今日の給食

2022年7月の記事一覧

今学期最後の給食でした(o^―^o)

酢豚🐖

中華風塩昆布漬け

春雨スープ

ごはん 牛乳

 

今学期最後の給食は、中華(o^―^o)❢❢外の燃えるような暑さに負けず劣らずの、真っ赤な情熱の赤色の酢豚❢❢赤い色は、気持ちがポジティブになる、食欲を刺激するなどの効果があるそうですよ❢これで暑い暑い夏休みもポジティブに元気に過ごせますね(⋈◍>◡<◍)2学期元気に会えるのを楽しみにしています❢充実した、たのしい夏休みになりますように…

0

ごぼう!

ごぼう信田煮

マカロニサラダ

もずくスープ

ごはん 牛乳

 

信田煮はひさしぶりでしたね(o^―^o)今日はごぼう!!若竹信田煮と形が少し違って、具材のはいり口が閉じているタイプ♫濃い目の味付けが、今日の暑い日にぴったりでしたね❢❢おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ぜいたく!!(゚д゚)

ホッケフライ

ごまあえ

玉ねぎのみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

玉ねぎのみそ汁をみて、とてもうれしくなりました。なぜってそれは、高くて貴重な野菜だから~(⋈◍>◡<◍)私事ですが(〃▽〃)昨日の夜、おみそ汁に玉ねぎを入れようかどうしようか迷って…結局もったいなくて、別の野菜を入れました。今日の給食のたまねぎのみそ汁をみて、「ありがとう(゚д゚)❢❢」と心から思いました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした♬

0

鶏ひき肉(o^―^o)

焼きぎょうざ

ひじきの炒め煮

フィッシュボールスープ

ごはん🍚 牛乳

 

ひじきの炒め煮、今日は鶏のひき肉が入っていましたね!お肉が入ると、副菜だけどメインのような存在感がでますね(o^―^o)とてもおいしいです♬ごちそうさまでした♬

0

きょうはなんの日!?

県産豚のロースカツ🐖

豆入りキーマカレー

デザート(はちみつレモンゼリー)🍯🍋

むぎごはん 牛乳

 

きょうはなにかめでたい日なのかい(⋈◍>◡<◍)!?と言いたくなるようなうれしいメニューでしたね♫今日もおいしくいただきました❢❢ごちそうさまでした♬

0

とまと(⋈◍>◡<◍)🍅

ケチャップ肉団子🍅

ツナサラダ

トマトスープ🍅

ごはん 牛乳 のりの佃煮

 

今日はリコピンまつりでしたね❢❢トマトに含まれるリコピンには、血糖値を下げる、動脈硬化の予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果などがあると言われているそうです。なんだか、大人にうれしい効果が多いような…まさに今が旬のトマト🍅積極的に摂りたいですね❢❢

 

0

むぎごはん🍚

コーンコロッケ

ハヤシライス

フルーツカクテル

むぎごはん🍚 牛乳

 

今日のようなハヤシやカレー、納豆などごはんにかけて食べるメニューのときは、むぎごはんがとてもよく合いますね❢❢メニューに限らず、毎日食べたいくらいです(⋈◍>◡<◍)むぎごはんの日、増えないかな~❤今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

まめまめバトル⚡

豚丼の具🐖

豆まめサラダ

なすのみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日は、給食がだ~いすきなコ❤(3年生おんなのコ)と『まめまめバトル⚡』給食が始まる前から、何個入っているか数えよう❢❢と約束をしていました。先に豆以外の野菜を全部食べて❢いざ❢おはしで1粒1粒かぞえること15秒…私のは28.5まめまめ(半分に割れているまめ含む)絶対勝った❢と自信満々で聞きに行って撃沈…そのコはなんと40まめまめ( ゚Д゚)(おかわりなし)…えぇ~❕❔そんなことあるぅ❕❔くやしい💦負けた💦つぎ、なにでリベンジしよう…

0

納豆(o^―^o)

