今日の給食

2022年9月の記事一覧

どなたか…🎃

かぼちゃひき肉フライ🎃

チキンカレー

豆まめサラダ

むぎごはん🍚 牛乳

 

かぼちゃに味がしっかりついていて、とてもおいしいフライでした(o^―^o)ひさしぶりに登場したこのフライ、いつも思うのは、かたちの謎…いつみても不思議なかたち。絶対に秘密があると思うのですが…どなたか知りませんか…

0

おいしい豚キムチ🐖

チキンカツ

豚キムチ

わかめ入り春雨スープ

ごはん🍚 牛乳

 

今日も暑いですね晴れ天気のいい日は、それだけでうきうき❢心がはずみますね音楽窓際の席で、太陽の光を浴びながら食べた豚キムチは最高❢❢太陽の光りと、ほどよいピリ辛のダブル効果で、汗が出ましたよ(o^―^o)今日もおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした♬

0

9月のおすすめ食べ合わせ❢

焼魚(銀鮭)

肉じゃが

なめこ汁

ごはん🍚 牛乳

 

9月のおすすめ食べ合わせパート2❢❢焼魚(銀鮭)✖なめこ汁・・・魚ときのこのうま味が組み合わせると美味しさ倍増❢ー献立表よりー

0

地産地消ウィーク~30日

キャベツメンチカツ

フレンチサラダ🥒

ミネストローネ🍅

黒コッペパン🥖 牛乳

 

今日の地産地消食材は◎キャベツ◎きゅうり◎セロリ。スープにセロリが入ると、とても味わい深くなりますね(o^―^o)洋食のおしゃれな献立でした。ごちそうさまでした♬

0

どっち派?

あじフライタルタルソース

オイスターソース炒め

さつまいものみそ汁

ごはん🍚 牛乳🥛

 

みなさんはアジフライはソース派?タルタル派?

私はソース派です。

いや醤油派!私は塩派!という人もいるのかな?

それぞれの良さがありますよね。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(^人^)

(ピンチヒッターの古山)

0

好きですか?

マーボー丼の具

海藻サラダ

デザート(豆乳プリン)🍮

麦ごはん🍚  牛乳🥛

 

私は好きです、麦ごはん♡。

大麦を食べるといいことは3つ!

①腸がスッキリ ②ダイエット ③体質改善

食物繊維が多く、糖質も控えめ。ダイエットしたい私にはぴったりの食材!

麦が多めだと、もっと嬉しい♡

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^人^)。

(ピンチヒッターの古山)

0

明日に備えて❢❢

きのこ信田煮

ツナフレークあえ

五目汁

ごはん🍚 牛乳

 

明日はいよいよ新人戦❢❢1、2年生のみなさんはもちろん、3年生の先輩方も後輩の活躍にドキドキですね(⋈◍>◡<◍)❢❢明日の試合に備えて、今日は早めに休みましょう。心に残る、すてきな試合となりますように…。応援しています❢❢

0

いも団子♪

ホッケフライ

塩昆布漬け

いも団子汁

ごはん🍚 牛乳

 

お団子が入ると、汁気にとろみがでて、まろやかになりますね❢とても飲みやすくておいしいです♫モチモチお団子とトロトロお汁でほっとする味(o^―^o)いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした♬

0

いろいろ(o^―^o)

五目野菜の肉団子

ザワークラウト風サラダ

クラムチャウダー

ごはん🍚 牛乳

 

今日の献立は、いろんな国の料理がもりだくさんでした(⋈◍>◡<◍)♫肉団子は中華?ザワークラウトはドイツ、クラムチャウダーはアメリカ?そして和のごはん🍚まさに和・洋・中が、このトレーの中でひとつになっていて、とってもお得(⋈◍>◡<◍)それに、なかなかないレアな組み合わせでお得な感じ2倍ですね❢❢今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

9月のおすすめ食べ合わせ❢

ちくわの磯辺揚げ

からしあえ

とりうどんスープ

ソフトめん 牛乳

 

ちくわの磯辺揚げ✖からしあえ・・・一緒に食べたり、交互に食べたりすると、油っこさとからしのツンとした辛さがベストマッチ!油で、にんじんやほうれんそうのビタミンA吸収率もUP〜ばっかりたべしないであわせて食べるといいことあるかも。—献立表より—

0

献立表の記載✐

棒餃子

いりどり

麩のみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日の餃子は漢字❢❢いつもの『焼きぎょうざ』や『揚げぎょうざ』はひらがなやカタカナで書いてあるのに対して、今日は漢字で書いてありますね❢❢餃子…給食日誌を書くのに少しとまどってしまいました。恥ずかしながら、読めるけれど書けない漢字が最近増えた気がします。スマートフォンやタブレットに頼りきり…辞書なんて大人になってからどれくらい引いたかな…もっと勉強しないとダメですね…

0

デザートつき(o^―^o)🍋

鶏肉の朝鮮焼き

マカロニサラダ

玉ねぎのみそ汁

デザート(国産レモンムース🍋)

ごはん 牛乳

 

今日は6/29に提供にならなかった『もずくスープ』の代わりに『国産レモンのムース』が提供になりました。トレーの上がにぎやかですね(o^―^o)🍋しかも今日は給食メニュー人気No.1鶏肉の朝鮮焼き❢❢とても元気が出ますね❢❢今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

今年初(o^―^o)🍎

パンプおさつコロッケ🎃

ハヤシライス

果物(東根市産りんご🍎)

ごはん🍚 牛乳

 

かぼちゃが登場したので❢❢今日のランチマットにも『ハロウィン炭三』初登場です🎃そして今日のデザートのりんご🍎私は今年初でした(o^―^o)みなさんはもう食べたかなぁ❔おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

メンマ❢❢

えびしゅうまい🦐

中華炒め

豆腐のみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

メンマの食感がたまらないですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡とてもおいしいです❢普段、こんなにたくさんメンマを食べる機会がない私にとっては、とても貴重なメニュー❢❢みなさんはどうですか(o^―^o)

0

明日は運動会❢❢

さばの生姜煮

れんこん入りきんぴら

キャベツのみそ汁

ごはん 牛乳

 

いよいよ明日は運動会ですね❢❢今日までの準備、練習、本当にお疲れさまでした(o^―^o)今日は早めに寝て、ばっちりのコンディションで明日を迎えましょう❢❢

0

写真撮ってね❢❢

ハンバーグトマトソース🍅

和風サラダ

すまし汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日は、盛り付けの段階で古山先生に忠告されてしまった笑「今日はちゃんと写真撮ってね❢❢」…書いてもらおう魂胆がみえみえだったか❢❢昨日の今日じゃ~さすがにむりか…んじゃあ、忘れたころに…( ̄▽ ̄)

0