それだけで、もう十分おいしい!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡ぺこぺこのお腹にしみる~!!お腹のぺこぺこ具合倍増!!そして期待をうらぎらない、さっくさくの衣♡今日も幸せなランチタイム🕛ごちそうさまでした♬

0

なんで?

信田煮

和風サラダ

とりうどんスープ

ソフトめん 牛乳

 

めんをすすると、スープがどうしても顔にはねます…いつも決まって鼻の近くに❝ぴちょーん❞なんでなんで?みんなはどこにはねる???

0

まるごと🐟!!

いわしごま味噌煮

じゃがいものきんぴら

豆腐のみそ汁

ごはん 牛乳

 

骨までまるごと食べることができるお魚料理、本当にありがたいですね(o^―^o)♪しかも太くて大きい🐟栄養満点です!おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

とろとろ(o^―^o)

ハンバーグトマトソース

カラフルサラダ

コンソメスープ

食パン 牛乳

 

じゃがいもがスープに溶け込んでとろとろ(◍>◡<◍)まるでシチュー♪♪♪じゃがいもの甘みがぎゅっと詰まったおいしい一品でしたね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

満足です(◍>◡<◍)♡

かつおフライ

おひたし

豚汁

ごはん 牛乳

 

ハートのかつお(⋈◍>◡<◍)。✧♡ふわっとやわらかくておいしかったですね♪とっても大きくてお腹も心も♡満たされました。ごちそうさまでした。

0

夏の疲れを癒す!

えびシューマイ

豚キムチ

すまし汁

ごはん 牛乳

 

夏の疲れが残るこの時期には、疲労回復に効果があるビタミンB₁を多く含む豚肉がおすすめ!豚肉のビタミンB₁の含有量は牛肉の8~10倍と、食品の中でも特に多いのが特徴です。今日は豚肉たっぷりの豚キムチを食べたので!!みんな元気モリモリですね♪(o^―^o)♪金曜日まで張り切っていきましょう♪♪♪

0

かぼちゃ🎃

緑黄色野菜コロッケ

豆入りキーマカレー

果物(オレンジ)

むぎごはん 牛乳

 

かぼちゃの豆乳コロッケ🎃クリーミーでとてもおいしかったですね♪ハロウィンを先取り🎃すっかり秋ですね🍂ごちそうさまでした。

0

食パンです🍞

五目野菜の肉団子

フレンチサラダ

ミネストローネ

食パン 牛乳

 

今日は暑いので、フレンチサラダとミネストローネの酸味がうれしいですね(o^―^o)明日はいよいよ運動会ですね♪♪♪今日は早めに寝て、ゆっくりと身体を休めてくださいね!そして明日はおもいっきり楽しみましょう(⋈◍>◡<◍)♪♪♪

0

やっぱりソースが好きかな💛

あじフライ

塩昆布漬け

もやしのみそ汁

ごはん 牛乳

 

今日も大きな大きなあじフライでしたね(o^―^o)タルタルソースもおいしいけど、私はやっぱりソースが好きかなぁ♬みなさんはどっちが好きですか?あ♪でもソースなしで食べるのもおすすめですよ!お魚本来のうまみが感じられて幸せ気分になりますよ♪次のあじフライのときには是非試してみてください(⋈◍>◡<◍)

0

9月になりました🌰

揚げギョーザ

ごま酢あえ

春雨スープ

ご飯 牛乳

 

朝晩、急に寒くなりましたね🌥🌥🌥毛布がないと眠れない季節になりました。すっかり秋ですね🌰今週末は運動会ですね!しっかり食べてしっかり寝て!運動会を元気に楽しみましょう♪

0