納豆

ビーフン炒め

わかめ汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日の地産地消食材は【豚肉・えのきだけ】今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

磯の香り(^^♪

ちくわの磯辺揚げ

切り干し大根とツナのごま和え

肉うどんスープ

米粉入りソフトめん 牛乳

 

衣に青のりが入るだけでとってもいいかおりがします(⋈◍>◡<◍)鼻から抜ける磯の風味🌊、海に行きたくなりますね🌊三中ではいよいよ❢❢待ちに待ったプールが始まりました❢❢とっても楽しそうに泳ぐ2年生を見て、私もうれしくてウキウキ♫夏限定❢おもいっきり楽しみましょう♫♫♫

0

地産地消ウィーク~15日

照り焼きチキン

れんこんサラダ

豆腐カレースープ

食パン 牛乳

 

今日の地産地消食材は、きゅうり🥒豚肉🐖豆腐です・・・毎日暑いですね❢❢暑くて食欲がおちてしまいがちな毎日ですが、こんなときこそ❢❢おいしい給食を残さず食べて、今年の夏も元気に乗り切りましょう❢❢

0

さばの味噌煮

さばの味噌煮

五目きんぴら

麩汁

ごはん 牛乳

 

給食で登場するお魚は、どれもとてもおいしいですね(⋈◍>◡<◍)今日のさばの味噌煮は、味噌ダレまでごはんにかけたくなるほどおいしいですね♬今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

七夕メニュー⭐

スターメンチカツ⭐

バンサンスー

じゃがいも汁

わかめごはん 牛乳

デザート(七夕ゼリー)

 

七夕ですね⭐みなさんは短冊になにを書いたのかな(o^―^o)短冊以外の飾りにも、それぞれ意味が込められていることを知っていますか(o^―^o)【ちょうちん】には、心を明るく照らしますように。【輪つなぎ】には抱いた夢がつながっていきまように。【ねじりあみ】には魚がたくさん摂れ、海の恵みが受けられますように。【お星さま】には星に願いが届きますように…他にももっとありますよ(o^―^o)七夕、素敵な行事ですね⭐

0

銀鮭🐟

焼魚(銀鮭)

しょうがあえ

五目汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日はおいしいおいしい銀鮭。給食の銀鮭は、塩加減とやわらかさが絶妙(⋈◍>◡<◍)それとこのかわいい色❤これぞまさしく『サーモンピンク』見た目も味も最高❢❢いつも以上にごはんが進みますね❢❢今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ならべてみたい(o^―^o)

豚肉シューマイ

いりどり

わかめスープ

ごはん🍚 牛乳

 

給食の豚肉シューマイは、いつ見ても大きくてうれしいですね❢❢小学校1、2年生は『小2ヶ』、3年生以上・中学校は『大2ヶ』なんだそうですよ(o^―^o)小はどのくらいの大きさなのかなぁ。大と小、ならべてくらべてみたいなぁ。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ドイツメニュー!

カリーブルスト

ザワークラウト風サラダ

アイントプフ

黒コッペパン🥖 牛乳

 

今日も聞きなれない、見なれないメニューの登場ですね❢❢カリーブルスト❢❢知ってる人いるのかな(o^―^o)献立表には「焼いたソーセージにトマトベースのソースとカレー粉をかけたやみつきメニュー」と書いてあります❢なるほど💡確かに、カレー粉のほどよいスパイシーさがやみつきになりますね❢今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

どなたか…

チキンロイヤル👑

シャキシャキサラダ

大根汁

ごはん🍚 牛乳

 

チキンロイヤル…なんとなく王冠のイメージがあったので献立名のあとに👑をつけてみたけど…チキンロイヤルとはなにか❔チキンだから鶏肉の『なにか』であることは確かで…色的にケチャップ味🍅…調べてみても、いまいちよくわからず…わからないままでごめんなさい🙇ですが今日もおいしくいただきました(⋈◍>◡<◍)よろしければ、どなたかおしえていただけませんか…

0