今日の給食

2022年4月の記事一覧

はじめまして♪のゼリー🍈

春巻

海藻サラダ

フィッシュボールスープ

デザート(メロンクリームソーダ風ゼリー🍈)

ごはん 牛乳

 

色鮮やかな緑色のゼリーの上に、ちょこん♪とのっかった白いクリーム。とてもさわやかなゼリーでしたね🍈子どものころに飲んだ、ジュースのような味が再現されていて、とても懐かしい気持になりました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

納豆(o^―^o)

納豆

豚肉と麩のカラフルあえ

五目汁

ごはん🍚 牛乳

 

県産大豆の大粒納豆!!一粒一粒がしっかりしていて、豆の歯ごたえと風味がとてもいいですね♪♪♪おおきくて食べごたえがあります♪今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ソフトめんです♪

いかの天ぷら

豆まめサラダ

カレーうどん風スープ

米粉入りソフトめん 牛乳

 

今年度初!!久しぶりのソフトめんでした(o^―^o)カレー風味で食欲倍増💪するりするりと、どんどんお腹に入っていって、あっという間にめんの袋がからっぽ!!今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

おや?

キャベツメンチカツ

ハヤシライス

フルーツナタデココ

ごはん 牛乳

 

フルーツナタデココに、なんだかいつもとは違うフルーツが入っているみたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡シャリシャリしていてとってもおいしい♪♪♪その正体は『ラ・フランス🍐』でした♪味も食感も最高ですね!!ごちそうさまでした♬

0

春色🌸🍃

豆腐ハンバーグの甘酢あん

春色おひたし

豚汁

ごはん 牛乳

 

春色と聞いたら、みんなは何色を思い浮かべるのかなぁ(o^―^o)私は桜色のピンク、菜の花の緑色と黄色です。今日のおひたしは、緑色と黄色でしたね。私の思い浮かべる春色とぴったりでした♪さくらも満開の今日この頃…🌸春ですね(o^―^o)🌸🍃

0

汁ごといただきます(o^―^o)

豚丼の具

ツナ大根サラダ

もやしのみそ汁

ごはん 牛乳

 

豚丼の具…スプーン🥄もついていて、汁ごとごはんにかけていただきます(o^―^o)片栗粉で少しとろみのある汁が、ごはんによくからんで最高ですね♪♪♪おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

さばの味噌煮

さばの味噌煮

ポテトサラダ

麩汁

ごはん 牛乳

 

あまくてやさしいみそ味がしっとりとしみ込んでいて、とってもやわらか。給食のさばの味噌煮はどうしてこんなにおいしいの(⋈◍>◡<◍)。✧♡こんなにおいしくて、栄養満点!!給食ってすばらしいですね!!今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

きれい(o^―^o)

焼魚(銀鮭)

たけのこの煮物

大根入りなめこ汁

ごはん 牛乳

 

みんなの食べた後の鮭の骨がとってもきれい♪♪♪片づけをしていてびっくりしました。お魚の身がきれいにとれていて、食べ方がとても上手だなぁ!!と、うれしくなりました。みんなの、食べ物を大事にする心、とても素敵です。今日も心あたたまる給食の時間でした。ごちそうさまでした♬

0

入学おめでとう献立🌸

県産豚ロースカツ🐖

チキンカレー

カラフルサラダ

ごはん 牛乳 デザート(お祝い🍓ゼリー)

 

トレイの上がとてもにぎやかですね♪♪♪一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸みなさんにとって、実りある豊かな一年となりますように…(o^―^o)ごちそうさまでした♬

0

東根市の給食(o^―^o)

えびシューマイ

れんこん入りきんぴら

キャベツのみそ汁

ごはん 牛乳

 

今月の献立表に、東根市の給食について紹介されているコーナーがあります♪ここで少しだけ紹介!~~★ごはん🍚は、今年度から『ベストフーズ』さんに変わりました。パンは月3回程度月曜日、麺は基本月1回火曜日に提供されます。★給食費の保護者の方の負担分は一食当たり321円です(中学校)~~このコーナーを見ると、栄養満点の給食が、わたしたちのもとに届くまでに、たくさんのかたが携わってくださっているのがわかります。感謝の気持ちを忘れずに、毎日おいしくいただきましょう(o^―^o)

0