今日の給食

2023年4月の記事一覧

4月最後の給食( ゚Д゚)

ツナメンチカツ

海草サラダ🥗

つくね汁

デザート🍋

ごはん🍚  牛乳🥛

 

気がつけば、もう4月最後の給食でした( ゚Д゚)デザートもついて嬉しいメニューでしたね🎶

4月から始まった新生活、皆さんは自分なりのリズムが作れてきましたか?

私は、まだまだ慣れず、バタバタの毎日です💦

だんだん気温の高い日が増えてきました。体調を崩さないように、よく食べて、よく寝て、元気に毎日を過ごしましょう(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

0

信田煮(しのだに)

たけのこ信田煮

ビーフン炒め

麩汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今朝、娘が「今日の給食は、たけのこしんだにと、ビーフン炒めと、麩汁とごはん!!」と教えてくれました。

地名って、読むの難しいですよね(;^_^A

ちなみに、信田煮(しのだに)とは、油揚げを使った煮物と言う意味で、狐の好物が油揚げという言い伝えから、名の由来は葛の葉ぎつねの伝説で有名な「信太の森(現在の大阪府)」からきているそうですよ。

0

ホッケの塩焼き🐟

焼魚🐟

マカロニサラダ

いも団子汁

ごはん🍚  牛乳🥛

 

骨のない魚って食べやすい(*^▽^*)。

魚は骨を取るのが面倒くさいから好きじゃないって言う人もいますよね。

自分で骨を取ると、魚の身がボロボロになってしまうので、こんなに綺麗に骨なしにする技術が凄いと思います。

みなさんは魚🐟好きですか?

0

お野菜たっぷり♪

豚肉と麩の野菜あえ

かかあえ

豆腐スープ

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日の献立は、お野菜たっぷりでしたね(*^▽^*)

「豚肉と麩の野菜あえ」初めて食べましたが、美味しかったです!!

校長先生も「豚肉と麩の野菜あえが、食感もよく食べやすかったです。」とおっしゃってました。

今度、我が家でも六田のお麩を使って作ってみようかな🎶

0

具沢山みそ汁でした(*^▽^*)

海鮮棒餃子

じゃがいものそぼろ煮🥔

キャベツのみそ汁

ひじきのり

ごはん🍚  牛乳🥛

 

今日のキャベツのみそ汁は、具沢山でしたね(*^▽^*)

ところで、そのみそ汁の具に「厚揚げ」が入っていましたが、給食の献立には「生揚げ」と書いてあります。地域によって「厚揚げ」と言ったり、「生揚げ」と言ったりするようですよ。

さらに、校長先生のご出身地の庄内の方では、厚揚げの事を「油揚げ」と言い、油揚げの事を「うす揚げ」と言うのだと教えていただきました。

同じものでも色々な呼び方があって面白いですね。

0

お腹いっぱいです(っ ´ー` c)=3

チキンカツ🍗

ポークカレー🍛

カクテルジュレ🍍

麦ごはん🍚 牛乳🥛

 

カレー…美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまうのですよね( ̄▽ ̄;)

更にチキンカツと、別腹のデザートまであって、お腹ぱんぱんになりました。

今日の東根産の食材は、豚肉、秘伝豆、りんご🍎、白桃、黄桃🍑、ラ・フランス🍐でした。さすが、果物王国♪♪

地産地消ウィークは今日まで。今月、東根産の豚肉と鶏肉を食べられるのは今日までみたいです。また次回を楽しみにしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

0

さばの味噌煮🐟美味しいですね♪

さばの味噌煮

すき昆布の煮物

すまし汁

ごはん🍚 牛乳🥛

 

さばの味噌煮は、給食人気ランキングでも上位だと聞いたことあります。みなさんも好きだったみたいで、サバは残菜にありませんでした!

すき昆布の煮物は、ボリュームがありましたよね。昆布と言えば、『海藻を沢山食べると髪の毛が増える、黒くなる』という言い伝えは迷信だそうです。でも、海藻に含まれるミネラルを摂取することは良い事です。色々な栄養をバランス良く取り入れましょう♪

0

入学おめでとうメニュー🌸


鶏肉の朝鮮焼き

彩りあえ

麩のみそ汁

デザート(いちごゼリー🍓)

たけのこご飯🍚 牛乳🥛

 

今日は、『入学おめでとうメニュー』とのことで、給食人気ランキングで上位の鶏肉の朝鮮焼きに、季節を感じるたけのこご飯、そしていちごゼリーのデザート付きでした(((o(*゚▽゚*)o)))

東根第三中学校にもとっても元気な1年生が26名も入学してきてくれました♪

どんな風に成長して卒業していってくれるのか、今からとっても楽しみです。

0

ソフト麺でした♪

ちくわの磯辺揚げ

マメまめサラダ

とりうどんスープ

米粉入りソフト麵🍜 牛乳🥛

 

今日は、今年度初のソフト麺でした。ソフト麺を初めて食べた私がまず最初に思ったことは…ビニールが開けにくい(-_-;)思ったところで破れず、ちょっと出しにくかったです。みなさんは上手に開けられましたか?

今日の東根産の食材は、青大豆、きゅうり🥒、鶏肉🐓、油揚げだったそうです。

 

0

地産地消ウィーク始まりました。(21日まで)

五目野菜の肉団子

れんこん入りきんぴら

豆腐のみそ汁

ごはん🍚 牛乳🥛

 

『地産地消』とは、国内の地域で生産された農林水産物(食用に供されるものに限る。)を、その生産された地域内において消費する取組みの事です。

今日の東根市産の食材は、米(はえぬき)🌾、豚肉🐷、豆腐、えのきたけ🍄だそうです。

東根市で作られた食材だと思うと、親近感がわいて、いつもより美味しい気もしますよね(⌒∇⌒)♪♪

0