今日の給食

2022年10月の記事一覧

きょう豆まめサラダですよ❢❢

ポテトと米のささみカツ

豆まめサラダ

豚汁

ごはん🍚 牛乳

 

『今日豆まめサラダですよ❢❢』って、給食前に教えてもらって…今日は忘れませんでした❢❢最初に、豆をささみカツが乗っている大皿によけて…いち、に、さん…あまりにも多くて、数える前からくじけそうでしたが根性を出しました❢❢きょうも私の勝ち👑数えた豆まめは、元のお皿に戻してからおいしくいただきました(o^―^o)ごちそうさまでした♬

0

鶏肉のビーフン炒め(o^―^o)

五目野菜の肉団子

ビーフン炒め

大根入りわかめスープ

ごはん 牛乳

 

今日のビーフン炒めは鶏肉でしたね❢❢豚肉だったり鶏肉だったり…バリエーションが豊富ですね❢❢メニューが同じでも、お肉の種類が変わるだけで違った味わいを楽しむことができますね(o^―^o)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

南蛮ソースとは(o^―^o)

ごまかつ納豆

豚肉と麩の南蛮ソース

じゃがいも汁

ごはん🍚 牛乳

 

なんだか前にも書いたような気がしますが…(^^;魚や肉などを油で揚げ、ネギや玉ねぎ、唐辛子と一緒に甘酢漬けにした料理のことを南蛮、 ネギや玉ねぎ、唐辛子入りの甘酢のことを南蛮酢と呼ぶのだそうです。南蛮ソース、大好きです(⋈◍>◡<◍)ごちそうさまでした♬

0

旬のもの献立🍁

さんま紅葉煮

菊花あえ

いもこ汁

ごはん 牛乳

 

さんまに菊の花に芋煮…まさに秋ならでは🍁のおいしい献立でしたね(o^―^o)旬のものはとてもおいしいですね♪給食で味わうことができて、とても幸せ🍀おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

しまった(゚д゚)❢❢

春巻

大根のそぼろ煮

豆腐のみそ汁

ごはん🍚 牛乳

 

食べ終わってから気づいてしまいました…Σ( ̄ロ ̄lll)大根のそぼろ煮に❝えだまめ❞が入っていたことに❢❢あ~数えないで食べてしまったョ…Kちゃん。先週の金曜日のナムルのコーン🌽も、水曜日のひじきソテーのコーン🌽も…数え忘れたというのに…目の前においしいものがあると、忘れてしまうの~♪~(´ε` )

0

ハヤシライス🍛

ハヤシライス🍛

ナムル

デザート(はちみつレモンゼリー🍯🍋)

むぎごはん 牛乳

 

ハヤシライスにはむぎごはんがとてもよく合いますね!おいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

ビッグなピッグ🐖をぱっくぱく♪

山形県産ロースカツ🐖

和風サラダ

フィッシュボールスープ

ごはん🍚 牛乳

 

~国の農林水産省より、県産食材無償提供企画のお知らせ〜今日の「山形県産ロースカツ」は、山形県内の生産者、加工業者、卸売業者の方々を応援するため、また県産食材を学校給食で活用していくことを目指して、国が無償で提供してくれている一品です。私たちと同じ山形そだち、いつもよりも大きくて食べ応えのあるロースカツを、ぜひお楽しみください。

0

さばの味噌煮❢

さばの味噌煮

ひじき入り野菜ソテー

すまし汁

ごはん🍚 牛乳

 

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした♬

0

元気メニュー(o^―^o)

鶏肉のさっぱり焼き

塩昆布漬け

カレーうどん風スープ

ソフトめん 牛乳

 

鶏肉にカレーうどん❢❢なんだか力が湧いてきそうなメニュー(⋈◍>◡<◍)にんにくの香りが広がる鶏肉に、スパイシーな香り漂うカレースープ。これはもう、かおりだけでぐんとお腹がすくし元気が出ますね❢❢カロリーも1000㎉越え(⋈◍>◡<◍)午後からも勉強に部活に❢❢意欲的に取り組むことができますね❢ごちそうさまでした♬

0

追加のお知らせ❤

キャベツメンチカツ

ポテトサラダ

洋風豆腐スープ

食パン 牛乳 りんごジャム🍎

 

『20と3❢❢』Kちゃんの突然の言葉に『え( ゚д゚)』…もしかして豆ぇ!?今日も豆が入ってたの(゚д゚)…あぁ、言われてみればポテトサラダに入ってたね…大好きすぎて勢いよく食べたから、考える余裕すらなかったョ…でも『20と3』てなにー( ゚д゚)って聞いたら『コーン🌽20とえだまめ3』だって❢❢今日からコーンバトル⚡追加です❕❕

0