今日の給食

2021年11月の記事一覧

ごちそうさまでした♬

フィレオチキン

しそ風味漬け

五目タンメン風スープ🍜

中華麺 牛乳

 

ひさしぶりの中華麺!中学校に提供されている中華麺の分量は120g(小麦粉の分量)です。この分量は、文部科学省の栄養摂取量に基づいて実施されています。ちなみにソフトめんは150g、パンは70g、米飯(米の分量)は100gです。これは中学校用で、小学校はまた違う分量になります。小学校はさらに、低学年、中学年、高学年と分量がわかれているんですよ。さまざまな学年に対応し、栄養を考えて作ってくださっているんですね!いつもありがとうございます。

 

0

みんなで食べると(o^―^o)♪

豚丼の具

大根汁

果物(りんご)🍎

ごはん 牛乳

 

しゃきしゃきとしていて、新鮮なりんご🍎地産地消ウィークの食材のひとつ、山形県産のりんごです。皮ごとサクッとたべられるのは、新鮮な証拠ですね(o^―^o)♪自分のお家でも作っているよ!という人も多いと思いますが、みんなと一緒に学校で食べるりんごも格別ですね♪♪♪ごちそうさまでした♬

0

食パンです🍞

ハンバーグトマトソース

大根サラダ

コンソメスープ

食パン🍞 牛乳

 

ふわふわの食パン🍞に、やわらかハンバーグ(o^―^o)♪とてもよく合いますね♡おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

地産地消ウィーク~30日

揚げギョーザ

おひたし

すまし汁

ごはん 牛乳

 

昨日から地産地消ウィークに入っています♬今日の食材は、はくさい・きゅうり・だいこん・ぶなしめじ・ねぎ!30日まで続きます(o^―^o)ぜひ、食べる前に献立表に目を通して、地元の食材を楽しみましょう♪♬ごちそうさまでした♬

0

まるで森🌳

のりごま納豆

みそ野菜炒め

けんちん汁

ごはん 牛乳

 

鮮やかでとてもきれいな緑色のあおのり。木の幹のような色をしている納豆も手伝って、ごはん茶碗がまるで木々が生い茂った森の中🌳おとぎの国のようなメルヘンの世界♬彩りひとつで気持ちも明るくたのしくなりますね♬ごちそうさまでした♬

0

元気がでます(o^―^o)

かつおフライ

すりごまあえ

もやしのみそ汁

ごはん 牛乳

 

おおきくて身もぷっくり、サクサクでお魚のうまみも十分♪♪♪おいしい!!しか言うことがない、文句なしのすばらしいかつおフライでした♬おいしい給食でしあわせな気持ちになれますね♬とても元気がでます!ごちそうさまでした♬

0

米粉パン🥖

カレーコロッケ

野菜ソテー

洋風豆腐スープ

米粉パン 牛乳

 

今月初めてのパン🥖ひさしぶりのパンに、朝からわくわくしていました♪(o^―^o)♪あいかわらず大きくて、一目みただけでときめいてしまいますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡そして期待通りのおいしさ♪今日も心が躍るメニュー♪ごちそうさまでした♬

0

とりレバー入り!

ハヤシライス🍛

ツナサラダ

デザート(はちみつレモンゼリー)

むぎごはん 牛乳

 

とりレバー入りのハヤシライス🍛昨日に引き続き、今日も鉄分が多く含まれていそうですね(o^―^o)鉄は、疲労や免疫力の低下、頭痛や食欲不振の原因となる鉄欠乏性貧血の予防に役立ちます。全身に酸素を運ぶ大切な働きを助けている重要な栄養素なんですね!おいしく食べられて、栄養もとれる。給食って本当にすばらしいですね♪これからも感謝の気持ちをもっていただきましょう♪(o^―^o)♪ごちそうさまでした♬

0

第三中学校作成献立!!

さばの味噌煮

かみかみサラダ

豚汁

ごはん 牛乳

 

今日はみなさんの作成した献立!テーマは『鉄分が多くとれる献立』家庭科の教科書を見て「鉄」の多い食材が使われているメニューを選び、和食に仕上げました…とのこと。さすが三中生!!こんなところでも学習意欲が垣間見れますね!!自分たちで調べて選んだ食材で作った献立が、実際に給食のメニューとなって登場するなんて、うれしいしわくわくしますね(o^―^o)♪おいしくいただきました!ありがとうございました♪

0

いちごソースの豆乳パンナコッタ🍓

三色丼の具

海藻サラダ

デザート(豆乳パンナコッタ🍓)

むぎごはん 牛乳

 

パンナコッタは、イタリア発祥の洋菓子で、パンナは「生クリーム」、コッタは「煮た」と言う意味を指すのだそうです。材料を合わせて火にかけて混ぜ、ゼラチンで固めて作られるお菓子。給食のパンナコッタは豆乳で出来ていますが、言われなければわからないくらい、しっかりと濃厚でとてもおいしいです。ごちそうさまでした♬

0